« 悲喜こもごも、プレイステーション クラシックの仕様が明らかに | メイン | 1111 »

2018年11月10日

『FF15 オンライン拡張パック:戦友』のトロフィー/実績、12月13日以降は取れなくなるんじゃないか説

 2日前に書いた『FF15 オンライン拡張パック:戦友』のトロフィー/実績、12月13日以降は取れなくなるんじゃないか説だが、気になったのでスクエニに直接問い合わせてみたところ、以下のような返信が来た。有用な情報・ソースだと思うので、ここに載せておく。(※名前は伏せている)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。
インフォメーションセンター ●●です。

すでにご確認いただけている部分もあるかと思いますが、旧戦友(オンライン拡張パック:戦友)と
スタンドアローン版『FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES』は
別の商品となりますため、実績を引継ぐことができないものとなります。

なお、旧戦友とスタンドアローン版『FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES』で、
トロフィー/実績の内容は完全に一致するものではありませんが、ご用意はしております。

参考までに以下にURLを記載いたしますので、
まだご覧になられていない場合にはご確認いただけますと幸いです。

■旧戦友(オンライン拡張パック:戦友)からスタンドアローン版『FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES』にセーブデータを引継ぐことはできますか?

http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=77816&ret=main&id=7924&la=0&pv=20

また、スタンドアローン版『FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES』の
配信以降は、旧戦友はサービス停止となりますので、
それ以降は旧戦友のトロフィー/実績の取得は行えませんのでご了承ください。

恐れ入りますが、ご確認のほどお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 後半の、この3行こそ、我々が知りたかった事実……。

また、スタンドアローン版『FINAL FANTASY XV MULTIPLAYER: COMRADES』の
配信以降は、旧戦友はサービス停止となりますので、
それ以降は旧戦友のトロフィー/実績の取得は行えませんのでご了承ください。

 やはり、解除不可能になる模様。トロフィー/実績マニアの皆さん、正念場ですよ。
 幸い、配信停止まで約1か月あるので、がんばればなんとかなるっちゃなるのだが、地味にキツいものもある。
 というわけで、「戦友」関連のトロフィー/実績リストはこちら。

光の街レスタルムのすべての施設に電力を供給したブロンズ/10
与えられし力王の加護を受けたブロンズ/10
剣心一如レベル30以上の武器を作ったブロンズ/10
ケニーも待ってたよクロウズ・ネストのオーナーに会ったブロンズ/10
集いし力13人の王の加護を受けたブロンズ/10
チョコボブリーダーチョコボを育成して LEVEL 99 にしたブロンズ/10
託された希望ノクティス グラディオラス イグニス プロンプト それぞれで戦友クエストをクリアしたブロンズ/10
選ばれし王の仲間達選ばれし王の仲間達に勝利したブロンズ/10
未来を拓く剣ノクティスを目覚めさせたシルバー/50
星に光を999,999kWの電力を獲得したゴールド/110


 実際に挑戦中の身から言わせてもらうと、特にキツいのは「ケニーも待ってたよ」と「集いし力」。

「ケニーも待ってたよ」は、おそらく完全な運。
 クエスト完了後に料理を作ってくれる人がランダムでいろいろと変わるのだが、その中の超絶レアな人物。どれくらいレアかというと、現在この DLC を44時間プレイしている俺がまだ1回も会っていないくらいにはレア。オンラインでプレイヤー4名が全員食事を持っていなければ確定で出現する説もあるのだが、Xbox One 版はそれ以前に人がいなくて、マッチングすること自体が奇跡。

「集いし力」は、アップデートで追加されたボスを撃破する必要がある。
 この DLC、最初はレベル上限が50だったのだが、アップデートで99まで開放されたという経緯があり、このボスもそれと同時に追加されたもの。上限50時代でストップしていた人がそのままスンナリと勝てるようなものではない。武器の強化をメチャクチャ極めていた人は50前後でも倒せるらしいが、その場合でも結構な苦戦を強いられるはず。
 ちなみに俺は現在レベル54で、武器もそこそこ鍛えていた自信があったが、ボスのHPを半分削った辺りで敗北。このままでは勝てない……。

「チョコボブリーダー」は、レベル上限が99のチョコボを手に入れられるかどうかがすべてで、これも運。
 ただ、「ケニーも待ってたよ」に比べると遥かに手に入りやすいので、さほど心配はない。

title
ある程度ゲームが進んでから、クエスト画面でチョコボのマークが付いているクエストをクリアすると、チョコボが1頭手に入る。クエストのレベルは、手に入るチョコボのレベルとは関係ないようだ。厩舎が一杯だと手に入らないので、常に空きは作っておくこと。

 手に入れば、あとは育成コマンドを選択していくだけ。
 もし失敗したら、すぐ本体のメニューに戻って終了→再開すれば育成をやり直せるので、どうとでもなるはず。

title
厩舎の画面でチョコボをチェックして「とてつもなく良いチョコボ」と表示されていたら、それは上限99のチョコボ。ただし、育成をミスると、99までいかずにストップしてしまう。

 99まで育成できたらおそらく問題はないとは思うのだが、他のトロフィーの兼ね合い上、チョコボは「スタミナ200、ジャンプ力200、最高速度70km/h」まで上げておく必要がある。多分、自然と超えているとは思うが、念の為。

 なお、この DLC、始めるときに本編のクリアデータがないと「本編をクリアしてからのプレイをお勧めします」と言われ、「タイトルに戻りますか?」と聞かれるのだが、ここで「いいえ」を選べば、本編未クリアでも開始できる。

title
これ、毎回表示されるんだよな……。

 もちろん、本編を終えてからやるのがベストではあるのだが、12月13日までの時間が心配な人は強引に DLC から始めるべきだろう。上に挙げたトロフィー/実績は特に大変な物で、それ以外のも、普通にやっても20時間以上はかかるはず。

 あと、以前の記事でも書いたが、読み込み時間が長いので、できれば SSD にインストールするべき。
 SSD でも長いのだが、HDD と比べると明確な差がある。

 さて、とりあえずレベル上げるか……。






| コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer