« 0228 | メイン | 0306 »

2019年3月 3日

『PCエンジン&PC-FX パーフェクトカタログ』レビュー

title

 B5判フルカラー、192 ページ、税別 2,315 円。
 昨年に発売された『PC エンジン コンプリートガイド』よりも大判の本で、ページ数はこちらのほうが 32 ページほど少ないのだが、紙の厚さもあり、見た目の分厚さは上回っている。


両者の判型の比較。

下が、ページ数では薄いはずの『PCエンジン&PC-FX パーフェクトカタログ』。

 昨年3月に、おそらく国内初となる PC エンジンソフトのオールカタログ本『PC エンジン コンプリートガイド』が発売され、その後、5月に『PCエンジン完全ガイド 1987-1999』、7月に『PCエンジン コンプリートコレクション 〜名作からクソゲーまで〜』、11月に『PCエンジン メモリーズ』と、昨年は一体何があったのかというレベルで PC エンジン本が次々とリリースされた。

 その中でも別格のクオリティを誇っていた『PC エンジン コンプリートガイド』がある以上、後発として分が悪い……というのは作る側も分かっていたのか、本の序文で少し触れられている。
 ただ、PC-FX を追加していることや、LD-ROM2 にまで触れられているため、この本の価値は充分に出ている。LD-ROM2 のゲームなんて、正直初めて見たよ。当時、ゲームショップで見かけたことすらなかった。どこで売ってたんだ。

閣下……
閣下……。

 カタログ部分に関しては、1ページ6タイトル構成。『PC エンジン コンプリートガイド』はパッケージ画像と CD 盤面の画像(※ Hu カードのゲームは、Hu カードの画像)を両掲載した上でさらに画面写真を1タイトルにつき4枚載せていたが、この『PCエンジン&PC-FX パーフェクトカタログ』はパッケージ画像+画面写真1枚のみ。紹介タイトルの偶数・奇数調整のためか、たまに2タイトル分のスペースを使って紹介されている物があり、その場合は画面写真が1枚増えて2枚になっている。


『ゲームボーイ パーフェクトガイド』の構成から、1ページあたり2タイトル減らした感じ。

 画像面では『PCエンジン コンプリートガイド』の圧勝だが、『PCエンジン&PC-FX パーフェクトカタログ』は1タイトルに割いている文章量が若干多く、だいたい、倍くらい違う。また、各ゲームが Hu カードか CD-ROM2 か SUPER CD-ROM2 か……といったことも記載されており、Hu カードのゲームは「何メガか」まで書かれている。

 本体・周辺機器のページも、『PC エンジン コンプリートガイド』は周辺機器に強く、『PCエンジン&PC-FX パーフェクトカタログ』は本体バリエーションの解説が詳しい。おそらく後発であることを生かして、『PC エンジン コンプリートガイド』の内容に勝てると思った部分は力を入れ、逆に「敵わない」と思った部分は潔く退いている印象。比較してみると、「こういう面ではこっちの本が優れている」の応酬で、この2冊、なかなかいい勝負をしていると思う。

 この2冊に共通しているのは、ハッカーインターナショナル系の非公式ソフトに触れていない点。『PC エンジン コンプリートガイド』では「こんなソフトもあったよ」と『CD麻雀 美少女中心派』だけチョロッと紹介していたが、『PCエンジン&PC-FX パーフェクトカタログ』では、まったく触れていない。

 ここで、もう1冊のカタログ本である『La Bible PC Engine Volume 2 Les CD-ROM』が活きてくる。この本はハッカー系のゲームも網羅しているので、この3冊を揃えると無敵。……フランス語だけどな。

 ・ ・ ・

 正直、カタログ本は2冊も要らんだろうと思っていたので、この本の購入は結構迷ったのだが、これは買って良かった。『PC エンジン コンプリートガイド』の存在を意識した上で、足りない部分を補っている感じの作りなので、2冊ともに価値がある。読む側からすると、この2冊が合体してくれるとありがたいけど……。

 関連本がこれだけドカドカ出ていることだし、NEC も、そろそろミニ PC エンジンの制作に入ってくれんものだろうか……と思う反面、さすがにこれだけ過去ハードのミニ版が出てきていると、一度くらいは検討したはず。それでも実現していないところを見るに、権利関係で何かややこしいことになってんのかなァ……。


| コメント (2)

コメント

>>権利関係で何かややこしいことになってんのかなァ……。
ハドソンとの共同開発だし
そのハドソンはコナミに食われてるしでとりあえず面倒くさそうな臭いが
PSストアのPCEタイトルはコナミ扱いに変わってるし不可能ではなさそうだけど…
ついでに今のNECにはそもそもやる気が無さそう感


投稿者 nanase : 2019年3月 5日 23:31

> ハドソンとの共同開発だし そのハドソンはコナミに食われてるし

あー、そうか……
さらに、コナミもゲーム事業そのものに以前ほどのやる気はなさそうですしね……。


投稿者 夢崎(管理人) : 2019年3月 6日 19:17

コメントしてくれるのかい?