« Nintendo Switch『迷宮の塔 トレジャーダンジョン』 | メイン | PS4 / PS Vita / Windows『聖剣伝説2 Secret of Mana』 »

2018年2月20日

PS4『ワンダと巨像』

title


 PS4 版『ワンダと巨像』クリアー&新規追加要素しゃぶり尽くし&トロフィーコンプリート。
 なんかここ1週間、ずっとワンダやってた気がする。
 攻略ページもがんばって作ったので、今後プレイ予定の人は役立ててくれい。
 やっと YouTube を本格的に使い始めた。

 PS2 時代から好きなゲームではあったが、当時はタイムアタックモードの存在が、どうにも馴染めなかった。
 『ワンダと巨像』のゲーム性に対して、「タイムアタック」という急かされる要素が合っていないように
 感じられたし、思い出すだけで二度と戦いたくない巨像もチラホラ居た。
 古えの祠の頂上に登るために周回プレイだけはやったが、それでお腹いっぱいになっていたというのもある。

 しかし今回は新規追加要素があり、それを楽しむにはタイムアタックモードの制覇が必須となった。
 「仕方ねぇ、13年越しにやったろうじゃん……」と腰を据えて挑んだところ、
 当時よりはこのゲームを俯瞰して分析できるようになったのか、予想よりサクサク進めることができた。
 ……まあ、規定タイムが延びてたりして以前よりラクになってる巨像も居るから、そのおかげかもしれんけども。

 『ICO』『ワンダと巨像』『人喰いの大鷲トリコ』といった上田文人作品に見られる独特のカメラワークは
 悪い意味で健在なので、そこが原因でどうにもやりづらい場面もあったが、
 総合的には、元は13年前のゲームとは思えないほど楽しませてもらった。
 今回のリメイクはとにかく「映像美」なので、4K & HDR 対応の液晶ディスプレイを早く買わねば……
 と、焦るゲーム。1080p でも圧倒されたので、マジ楽しみ。

 この調子で『ICO』リメイクもしてほしい。今作のフォトモードもゼヒ追加してほしいけど、
 できれば、霧の城をもうちょっと自由に探索できれば……。
 今回の『ワンダ』は、「あれ? 昔は、こんなとこ行けなかったよね?」というような場所にも
 ジャンプでガンガン登れるようになっていたので、そのあたりも嬉しかった。
 古えの地はマジで探索し尽くしたよ。ただ、空中庭園は、もっと上のほうも行ってみたかったなぁ……。


title







[ワンダと巨像] | コメント (7)

コメント

あなたのワンダ攻略サイトのキラキラガイドとにらめっこして、先ほどドルミンの剣を手に入れることができました!
こんな早い時期に、情報を画像付きで纏めてくださってありがとうございますorz!大変役に立ちました。
ドルミンの剣の台座かっこよかったです><!集めた黒い光で巨像にダメージ取れたら良かったのになあ…

5体目の巨像と布を使って取るキラキラですが、回想モードで取得後すぐに終了しても、現実世界で取得済みになることを確認しました。
15体目は検証していませんが、近い方のキラキラは同様に取得可と思われます。一方で遠い方のキラキラは回想モードの範囲外なので、とり逃せば周回必須と思われます(地獄)
ガイドには無い情報だったので、有用であればお納め下さい。


投稿者 とあるワンダプレイヤー : 2018年2月21日 02:10

おお、お役に立ったようで何よりです。
ドルミンの剣は、やり込んだプレイヤーへのごほうびみたいな物なんでしょうけど、謎な存在ですよね。

> 回想モード

回想モードでのキラキラ取得の検証はまだだったんですよね……ありがとうございます!
後ほど、書き加えておこうかと思います。


投稿者 夢崎(管理人) : 2018年2月21日 07:54

キラキラ集めるのに、とても助かります。
空中庭園に行くルートの途中で休憩出来るところを見つけました!最初の最初ですが、丸い卵形?した岩にめり込むことができます!(夢崎さんがパラシュート使うよりも前?下の方です)そこから右に行けますが右に行っても上へ行けません。その場所を皆さんに教えたいのですが、ネットにアップする方法が分からないので、夢崎さんにお願いしたいのですが…


投稿者 Anonymous : 2018年2月23日 22:30

重複してたらゴメンなさい。キラキラ集めるのに、とても助かります。
空中庭園に行く途中、休憩出来るところを見つけました!パソコンが苦手なので夢崎さんにアップして頂きたいのですが…
最初の最初ですが、丸い卵形した岩(半分は砦にめり込んでいます)その岩山にめり込むことができます。足場になりそなところがあります。(夢崎さんがパラシュート使うよりも前?下です)
そこから、右に行こうと思えば行けますが、上へ行けるルートには繫がっていません。
どうか、よろしくお願いいたします


投稿者 Anonymous : 2018年2月23日 22:39

休憩場所の情報ありがとうございます。こんなとこもあったんですねぇ……。
一応、動画に撮って上げておきました。
現在、限定公開(検索には引っ掛からない)にしてありますが、よろしければ、後ほど公開にしておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=RoZHQU-qCkM

トロフィーガイドのページにも、追記で書き加えておきました。


投稿者 夢崎(管理人) : 2018年2月24日 06:28

攻略ページの巨像攻略で、第6の巨像の所に
Hardでは、右手の甲に紋章が追加される。と書いてありますが
左手の甲の間違いだと思われます。


投稿者 Anonymous : 2018年2月26日 23:09

> 左手の甲の間違い

ブホッ 本当だ……ご指摘ありがとうございます! 直しておきました。

多分、急いでいたので、「向かって右側」を「右手」と間違っていたんでしょうね……。ハズカシー


投稿者 夢崎(管理人) : 2018年2月26日 23:40

コメントしてくれるのかい?


footer