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2018年6月 2日

『ダークソウル』のトロフィー/実績を4回コンプした男

 5月24日に発売された『ダークソウル リマスタード』、無事に実績 1000 を達成。
 Xbox360 版(海外版)に始まり、PC 版、PS3 版ときて、この『リマスタード』で4回目となる。
 今年の正月に PS3 版をやったところなのに、アホやでしかし。

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 1月にコンプしたばかりなので記憶が新しく、ある意味、それに助けられたところもあった。
 トロフィー/実績コンプに必要な手順を、ほぼ最大効率で進められた気がする。
 でも世の中にはトロフィーコンプリートまでのタイムアタックをするクレイジーな連中が居て、
 彼らほど突き詰めてはいない。気になる人は「ダークソウル トロコン rta」で検索すると、いろいろ出てくる。
 約7~8時間ほどで達成できるらしい。

 現在がんばっている人への情報提供として書いておくと、武器強化系のトロフィー/実績は、
 達成直後にゲーム機本体のメニュー画面に戻ってゲーム終了→再開をすることで、素材の使いまわしができる。
 このため、鉱石類集めに奔走する必要はほとんどない。原盤は全種類1つずつでいい。

 ただし、この方法が通じるのは「強化」のみ。「進化」の後に「強化」をする必要があるものは、
 「進化」までは済ませておく必要がある。これは、進化させた後に強化しようとすると
 自動でセーブされてしまうため。

 画面右上に炎のマークが出ているときにセーブされているわけだが、自動セーブのタイミングは
 ある程度、決まっている。なので武器強化中に自動セーブされてしまうことはないとは思うが、
 あんまりのんびりしていると、望まないタイミングで自動セーブされてしまうかもしれないので、
 篝火に座る→離れるなどして意図的にセーブを起こした直後に、篝火でササッと強化を済ませて
 武器強化系トロフィー/実績1つ達成ごとにメニューに戻るといいだろう。


 ・ ・ ・

 Amazon での表記を信じるなら Nintendo Switch 版は9月30日になるようだが、
 おそらく、そこが初代『ダークソウル』の最後の盛り上がりになるだろう。
 比較的短期間で移植・リマスターを繰り返した作品なので、今後しばらくは前線に出てきそうにない。
 続編の『2』『3』も現世代機で出ているので、『ダークソウル』シリーズ自体が
 一旦、「お疲れ様」という感じだろうか。

 こうなると次は『デモンズソウル』のリマスターか……? とか思ってしまうが、
 あれは『ダークソウル』シリーズより遥かに難しいので、仮に出たとしてもフクザツな気分。
 むしろ『キングスフィールドⅡ』あたりを今のグラフィックでリメイクしてくれると嬉しい。
 知らない人はこれでも見ると、やりたくなってくるよ、きっと。

 あと、版権がどうなっているのか分からないけど、『天誅』シリーズも。
 フロムが手掛けた『天誅 千乱』は、操作性の面で究極に遊びやすい『天誅』だったと思っている。
 Xbox360 でしか遊べず、後方互換もされていないので、今からだとオススメしづらいゲームではあるが……。
 当時、海外版まで買って、両方実績コンプしたくらい好きなゲーム。
 和風の世界観、『ダークソウル』のノウハウを取り入れた『天誅』、やってみたいぜ……。
 「それ、『仁王』じゃ……」とか言うのはナシな。


 さすがに9月の Nintendo Switch 版は買わないが、同日発売予定のソラールさんの amiibo は欲しい。
 しかしミニファミコン同様に転売屋の餌食となっていて、現在、倍の価格になっている。
 スプラトゥーンの amiibo のときも随分と長期間品薄が続いていたので、
 これも価格が落ち着くまでは長いのかな……。







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