« 0225 | メイン | 0228 »

2019年2月27日

0227

title
バイオハザード『0』『1』『4』のリマスター3作品が Nintendo Switch で5月23日に配信開始
 どれもダウンロード版のみ。『0』と『1』を両方買う場合は同日発売の『バイオハザード オリジンズコレクション』を買ったほうがちょっとだけ安上がりなのだが、これ、「『1』と『0』のダウンロードコードが入ったパッケージ」という、ややこしい商品。「ダウンロードコードを店頭で購入する」ことについては、ネット上での決済方法を持たない人が現金で購入できる点に存在意義があるのだが、この『オリジンズコレクション』にはダウンロード版の販売自体が存在しないのが謎。たしか海外では普通に売ってるんだよな……。
title
iOS / Android『風来のシレン』近日配信開始
 不思議のダンジョン×スマホは相性自体は悪くないと思うのだが、1回の誤操作がすべてを台無しにするゲーム性でもあるので、そこだけがちょっと気になる。ただ、個人的には「スマホでゲームを遊ぶ」ことに対しては「突然遊べなくなるかもしれない物」という強い不信感を持っている。以前に iOS 版『かまいたちの夜』を買って、時間ができたときにじっくりやろうと思って置いておいたらいつの間にか iOS のアップデートで遊べなくなっていて、スパイク・チュンソフトも対応する気がないのか、ひっそりとストアから消えたっきり、そのままという。まあそれはそれとして、『アスカ見参』の需要はスゴいと思うので、なんとかコンシューマ向けに展開してほしい。64の『2』も頼む。
title
Xbox One / Nintendo Switch『ファイナルファンタジー XII ザ ゾディアック エイジ』に新機能
『FF7』や『FF10 / 10-2』は PS4 版と差異はないようだが、『FF12』に関しては「ライセンスのリセット」「ガンビットのセットを拡張」「強くてニューゲームの強化」といった新機能が追加されているらしい。「ライセンスのリセット」はジョブの組み合わせの試行錯誤ができるようになったし、「強くてニューゲームの強化」はアイテムの引き継ぎが可能になったのがデカい。これらはFF12プレイヤーに望まれていた機能だと思うので、グッジョブ。これで、1周に1つしか入手できないアイテムも周回で複数入手できるようになるんかなぁ……。ただ、Steam 版に存在した「ギルとライセンスポイントのブースト機能」や「ゲームをクリアしなくても最初からレベル90でスタート」はない模様。また、Xbox One X でのプレイ時のみ、60fps になるらしい。実は PS4 Pro でも 30fps だったのだ。

| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?