« 0607 | メイン | 0610 »

2019年6月 8日

0608

title
Steam 版『OCTOPATH TRAVELER』配信開始
 JRPG は減少していく一方だが、そんな中、この『OCTOPATH TRAVELER』は「JRPG 全盛期を思い出させる懐かしさ」と「今の新しさ」が同居した、見事な “現代の JRPG” だった。ストーリーも音楽もとても良いので、かつての RPG 好きにはオススメしたい1本。比較的高めの価格設定なので、「高ぇなー」という人は、とりあえずウィッシュリストに入れてセールを待つといい。もし今後、他のハードで登場する可能性があったとして、Steam で実装される実績の内容が気になっていたのだが、実績リストを見る限り、特殊なやり込みを必要とするものはなさそう。といっても、正統派にやり込む必要はあるため、時間はそれなりにかかる。
title
Steam 版『SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION』配信開始
 ついに Steam にまで進出。説明欄には「全24タイトル」って書いてあって、リストに『グレートタンク』がないから、収録されていない……? と思ったら、動画ではタイトル名が確認できるし、よく分からん。多分、25タイトルの間違いだと思うが、Xbox One 版には『ベースボールスター』が収録されていたり、日本語ローカライズされている箇所が増えていたりとハードごとに微妙な差があるので、実際に買ってみないことにはなんとも言えない。どこでもセーブ機能や巻き戻し機能など、「大昔のゲームを今プレイする」ことに関してはプレイしやすく作られているので、このソフト自体はとても良い存在。

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?