« 1213 | メイン | Xbox One 版『Final Fantasy XV Multiplayer: Comrades』実績リストにミス……? »

2018年12月14日

PS4 / Xbox One『Final Fantasy XV Multiplayer: Comrades』

title

 FF15 の DLC『戦友』が、単体版となって新たにリリース。旧版を持っている人は無料で入手できる。
 新規追加要素として、新たなボス敵と戦える「エクストラ・クエスト」が追加されており、トロフィー/実績も、新たに別のリストになっている。

 トロフィー/実績リストの中には、以前と同じ内容の物もあり、すでに達成しているセーブデータを引き継げば、それらに関してはいきなり解除される。ただ、解除タイミングがそれぞれ異なるため、一部やり直しになる物もある。以下にまとめておいたので、参考までに。

・「光の集う街」「イオスに灯る光」……電力マップを一度開いて、閉じた後に解除
・「王の加護」「切磋琢磨」「王家の加護」……セーブデータ引き継ぎ後、レスタルムに居れば、いきなり解除。それ以外の場所だと、レスタルムに移動した後、何らかのクエストをクリアした後?
・「チョコボトレーナー」……チョコボ厩舎の画面に入ると解除
・「こだわりの逸品」……もう一度、レベル30以上の武器を作る必要がある
・「神影島の王の剣」……もう一度、剣神を倒す必要がある
・「旅の仲間」……もう一度、戦友クエストをノクティス・グラディオラス・プロンプト・イグニスいずれか1人でクリアすると解除。4人やらなくていいのが救いか

「こだわりの逸品」「神影島の王の剣」「旅の仲間」の3つは、解除タイミングの問題だけであって、内部的には達成しているものと思われる。

「どれどれ」とリストを見ていたら、例のケニーのトロフィー/実績がまたあったので、「オイオイ勘弁してくれよ」という感じだったが、エクストラ・クエストのクリア後に、かなり早い段階で登場。オンラインではなく、AI マッチングだった。従来のクエストでの出現率はどうか分からないが、エクストラ・クエストだと出やすくなってるのかな……?

title
出まくるというわけではなさそうなので、相変わらず条件は不明。

 これ以外だと、「頼れる戦士(シークレットミッションを1回クリアした)」のトロフィー/実績だけはオンラインでのマッチングが必要なので、過疎化する前に取っておいたほうがいいかもしれない。

「エクストラ・クエスト」では、クリアごとに「トークン」が得られ、様々なアイテムと交換することができる。

title
「ベヒーモスの涙」も交換で手に入るようになった……が、トークンが50個も要る。 いつ出るか分からない物を延々と挑戦するよりは、エクストラ・クエストのレア報酬を狙いつつ、自然と貯まるトークンで涙狙い……が健全かもしれない。

 エクストラ・クエストの戦闘の舞台はどれも狭めの空間になっていて、読み込み時間がかなり速い。これを見るに、従来のクエストの読み込み時間の長さはやっぱりフィールドの地形データ読み込みが原因だったんかなぁと思う。

 今回新たに追加された「アーデン&レイヴス」との戦い(※クエスト「剣神の試練 II」クリアで出現)はトロフィー/実績にもなっているので挑戦してみたが、異様に強い。「鬼王の演武」は有効ではあるが、そもそも敵の HP がメチャクチャ多いので、攻撃よりも防御面を考えないと難しそう。今まで、武器は完全に火力重視で育てていたので、いろいろと作り直しになりそうだ……。

 あと、PS4 のトロフィーリストと、Xbox One の実績リストを見比べていたら、数が合わないことに気付いた。実績のほうが1つ多い。
 トロフィーは、隠しトロフィーであっても□ボタンで内容を見ることができるが、実績でシークレットになっているものは、内容が分からない。というわけで海外の実績サイトを見てみると、シークレットで「A Presidential Promotion」という実績があることが分かった。内容は「Defeated President Matsuda.」……ってコレ、松田社長を倒せってことか。もしかしてアレで使われた、社長と戦えるミッションがまだ隠されているのだろうか。にしても、なぜ Xbox One 版にだけ……?

 今後もアップデートしていくのかどうかは分からないが、トークンで交換できる武器やエクストラ・クエストのレア報酬に新しい武器もあるので、少なくとも、もう少しは楽しめそうだ。今回、FF15から分離したことで、FF15をやっていない人も 1,000 円で遊べるゲームとして選択肢に入ったので、マッチング……主に Xbox One 版の……も活発になるといいなァ。読み込み時間だけは、さすがにもうちょいなんとかしてほしいけど。

 あと、現在、Xbox One 版のロイヤルエディションだと本作が無料で手に入らない不具合が発生しているようなので、Xbox One でロイヤルエディションの人は少し待とう……。


■関連記事:
FINAL FANTASY XV DLC『オンライン拡張パック:戦友』
『FF15 オンライン拡張パック:戦友』のトロフィー/実績、12月13日以降は取れなくなるんじゃないか説


| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?