« 1011 | メイン | 1027 »

2019年10月24日

PS4 / Nintendo Switch『ブラッドステインド:リチュアル オブ ザ ナイト』本日発売

title

 ついに日本語版が発売。……といっても、海外版もローカライズされているので、見た目は海外版と変わらないけど。行き詰まった人は、俺ががんばって作った攻略ページを役立ててくれ。攻略ページに載せておきたい情報はまだいくつかあるんだけど、最初からプレイし直さないと確認・検証ができないことがいくつかあって、どうしても時間との兼ね合いに。

title title
初回特典のサントラは、こんな感じのケースでディスク2枚組。ブックレット類はなし。

 パッケージ裏には曲名の日本語タイトルが記載されているが、iTunes で取り込んでみると、曲名は英語のまま。日本語の曲名を知りたい人はこのページで確認できる。
 また、このゲームに携わった日本人作曲者は複数いるが、「山根ミチル」だけ日本語で登録されているという謎仕様。曲の時間も、支援者特典でもらったダウンロード版のサントラと微妙に異なるな……と思って聴いてみたら、曲終わりがフェードアウトでなく、いきなり終わる仕様。多分これ、Steam 版のサントラで不評だったやつだな……。ちなみに支援者特典のダウンロード版サントラはフェードアウトしているが、曲の長さが5秒ほど短い。これを元に、後からフェードアウトをかけた物なのだろう。

 日本語版は店舗別の予約特典が多いが、俺はクリアファイル目当て&トロフィーが別になってるといいなという期待を込めて、PS4 版をヨドバシで購入。クリアファイルは↓こんな感じ。

title
めっちゃ腋見せてくるやん……。

 インストールデータが北米版/欧州版/日本語版で別々になっていることから、日本語版はトロフィーが別っぽいのだが、これを書いている時点では日本語版のトロフィーデータが正しく認識されていないようで、トロフィーリストを見ることができない。トロフィー獲得の瞬間は表示されるので、いずれ反映されるとは思うけど、パッケージ版が発売されるゲームで発売日当日になってもトロフィーデータが反映されないというのは初めて見たよ。
(※追記:25日にトロフィーが確認できるようになりました。)

 支援者リワードとしては Xbox One のダウンロード版を希望していたのだが、今朝方、ダウンロードコードが配信されたものの、コードを入れてみるとエラーに。おそらくストアのほうでダウンロード版の準備自体がまだできてないのだろう。ダウンロード版に関しては Nintendo Switch 版だけは来ていて、PS4 版と Xbox One 版はこれからになりそうだ。海外版に続いて、日本語版もスムーズとは言い難い滑り出し。本作の流通に関わった人はマジで猛省しないと……。

 Steam 版では8月にこんな感じのアップデートがあり、このアップデート内容が家庭用機版に反映されるのは9月末頃になると言われていたが、来ないまま10月になってしまい、結局、発売日になっても来ないまま。予定されている追加プレイアブルキャラや追加モードは一体いつになるのだろうか……。

■追記:
 日本国内 PS4 版はVer. 1.00 と表示されるが、内容は Steam 版の最新アップデートと同等になっている模様。また、24日夜にアップデートが来て 1.01 になったが、詳しい修正内容は不明。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?