« 0330 | メイン | 0402 »

2019年3月31日

Yahoo ジオシティーズが消える覚悟はできたか?

Yahoo ジオシティーズ、2019年3月末で終了

 昨年から報じられてはいたが、いざ「今日でおしまい」……と迫ってみると、ソワソワしてしまう。

 以前に infoseek が終了したとき、貴重な情報を載せていた多くのゲーム攻略系サイトが消えた。この出来事は個人的に「インフォシーク・ショック」と呼んでいるのだが、今回のジオシティーズは、それの再来になりかねない。

 我々は事前に保存を心がけねばならない……のだが、難しいのが、チェック作業だ。

 今まで、PC を変えるごとにブックマークを HTML ファイルに出力して保存していたのだが、そのうち面倒になり、結局、普段見ているサイト以外はブラウザにインポートすることもなく、HTML ファイルの中に眠ったまま。どれがジオシティーズの物かをチェックするには結構な量なので、さてどうしたものか……と思っていたら、この HTML ファイルをテキストエディタで開くと URL がテキストで分かるので、「geocities」で検索して順番に見ていけばいいことに気付いた。数が多いから、それでも大変だけども。

 そうしてチェックしていき、すでに移転作業が行われているっぽいサイトは除外。「どうなるのかな……このまま消えるのかな……」というサイトだけをチェックして保存作業を……まだ完了してないけど。せっかくだから載せておきます。


『北斗の拳3 新世紀創造凄拳列伝』の裏技及びバグ技についてまとめたページ

 貴重なバグ情報が満載。『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年バージョン』(長い)にも収録されてるから、みんなもやろうぜ。


秘密諜報部員ぜろぜろななこちゃんHP(仮)

 もう記憶が定かではないけど、たしか元は PC-98 の同人ソフトだったと思う。ページの作りが懐かしい。試してみたら Win95 向けのゲームが普通に動作して、ちょっと感動。


T98 NEXT
http://www.geocities.jp/t98next/

 なんかアドレスが2つあったけど、どっちもジオシティーズ。PC-98 エミュレータの中では最高峰だと思っているが、このページが消えるって、すさまじい損失だと思う……。


「ロマサガ体操第一」の原曲作曲者のサイト
「ロマサガ風ラジオ体操」はニコニコ動画などでも結構な再生数になっているが、元は MIDI ファイルで作られていたもので、この原曲をアレンジした人の曲を今度は勝手に誰かが動画にしてアップしたのが、ニコニコ動画にある物だと思う。「ラジオ体操第一」の曲がここまでロマサガアレンジに合うというという発見は、この人の手柄……のハズ。


「『ICO』というゲームは「セックスと人の誕生」をテーマとしている」とおそらく初めて考察した人のサイト

 このページ自体は『ICO』の攻略も含めたサイトだが、考察のページの衝撃はスゴかった。これを知ったときは、心底ビックリしたものだった。ちなみに PS3 版の攻略本で『ICO』クリエイターの上田文人氏がこの内容を語っているため、この考察は当たっている。

 そういえばほぼ同じ内容のブログがあり、言ってることも画像も同じだったので、↑のサイトの人がブログを始めて記事を移行したのかと思っていたのだが、記事の最後にリンクが貼ってあり、「参考&整理」と書いてあって、謎。本人なら「参考」はおかしいし、やっぱり別人か……? だとしたら、さすがに考察内容ほぼ同じで、画像までそのまま使うのは、ちょっと……。ジオシティーズが消えたら、出典がこのブログになってしまうのではないだろうかと心配している。


『ウィザードリィ ~DIMGUIL~』のページ

『ウィザードリィ外伝』の流れを汲む作品の中でも、ひとつの到達点といえる『ウィザードリィ ~DIMGUIL~』の攻略サイト。これも検索すると分かるが、新興ブログができていて、マップ画像がこのサイトの物と似ているのが気になる……。


『ウィザードリィ5』の攻略サイト

 丁寧に作られた『ウィザードリィ5』の攻略サイト。最終チェックをしていたら……あぶねぇ、未保存だった。


ブロントさん名言集

 FF11が生んだ、ちょっと日本語が不自由なヒーロー・ブロントさんの数々の迷言集。冗談抜きで10年に1人出るかどうかの逸材。どうやら保全の動きがあるらしく、一安心か。


NPCミスラ補完計画

 FF11 のミスラ族の NPC のみを集め……ようとしていたと思われるサイト。うーん、惜しい。ビビキー湾で止まっている。ここと照らし合わせておきたいが、多分もう時間ないな……。


アイテム(フル)コンプ&最強データ作成において次週に継続される事やとりかえしがつかなくなる事を中心に載せているサイト

 RPG 好きならお世話になった人も多いのではと思われるサイト。量がスゴい上、これマジで消えたら結構な損失じゃないかという貴重なデータも多い。保存作業、間に合うかなぁ……。


PCエンジン『カットビ! 宅配くん』の愛あふるるページ

 手描きイラストと手描きマップによる、昨今見かけなくなった力技攻略サイト。「そうだよな、素人が作るゲームの攻略ページって、こうあるべきだよな」という、忘れてしまった何かを思い出させてくれる。
 

PCエンジン☆パラダイス

 PCエンジンの貴重なゲームの貴重な攻略情報が満載。これも、消えるなら結構な損失。


PCエンジン『女神天国』の攻略サイト

 保存必須。


トルネコを読み解く

 バカバカしいまでの深読みなのだが、ついつい読んでしまう。


ねこざむや

 愛がある上にプロの手腕を感じさせる、PS1『猫侍』の攻略&ファンサイト。マイナーゲームのファン活動として、お手本を見る思い。これ、マジで消えるの……?


 ・ ・ ・

 他にも山ほどあったと思うのだが、度重なる PC の移行のさなかで、ブックマークを HTML 化したファイル自体がどこかに紛れてしまっていて、古めの物は今更の探索は無理そうだ。嗚呼、さらば……さらば、ジオシティーズ。


| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?