« さらば、Wii ショッピングチャンネル | メイン | Nintendo Switch『迷宮の塔 トレジャーダンジョン』 »

2018年1月12日

PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Windows『DARK SOULS REMASTERED』5月24日発売予定

 

 先日「リマスター云々」と書いていたら、早速正式発表に。
 PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Windows の4機種で5月24日発売予定。
 個人的には「Xboxで、日本語でプレイできるダークソウル1」というだけで胸熱。

 元々 PC 版が存在していたので 1080p 化までは難しくないだろうと思っていたが、
 公式サイトには「PS4 Pro や Xbox One X だと、さらに高精細になる」というようなことが書かれている。

 title

 やはりスイッチはハードスペック的にやや苦しいようで、ドックから外さなくても 30fps となる。
 とはいえ、本来これクラスのゲームをキッチリ動かすことを想定したハードではないと思うので、
 むしろドックから外して、720p で携帯機として『ダークソウル』が遊べることのスゴさを評価すべきだろう。

 実績マニアとしてはトロフィー/実績がどうなるかも気になるところ。
 以前は DLC を導入してもトロフィー/実績には無関係だったが、さすがに今回は最初から DLC 全部入りなだけに、DLC が絡んだ内容のトロフィー/実績があると見ていいだろう。
 武器や魔法コンプのトロフィー/実績にしても、DLC で新たに追加された物も含みそうだし、コンプは、やや面倒になるか。
 DLC のボス、強いんだよなぁ……。

 ・ ・ ・
 しかし、これでダークソウル1~3が現行機で出揃ったので、オススメもしやすくなった。
 「死にゲー」の代名詞みたいになっているゲームではあるが、「死にゲー」→「難しそう」というイメージを持たず、やってみてほしいなァと思う。
 当時とは違い、度重なるバージョンアップによってバランスも調整されているし、各ボスの攻略法も出揃っている。
 特にボス攻略は親切な動画が多数アップされているので、当時とは段違いに攻略しやすいハズ。
 ……でもまあ、今回が初ダークソウルな人は、初見のガーゴイルとスモウ&オーンスタイン戦は阿鼻叫喚だろうなぁ。

 PS4ユーザーならば、3作がセットになって豪華特典もりだくさんの「トリロジーセット」も出るようだが、
 お値段まさかの49,800円。特典の中の「ダークソウルアイテム事典」が欲しかったが、
 さすがに5万は出せん。ブックエンドが特に高そうなので、3作セット+サントラ+アイテム事典だけのセットとかも別に出してほしかったぜ……。







[DARK SOULS] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer