« 1018 | メイン | 1029 »

2018年10月26日

PS4『悪魔城ドラキュラX セレクション 月下の夜想曲&血の輪廻』

 title

 

 昨日発売となった、PS4『悪魔城ドラキュラX セレクション 月下の夜想曲&血の輪廻』。
 ファンには周知のことだが、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』には6バージョンが存在する。

・PS1 初期版(便宜上、Ver. 1.0 とする)
・PS1 初期版(便宜上、Ver. 1.1 とする)
・PS1 バージョンアップ版
 (the Best 版、PS one Books 版、ゲームアーカイブス版)(便宜上、Ver. 1.2とする)
・セガサターン版
・Xbox360 版
・PSP『悪魔城ドラキュラX クロニクル』収録版

 今回の PS4 版は「どのバージョンが収録されるのか」というのが気になっていたことの1つだったのだが、
 どうやら、PSP 版のようだ。
 ただ、PSP 版はあまりやり込んでいなかったが、エレベーターすり抜けバグが使えたんだなぁ……。
 これは Ver. 1.1 か 1.2 あたりで1回修正されていたはずなんだけど。

title title
エレベーターすり抜け確認

 ・ ・ ・

 あと、マップの詳細と各アイテムの位置を網羅したサイトが見当たらなかったので、攻略ページを自作した。
 地味に数年前からコツコツと作っていたのだが、今回 PS4 版が出るってことで、この機会に急いで仕上げた。
 けど、時間が足りなくて、アイテムリストなどは完成できていない。
 この部分は、PS4 版をプレイしながら作っていく予定。
 この週末からプレイする人もいると思うので、ゼヒご活用くだされ。






[悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲] | コメント (2)

コメント

いつもサイトをニヤニヤしながら見させて頂いております

気になったのですが、夢埼さん謹製自作攻略ページの最後のダッシュについてですが、

かなーり前にアルカサカサ動画を紹介されてましたので、「盾を構えてバックダッシュ」を推奨されるのかと思ってましたが、

カサカサダッシュはされないのでしょうか?


投稿者 iwasakin : 2018年10月27日 01:10

アルカサカサは、ダッシュ→一瞬だけ盾を構えて、ダッシュ直後の硬直をキャンセル→またダッシュ、
という操作を高速連打することで、ほぼ常時ダッシュを維持する技なので、
操作的には△ボタンと○ボタンを高速で交互に連打することになります。
実際やってみると分かるのですが、これ、普段はとてもやってられないんですよ。
本気でTAS動画でも作る気なら必須だとは思うのですが……。
個人的には連射コントローラにして、「△ボタンを押しっぱなしにしたときだけ連射にする」のがラクでオススメです。

とはいえ、せっかくなので書いておこうかなぁ……。ありがとうございます。
ほかにも「オイ、あれが書いてないぞ!」とかありましたらドシドシ。


投稿者 夢崎(管理人) : 2018年10月27日 06:29

コメントしてくれるのかい?


footer