« 0608 | メイン | 0611 »

2019年6月10日

0610

 E3 で色々と発表されているが、その中でも個人的に気になったものをメモ代わりに。

title
PS4『FINAL FANTASY VII REMAKE』2020年3月3日発売
 まだ何年もかかるんじゃないかという感じだったので、意外と早い印象。動画ではエアリスとクラウドの周囲に謎の黒いモヤが現れていたりするが、これは原作の「黒いマントを着た男たち」に置き換わるものだろうか。当時はゲームということで適当に誤魔化しきれていた要素も、映像技術の上昇に伴って、ある程度リアルな説得力が必要になってくると思うので、今回のリメイクはその辺りも含めて楽しみ。マテリアシステムも進化してるといいなァ……。『キン肉マン』じゃないけど、ロンズデーライトウェポンとか新たな強敵も追加してほしい。
title
次世代機『Project Scarlett』2020年ホリデーシーズンにリリース
 Xbox One X の4倍とも言われるグラフィックス性能……と聞くとスゴいのは分かるが、映像や具体的なタイトルも発表されていないので、ほとんど、まだ何も分かっていないようなもの。互換性も気になるところだが、さすがに初代 Xbox と Xbox360 のゲームを現在も精力的に互換させ続けていることを考えると、互換性がないとは考えにくい。かつて『マインクラフト』の光と影の表現をリアルにする「スーパーデューパーグラフィックスパック」がキャンセルになってしまったことがあったが、リアルタイムレイトレーシング対応とのことで、今度こそ実現するのかもしれない。『Project Scarlett』のロゴも、どこか光と影を強くイメージしているようにも見える。しかしこの Project Scarlett、略すと「PS」になってややこしいので略せない……。
title
フロムソフトウェア新作『ELDEN RING』発表
 フロムでリングといえば『エターナルリング』シリーズを思い浮かべるが、ファミ通.com のインタビューによると、純粋に、新たな世界観による『ダークソウル』っぽいアクション RPG……ということでよさそうだ。期待。
title
『Xbox Elite Wireless Controller Series 2』2019年11月4日発売
 日本で発売されるかどうかはまだ不明だが、Elite Controller の新型。早くもインプレッションが出ているので、参考に。Elite Controller は愛用しているのだが、出た当初に「耐久性に問題が」という声があったので、とりあえずしばらく使った後にレビューしようと思っていた。そろそろ使い続けて3年になるが、とりあえず壊れてはいない。とにかく高いブツなので、元を取るにはまだまだ持ちこたえてほしい。
title
『魂斗羅アニバーサリーコレクション』トロフィーリスト判明
『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』と同様、収録タイトルをクリアする系ばかりで、特にヒネッた内容のトロフィーはなさそう。リストが判明したということは、そろそろ発売が近い……のかな。あと、どっちがどっちか分からんけど、北米版?欧州版?と思しきリストも。

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?