« 1115 | メイン | 1119 »

2019年11月17日

『ロマサガ3 リマスター』所感

title

 ついに配信されたロマサガ3リマスター。全国のロマサガファンの皆様は眠れない週末を過ごされているかと思われるが、かくいう私も Xbox One 版を購入。いくつかのバグに出くわしたものの、今のところ、基本的には良リマスターという感触。

title
『2』のリマスター同様、Xbox One 版は各実績に画像が用意されている。

 ただ、追加要素は、もうちょっとがんばってほしかった。スーパーファミコン版での、開発期間の問題からかカットしたと思われる部分の補完をやってほしかったが、残念ながら、その辺りはあまり力は入れられていないように見える。

「この部分は、そのままなのか……」という点

●ウンディーネが仲間になるのに、ボルカノはやっぱり仲間にならない。

●あれだけ魅力的なキャラとして描かれている教授だが、やっぱり仲間にならない(ティベリウスは要らないから、教授を……)。

●東方エリアが相変わらずスカスカすぎる。

●カタリナがマスカレイドを取り戻しても、ロアーヌ襲撃イベント時しか城内に入れない。前々から思ってたけど、この時を逃したらミカエルに報告すらできないというのは設定ミスではないだろうか……。髪型を元の長髪に戻すことが可能になっているのに、それを選べるのも、このときのみ。

●ヤーマスの道具屋の「そっちは出口じゃありませんよ。」の扉に入る手段がないのも、そのまま。キニナルー

title title
今回、背景グラフィックはすべて描き直されているが、特にイベントの追加等がないのであれば、扉を消して描き変えるべきだったのでは……。

●スーパーファミコン版のデバッグモードで発見されていた「シノンの村」や「魔王の玄室」なども一切追加ナシ。

「これはナイス!」な点

●セーブが12箇所まで可能に。これらとは別に、オートセーブもある。

●新ダンジョン「暗闇の迷宮」追加。そんなに大規模な物ではないが、新イベント、新ボス、新アイテムなど。リマスター版の目玉。このダンジョンでは敵シンボルから出現する敵が固定になっていて、技の閃きには欠かせない「アスラ」や、タイニイフェザー入手のための「グリフォン」、ヒドラ革のための「ドラゴンパンジー」などと戦いやすくなっている。また、ダッシュでシンボルにぶつかっても陣形が崩れない。

●上記の追加ダンジョンで幻のモンスターと実際に戦えるようになったことで、そのドロップアイテムも入手可能になり、あのトウテツパターンも開発可能に。

title
これは、ファンには胸熱……。

●アビスゲートを4つ閉じた後に追加イベント。おそらく、砂漠から東方へ向かうことが分かりにくかったため、次に向かうべき場所を明確にする意図だろう。

title
地味に貴重な、四魔貴族たちが喋るシーン。中央上に表示されているのは魔王と思われるが……

●周回プレイによる引き継ぎが可能。ロマサガ2リマスターと同じく、クリアしていなくても、現在のセーブデータのアイテムや閃いた技の極意、武器の熟練度等を引き継いでリスタートできる。ただし、聖王・魔王遺物はダメっぽい。まだ試していないが、この引き継ぎを使えば、主人公をハリードにしたときしか取れないアイテム(鬼神小手など)を他のキャラが主人公のときにも使えそう……?

●仲間の加入制限が撤廃されている(おそらく)。カタリナで22人以上仲間にした後に各地を回ってみたが、問題なく加入させられた。
 ※スーパーファミコン版では、仲間にした数が一定数を越えると、それ以上は新規に加入させられない現象があり、これが「加入制限」と呼ばれていた。

●ポールに出会っていなくても、大野盗を倒した後にキドラントのニーナの家でポールを仲間にできる。
 ※このイベントについては詳しくないので自信がないが、たしかスーパーファミコン版は野盗の洞窟制圧時にポールと面識がないと、後々、ニーナの家で会っても仲間にできなかったような気がする。

●キドラントのいけにえイベントを解決した後、町長に関するイベントが追加。「報酬をよこせ」か「一発なぐらせろ」かの選択肢。報酬を選ぶと1万オーラムが得られるが、その後の町長のコメントが「私が町長です。フッ」になる。「一発なぐらせろ」を選ぶと、町長がヒィーッと言いながら家を出ていくが、画面を切り替えて戻ってくると何食わぬ顔で「私が町長です。」と言い放つ。

title
もう、勢いで町長を仲間にできても良かったんじゃよ?

●ナイスかどうかは人によるかもしれないが、クリプトエルダーから「栄光の杖」が入手できていた件は修正され、「ルーンの杖」になっている。栄光の杖は聖王遺物の1つであり、これはどう見てもミスだったので、ちゃんと修正された感。

●これもナイスかどうかは人によるが、王家の指輪を増殖できる方法は、なんとそのままになっている。

●「死のかけら」が追加ダンジョンで1つ手に入る。追加ダンジョンでアスラと何度も戦えることによって、洞窟寺院跡のガラテアも躊躇なく撃破できるようになり、ピドナ工房の武器防具開発が少しラクになった。
 ※スーパーファミコン版は「死のかけら」が1つしか手に入らなかったため、「死の弓」と「死の指輪」のどちらの開発に使うかという悩みや、そもそも「死のかけら」の入手先が洞窟寺院跡のボス・ガラテア撃破だったため、ガラテア撃破のためには途中のアスラを倒してしまわなければならず、そうするとアスラ道場が使えなくなる……という問題もあった。

●脳天割りが見切れるようになった。極意化も可能。

title
ついに……

 ただ、見切るのに結構な時間がかかった。暗闇の迷宮の第2ポイントに飛んでちょっと右に行った所にゴブリンシンボルがいるので、それと戦闘に入り、前列のクリプトンとブラザーを倒して、あとは延々と防御。この調子だと、スフィンクスリドルも見切れるようになってるのかな……でも仮に可能だとしても、アレは1周に1回しか戦えないから、1回の戦闘で見切り→極意化しないと……。

●これもナイスかどうかはアレだけど、バンガードの例の夫婦のシーンや部屋内の惨状の表現が柔らかくなった。

 基本的に、血まみれだった部分の血が全部カットされてる感じ。現代の CERO 基準で見た場合に、何か問題があったんだろうか。

・ ・ ・

 大きな追加要素は基本的に新ダンジョンのみで、ダンジョン内に、以前は出現しなくなってしまっていた“幻のモンスター”6体(スフィンクス、ザッハーク、蒼天女、トウテツ、ワンダーラスト、ヤマ)をボスとして再配置。そのボスとの戦闘前に、「もし、あのとき、こうしていたら……」という if の話として、ハリード、タチアナ、少年、ユリアン(幼少時)の新イベントがある。中でも、タチアナのイベントは上手く補完されていたと思う。

 タチアナは、これまで「名家のお家騒動に巻き込まれているらしい」ということしか分からない、奇妙なキャラだった。なぜ、出会う度に違うお菓子の名前を名乗るのか。積極的にぶつかってパーティーに入ろうとしてきて、酒場で別れようとしても拒否するのに、なぜ、リブロフに行こうとすると逃げるのか。このイベントを見れば、「そりゃ、こんなことがあったら、リブロフには近付きたくないよな」というのがよく分かる。24年ぶりに明かされる、タチアナの真実……。

 新アイテムは、ボス撃破で得られる新アクセサリが4つ。

・極意の指輪 器用さ+5 極意を取得しやすくなる
・達人の指輪 腕力+5 WP消費半減
・姫のくびかざり 意志力+5
・導師の指輪 魔力+5 JP消費半減

 姫のくびかざりがショボい気がするので、何らかの隠し性能がありそうだが……。2のリマスターは武器防具アクセサリと追加アイテムが豊富だったので、やはり少なく見える。一応、「霧の水環」など幻のモンスターのドロップアイテムだった物も落とすようになっているっぽいので、それらも新アイテムに数えるべきかもしれないけど……。

 ただ、上記6体のモンスターは1周に1回しか戦えないため、ドロップアイテム狙いの場合、戦闘前にイベントを挟むこれらのボスを連戦するのはキツい。元々ロマサガ3は敵のアイテムドロップ率が約2%、約4%、約8%、100%の4段階で、レアアイテムはほぼ全部が約2%なので、とにかく落とさない。ヒドラ革を落としたときは歓喜したよ……。マジで数時間出なかった。

title
最終装備を考えると、これをメンバー全員分、5着揃えるのが理想的だが、正直マジでキツい。こんなに落とさない物だったか……!?

 聖王と魔王絡みの追加要素もなく、追加ダンジョンの最奥で待ち受ける「ヤマ」も、従来の「破壊するもの」の強化バージョン(アビスで四魔貴族を倒さずに突撃した場合のやつ)ほどの強さではない。ロマサガ3の世界地図の右上と右下は結構空いているので、追加要素でなんとかしてほしかったが、結局これもそのまま。

title
左から3×4に区分けされていて、その右にラシュクータ、大草原、東方エリア。写真で光っている部分が大草原だが、この上下のエリアには何もない。何か欲しかった……。

 ネット上を見ると、バグについてはいろいろあるようだが、個人的に遭遇したバグのみを以下に。

「これは何らかのバグかも……」な点

●ムーランルージュのエフェクトがおかしい

title title
回転するエフェクトに赤い平行四辺形はなかったはず。エフェクトの範囲を示す物が表示されてしまっていると思われる。

●家出娘(タチアナ)を仲間にする際、タチアナがジグザグ走行しながら画面外へ歩いていき、数秒間何もできなくなった。少し待つと動かせるようになり、パーティーにはちゃんと加入していた。

●何かの拍子に、突然、王家の指輪が消滅する。おそらく、きれいな指輪を複数所持している場合に起こる。ヤーマスの道具屋に行き、売り物リストを見てからメニュー画面でアイテムを調べると、元通り出現したりする。スーパーファミコン版ではこんなことは起きなかったような……。

・ ・ ・

 その他、技&見切りの極意と封印に関しては、UI の変化もあって、メニュー画面を見ているだけではかなり分かりにくい。昔やってた人ならともかく、新規の人はマジでワケがわからんのでは……と思う。公式サイトの「デジタル解説書」をしっかりと読んでおくことをオススメしたい。

 スーパーファミコン版からの改善点や追加要素をすべて網羅したわけではないので、これから何かが判明する可能性はある。ただ、TGS だったかのイベントで河津氏が「主人公8人全員でクリアしたからといって何かがあるわけではない」というようなことを言っていたことや、もし何かあるなら宣伝材料として発売前に仄めかすと思うので、おそらくないんだろうなァ……と諦めモード。

 主人公8人全員でクリアすることがトロフィー/実績になっているので、トロフィー/実績コンプリートを目指すとちょっと大変だが、引き継ぎ機能があるので、以前よりはラクなはず。ひとまずは「破壊するもの」の強化版を倒すトロフィー/実績を達成することを目標にがんばっているところだが、術を一切使わない脳筋パーティーで来たからか、地味に苦戦中。アビスの四魔貴族と破壊するものに対して、妙に与ダメが低くなっているように感じる……。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (8)

コメント

PS4版だが、メガホークはそのエレンで閃きました。
全く閃かなかったのは、相当運が悪かっただけなのかXbox One版のみのバグ?なのか…。

あとキドラントの町長は「報酬をよこせ」を選ぶとセリフが「私が町長です。フッ。」になるんだけど、え、これってPS4版だけ…?


投稿者 友人K : 2019年11月18日 16:07

> エレンのメガホーク

ネット見てたら、銀の手を装備していると閃きタイプが変化する的な情報が……。
エレンに銀の手装備させてたんで、どうも、このへんが悪さしてる気がしないでもない。
カタリナのブルクラッシュはガチだと思う。


>「報酬をよこせ」を選ぶとセリフが「私が町長です。フッ。」になる

なるなる。って「どちらも」って書いちゃってたな。後で直しとく!


投稿者 夢崎(管理人) : 2019年11月18日 16:16

幸いブルクラッシュはまだ閃いてないしカタリナでプレイもしてないので2周目に入ったらカタリナに大剣持たせて振り回させてみますわ…。
ちなみに武器は何を?


投稿者 友人K : 2019年11月18日 16:41

ツヴァイハンダー→氷の剣だったと思う。
聖王廟のロアリングナイト相手にツヴァイハンダーでやってて、
「あれ? ここじゃダメなのか?」と思って、氷の剣を取った頃に、暗闇の迷宮でアスラ相手に氷の剣でやってた。
乱れ雪月花のほうが早く閃くなんて……。

あと、スマッシュからの派生技だから、ずっとスマッシュしてた。技欄の空きもあり。
銀の手みたいに装備品が関与してくるとなると、防具類は何を装備してたかちょっと覚えてないけど……。
ハーマン(※ブラックだった)を入れてしばらくスマッシュしてたら、ものの数分もかからずに閃いたから、絶対何かあると思うんだ……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2019年11月18日 16:54

カタリナでブルクラッシュ覚えます。
剣Lv25くらいで装備は大剣、傷薬、革鎧、革のブーツ、角かぶと、シルティーク。
スマッシュ使用からの閃きでした。
場所と相手はロアーヌ候宮殿奪還中のオーガバトラーでした。

メガホークはエレン覚えましたがかなり時間かかりました。
キャラ事に覚えやすさを調整したのかもしれませんね。

ちなみにSwitch版です。


投稿者 通りすがりのおっさん : 2019年11月24日 19:36

仲間キャラのエレンの得意武器は体術であり、
メガホークの閃き適性は持っていないため最低確率でしか閃きません。

大剣を得意武器に選んだカタリナは広く浅い閃き適性を持つ特殊タイプになり、
大剣技ではブルクラッシュ(とスマッシュ)の適性を持ちません。

これはSFC版の情報なのでリマスターでは変わっているかも知れませんが。


投稿者 Anonymous : 2019年11月24日 21:52

> カタリナでブルクラッシュ覚えます

マジですかー!
あとはもう、氷の剣と防具に何かあるとしか……。

とりあえずバグかもリストからは外しておきます。ご報告ありがとうございます!

> 仲間キャラのエレンの得意武器は体術であり、メガホークの閃き適性は持っていないため最低確率でしか閃きません。
> 大剣を得意武器に選んだカタリナは広く浅い閃き適性を持つ特殊タイプになり、大剣技ではブルクラッシュ(とスマッシュ)の適性を持ちません。

むう……これなのかなぁ。
適性がなくても最低確率で閃くのは知っていたので、最悪これでいけるだろうとがんばっていたんですが、
それでも、あまりにも閃かなくて……。

あと、主人公の得意武器による閃きタイプの変化に関するソースが見つからなくて困ってたんですが、
さっきようやく辿り着きました。「海底宮」というサイトですね。
「ポール・少年と同じタイプになる」と考えると、なるほど納得です。

昨今は真に有用なサイトが検索結果の上位に出てこなくて困ります……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2019年11月24日 22:51

銀の手で閃き適性が変わるのはあるかもしれない。
自分はエレンに装備させてて全然タイガーブレイクを閃かなくて代わりにゾウにやらせたら直ぐ閃いたので


投稿者 Anonymous : 2019年12月25日 21:14

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……