« さらば、Wii ショッピングチャンネル | メイン | Nintendo Switch『迷宮の塔 トレジャーダンジョン』 »

2018年1月12日

PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Windows『DARK SOULS REMASTERED』5月24日発売予定

 先日「リマスター云々」と書いていたら、早速正式発表に。PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Windows の4機種で5月 24 日発売予定。個人的には「Xbox One で、日本語でプレイできるダークソウル1」というだけで胸熱。

 元々 PC 版が存在していたので 1080 p 化までは難しくないだろうと思っていたが、公式サイトには「PS4 Pro や Xbox One X だと、さらに高精細になる」というようなことが書かれている。

title

 やはりスイッチはハードスペック的にやや苦しいようで、ドックから外さなくても 30 fps となる。とはいえ、本来これクラスのゲームをキッチリ動かすことを想定したハードではないと思うので、むしろドックから外して、720 p で携帯機として『ダークソウル』が遊べることのスゴさを評価すべきだろう。

 実績マニアとしてはトロフィー/実績がどうなるかも気になるところ。以前は DLC を導入してもトロフィー/実績には無関係だったが、さすがに今回は最初から DLC 全部入りなだけに、DLC が絡んだ内容のトロフィー/実績があると見ていいだろう。武器や魔法コンプのトロフィー/実績にしても、DLC で新たに追加された物も含みそうだし、コンプは、やや面倒になるか。DLC のボス、強いんだよなぁ……。
(※後日追記:DLC 絡みのトロフィー/実績はありませんでした。)

 ・ ・ ・

 しかし、これでダークソウル1~3が現行機で出揃ったので、オススメもしやすくなった。「死にゲー」の代名詞みたいになっているゲームではあるが、「死にゲー」→「難しそう」というイメージを持たず、やってみてほしいなァと思う。当時とは状況がだいぶ違っていて、度重なるバージョンアップによってバランスも調整されているし、各ボスの攻略法も出揃っている。特にボス攻略は親切な動画が多数アップされているので、当時とは段違いに攻略しやすいハズ。……でも今回が初ダークソウルな人は、初見のガーゴイルとスモウ&オーンスタイン戦は阿鼻叫喚だろうなぁ。

 PS4 ユーザーならば、3作がセットになって豪華特典もりだくさんの「トリロジーセット」も出るようだが、お値段、まさかの 49,800 円。特典の中の「ダークソウルアイテム事典」が欲しかったが、さすがに5万は出せん。同梱物を見るとブックエンドが特に高そうなので、3作セット+サントラ+アイテム事典だけのセットとかも別に出してほしかったぜ……。

adbar
adbar
adbar
adbar