« Nintendo Switch『スーパーリアル麻雀PV』配信開始 | メイン | 0318 »

2019年3月15日

0315

title
PS4 / Xbox One / Steam『DEAD OR ALIVE 6』基本無料版が配信
 前作と同じく、使用キャラクターを制限した基本無料版が配信。トロフィーはダメっぽいが、実績は無料版でも解除できるので、Xbox One ユーザー業界ではご褒美的存在。おそらく、上手い人なら基本無料版だけで実績 1,000 までいける。難しいコンボ系の実績と、ランクマッチ 100 戦、ランクマッチ5連勝、ランクマッチ 50 勝などがあるので、俺は実績 650 くらいが限界になりそう。これ以上は取れる気がしない。ちなみに現在キャンペーン中で、コスチューム開放のための設計図がモリモリ取れる。
title
iOS / Android『風来のシレン』風来救助のパスワードは DS 版と互換性アリ
 iOS 版の救助依頼パスワードを DS 版で受けてみたら、いけてしまった。パスワードの互換性がある……というか内容は本当に DS 版そのままってことかな。DS 版を持っている人は「セルフ救助」という寂しい最終手段があるぞ。しかし風来救助は当然オンラインを使ったものに作り直しているかと思っていたのだが、旧来のパスワード方式。救助してもらう側はパスワード画面のスクリーンショットを撮って SNS で上げればいいかもしれないが、救助する側は結構長いパスワード(しかも平仮名・カタカナ・英数字・記号が混在)を入力する必要があるので、これはさすがに今の時代、厳しいのでは。とはいえ、オンラインを使うとサーバの問題とかも出てくるから、ノーコストで長続きさせるにはパスワードであるべきなのだろうか……。ファンによる DS 版の救助依頼掲示板が、iOS 版とは無関係にまだ活発に動いていて感動した。
title
Xbox360『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』後方互換
 これは嬉しい。『悪魔城ドラキュラ』のゲーム性・世界観・キャラクターを使ったハクスラ……をさらにオンラインで協力プレイも可能にという新たな試みで、これが配信された当時は相当やり込んだ……ってもう9年前かよ。しかし互換を試してみると、セーブデータの移行が上手くいかない。ストレージの選択ができなくなっているため、クラウドストレージからセーブデータを読み込めず、Xbox One 本体からしか読み込んでいないのではないだろうか。再インストも試したがダメだ。さすがに最初からやり直しはキツいなぁ。(※解決。ビューボタンとメニューボタンの同時押しで Xbox360 時代のメニューが出せるので、そこから「データ保存機器を管理」を選び、『悪魔城ドラキュラHD』を選んで X ボタンで同期させればいけた。これ、Xbox360 上では『Castlevania Harmony of Despair』になっていたので、『悪魔城ドラキュラHD』とは別のゲームのセーブデータと認識されてしまっているのが原因では……。)

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?