« La Bible PC Engine Volume 2 Les CD-ROM | メイン | 『サガ スカーレットグレイス 緋色の野望』8月2日発売 »

2018年4月16日

Hu カードのビニール問題

 古いゲームの保管には何かと気を遣うものだが、最近「あっ……」と思ったのが、これ。

title
お、俺の『レディソード』が……

 Hu カードの保護ビニール劣化による、ベタつきからの転写。話には聞いていたし、ベタつきは実際起こっていたのだが、ついにカードのプリントを剥がすほどの被害が。

 ただ、これは非公式ソフトだからか、ビニールの材質がちょっと違っていて、現在でもさほどベタベタしていない。むしろ非公式ゆえに、カードの印刷のほうがチャチだったのではないかと思う。

 いい機会だったので手持ちの Hu カードをチェックしてみると、実に9割がベタついていた。劣悪な保存環境だったというわけでもないので、経年劣化でこうなりやすい物なのだろう。

 このまま放置できんなこれは……ということで、以前にネットのどこかで見たのだが、このカードケースが Hu カード用にちょうど良いらしいので注文してみた。

title
ちなみに、こんな状態で届く。 小さいサムネイルで見ると、なんかヤバい薬に見える

title
広げると、6枚が繋がっている。手でカンタンに切り離せる

title
ほかの Hu カードの保護ビニールも、いくつか出してきてみる。 見事にどれも黄ばんでベタついている……

title
ピッタリである

 ご覧の通り、見た目のサイズ的にはピッタシ……なのだが、入れるときはなかなかキツい。だが、いざ入れてしまえば、出すときは割とスッと出せる。ベタつきが発生しない、ザラザラした材質なので滑りが良い。

 問題があるとすれば、Amazon で買うと 100 枚セットしかないということだろうか。そんなに Hu カード持ってないよ……。よく知らんけど、100 円ショップで 10 枚セットとかで似たような品があるのであれば、そっちで必要な数だけ調達したほうが良いと思われる。

 この商品で気を付けたいのが、「縦挿入」と「横挿入」の表記。Hu カードの形状を思い浮かべると、なんとなく「横挿入」というイメージがあるが、この品はあくまでキャッシュカードなどを想定しての「縦」「横」なので、元々の Hu カードの保護ビニールと同じタイプを選ぶなら、「縦挿入」型となる。

 ・ ・ ・

 しかしこの品、商品説明の用途に「ゲームカード等に」とも書いてある。遊戯王のカードとかをこれに入れたりするのだろうか。よくて4~5枚くらいしか入りそうにないんだけど。ものすごいレアカードの保管用とか……?

adbar
adbar
adbar
adbar