« 0802 | メイン | 0806 »

2019年8月 4日

0804

title
Nintendo Switch『ドラゴンクエストXI S』体験版が配信予定、追加の仲間はナシと明言
 体験版は製品版へセーブデータの引き継ぎが可能で、体験版特典として「スキルのたね」も入手可能だとか。また、根強く噂されていた「ホメロスは仲間になるのか?」について、明確に否定。ホメロスに限らず、新たな仲間の追加はないとのこと。正直、個人的に助かった。2年越しくらいでチマチマと攻略ページを作っていたのだが、主にアイテムページで、仲間が1人増えると装備可能者の部分のレイアウトがどうしようもなくなるので困っていた。気付けば、あと2か月くらいしかない。
title
スーパーファミコン版『かまいたちの夜』の香山、下の名前「まこと」説
 先日、『かまいたちの夜』の犯人名前入力についてこの記事のコメント欄で情報提供をいただきました。スーパーファミコン版『かまいたちの夜』の犯人名前入力で、香山の名前である「せいいち」が通らず、「まこと」が通るという新事実や、やたら豊富な敬称の存在等、貴重な情報ばかりで、これをキッカケに全名前を洗い直したところ、細かいミスや新発見などもチラホラ。量がスゴくなってきたので、本来掲載していた「豆知識」のページから分離し、「犯人入力で通る名前」のページを新たに作りました。『かまいたちの夜』マニアはこのページを見ながら「オイオイ、俊夫の名前入力で『のっぽさん』OK なのはヤベーだろ」とか思いながら眺めるといいと思います。情報を提供してくれた vx さんに厚く御礼申し上げます。
adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

かまいたちSFC版で、「どん」だの「どの」だの付けても名前が通るって件だけど、
SFC版弟切草でヒロインの主人公への呼称が何種類もあったことの関係かな?

1周目では呼び捨てだけど、2周目からは君・さん・様・どん・殿とか付くの。

ピンクのしおりを出すと、ちゃん・センパイ・チーフとかも追加されたけど、あれもかまいたちで通用するだろうか?


投稿者 ab : 2019年8月 7日 22:08

> 1周目では呼び捨てだけど、2周目からは君・さん・様・どん・殿とか付く

ああ、ありましたねぇ。
弟切草も、SFC・PS1両方ともそこそこやったんですが、
ルート分岐がよく分からなくてお手上げだった記憶があります。


> ちゃん・センパイ・チーフ

「ちゃん」は元々通っていたのでいいとして、
とりあえず「あきせんぱい」と「あきちーふ」は通りませんでした。


投稿者 夢崎(管理人) : 2019年8月 8日 00:17

コメントしてくれるのかい?