« 0306 | メイン | 0308 »

2019年3月 7日

『NEOGEO mini 攻略ガイド [完全版]』レビュー

title

 通常の NEOGEO mini に加え、インターナショナル版に収録されているタイトルも含めた全54タイトルを対象とした攻略ガイド。本のタイトル通り、以前に発売された『NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド』の完全版的な位置付けの本となっている。ページ数は 288 ページと、以前のちょうど2倍に膨れ上がり、価格も 2,300 円(税別)と、1,000 円近くアップ。

 以前の『NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド』の内容が丸ごと今回の本にも入っているようなものなので、通常版の NEOGEO mini に収録されているゲームの情報しか必要ない人は、今回の本をわざわざ買う必要はない。値段も高いし。「インターナショナル版に収録されているゲームの情報が欲しい」人や、「インターナショナル版は持ってないけど、ネオジオのゲームの本というだけで欲しい」人、「ぶっちゃけ、NEOGEO mini じゃなくてアケアカシリーズ用に……」という人向けだろうか。

 しかし、これから買う人にとってはこれ1冊でまとまっているので良いだろうが、以前の本を買った人にとっては半年足らずで完全版を出されたわけで、釈然としないところだろう。NEOGEO mini 自体が、収録タイトルを増加したクリスマス限定版の後出しで既購入者の反感を買っていたが、まさか攻略本まで似たようなことをするとは……。

 せめてインターナショナル版のタイトルのみに絞って価格を落として、2冊とも有用にすれば良かったのに……と思ったが、以前の本はなぜか『痛快GANGAN行進曲』『風雲スーパータッグバトル』『ニンジャマスターズ 覇王忍法帖』が未掲載だったり、Amazon レビューで「『餓狼 MARK OF THE WOLVES』の隠しキャラ出現コマンドが書いてあるが、NEOGEO mini 版はそんなことしなくても最初から使える」とツッコまれたりしていたので、決定版ともいえる1冊を新たに出したかったのかもしれない。

 ……ただ、『痛快GANGAN行進曲』『風雲スーパータッグバトル』『ニンジャマスターズ 覇王忍法帖』については今回めでたく掲載されているが、『餓狼 MARK OF THE WOLVES』の隠しキャラ出現に関しては、前回と同じコマンドが書いてあった。たしかにこのコマンドでも出るので間違ってはいないのだが、せめて「※NEOGEO mini ではカーソルを○○の横に動かすだけで選択可能」のような一文を挟んでおくべきなのでは。この本を作ったとこも、Amazon レビューくらいは目を通したほうがいいんじゃないかな……。また、クリスマス限定版にのみ収録されている9タイトルについては触れられていないのも謎。それらも網羅すれば「完全版」の名に恥じなかっただろうに……。

 その他、気付いた誤植といえば、各タイトルの攻略ページのアタマにある「アジア版のみ収録」「インターナショナル版のみ収録」といった注意書き。アジア・インターナショナル両方に収録されているはずの『風雲スーパータッグバトル』や『ニンジャマスターズ ~覇王忍法帖~』が「アジア版のみ収録」とか書いてあって、混乱する。ゲーメストの誤植に比べれば可愛いものではあるが……。

 ・ ・ ・

 今回は「対戦格闘ゲーム」という括りではないので、『メタルスラッグ』シリーズや『マジシャンロード』といったタイトルにも触れられているのが嬉しいところ。よくて4ページ程度なので、充分な攻略とはとても言えないが、ないよりは遥かにマシ。ネオジオ関連の攻略本はただでさえ希少かつ貴重で、攻略本なんて出ていないタイトルも多い。

『NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド』のときにも少し書いたが、NEOGEO mini というよりはアケアカシリーズ用にも便利な本なので、そっちの用途としてオススメ。ただ、「攻略ガイド」という名前ではあるが、攻略に重きを置いているわけではないので、買おうとしている人は注意。基本は技コマンド集+攻略もちょっとだけあるよ程度の認識でいたほうがいい。

 54タイトルを1冊にまとめようとしているので、1タイトルごとの扱いが薄いのが弱点だが、紙媒体で掲載されるのはゲーメスト以来なのではというタイトルもあるので、とにかくこの本の存在自体が貴重。NEOGEO mini を買っていない人でも、アケアカシリーズでお目当てのタイトルがあれば……いや、もう、そのゲームを遊ぶ手段を何も持っていない人でも、「『バーニングファイト』というゲームには「リュウ・サエバ」というギリギリネームなキャラがいるのかァ~」とか思いながら読むといい1冊。


■関連記事:『NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド』レビュー


| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?