« FINAL FANTASY XV DLC「エピソード・イグニス」 | メイン | 『バイオハザード7』無料アップデートコンテンツ『Not A Hero』 »

2017年12月16日

これぞ完全体……ロマサガ2、最終形態降臨

title


 先週に突然発表され、昨日配信となった PS4 / Xbox One / Nintendo Switch / Windows10 / Steam 版『ロマンシング サガ2』。
 「おお、据え置き機でプレイできる幸せよ……」と早速 Xbox One 版を買ってみたところ、
 PS Vita 版で唯一の弱点だったエリアチェンジ時の読み込み時間が劇的に改善されていた。
 もはや、無敵の仕上がり。幾多の皇帝たちが何度も継承して最終皇帝が登場するように、
 ロマサガ2もスーファミからガラケー、iOS に Android に PS Vita……ときて、ついに最終バージョンになったのだッ!
 いやー、サガ好きには早めのクリスマスプレゼントだよ。1月8日までに買うと20%引きになる早期購入割引セール中。

 まだそんなに進めていないので、Vita版でも残っていたいくつかのバグが修正されているかどうかは不明。
 今回はいろいろと調べながら、年末年始にゆったりと進めてみたい。


 あと、Xbox One のゲームは実績ごとに画像が付いているのだが、メーカーごとに力の入れ方が違っていて、
 同じ画像だらけでスゴい手抜きだったり、やたら凝っていたりと、ゲームによってさまざま。

title
これは Xbox One 版『バイオハザード5』の実績画面。
360版の頃の実績アイコンを左上に配置して、あとは同じ画像が続くことも……という、やや手抜きな例。

 PS Vita 版のロマサガ2は、トロフィーの色をそのままアイコンにしたような感じで、正直、手抜きの部類だった。

title
トロフィーアイコンの中でも、トップクラスの味気なさ。
これは PS Vita 版のトロフィーだが、新たに「PS4」のアイコンが追加されているので、
PS4 版と PS Vita 版は共通トロフィーだろうか。

 なので、今回のロマサガ2にもその辺りは期待はしていなかったのだが、まさかの、実績ごとに別画像。
 しかも七英雄撃破の実績では、あまり見ることのない、小林智美氏による七英雄のイラスト付き。
 ボクオーンのイラストなんて初めて見たんだけど、こんなイケメンだったのかよ……。

title title
各クラス実績もイラスト付き。右は、信じられないけどボクオーン。
画像が薄いのは、まだ取得していない実績だから。取得後は明るく表示される。
ちなみに、取得した実績画像はホーム画面の背景画像にも設定できる。

 実績画像まで抜かりなしという予想外の嬉しさで大満足だったのだが、下のほうへスクロールしていくと、
 PS Vita 版ではシークレット扱い(※取得するまで、画像どころかトロフィー/実績名も伏せられる)になっていたものも
 普通に表示されていて、ラスボスはおろか、追加の隠しボスまで画像付きで大公開という謎仕様。
 ちょ……い、いいのかこれ。いや、まあ2回目のリメイクみたいなもんだし、いいか……と思っていたら、
 Steamのストアページでは普通にラスボスの画像が載っていた。
 どんなゲームかを伝えるための参考画像みたいな部分で、よりによってラスボスを見せなくても……。

 あと、Steam のレビューが荒れていて気になったので読んでみると、
 コントローラの認識が上手くいっていないケースがある模様。
 その場合、画面にはマウス操作用のアイコンが表示されっぱなしになるらしく、これは、たしかに目障り。
 「D」って何なんだ。吸血鬼ハンターか? と思ったら、マウスの場合、これを押しながら移動するとダッシュになるようだ。

 Steam はコントローラのトラブルが多く、俺もいくつかのゲームで困ったことがあったのだが、
 大抵、Xbox360 か Xbox One のコントローラ「だけ」を繋ぐことで解決する。
 普段は PS2 のコントローラを PC で使えるコンバータをかましているのだが、Steam でこれがまともに機能したことはない。
 つまり、ウチの環境で Steam でコントローラを使うゲームで遊ぶ場合は、一旦 PS2 コンのコンバータを抜いて、
 Xbox360 のコントローラを挿して、それで遊ぶ必要がある。やや面倒。

 Steam 上でコントローラの設定をすればちゃんと動いているという報告もあるので、環境次第だとは思うが、
 不安な人は、PS4 版か Xbox One 版か Nintendo Switch 版を買うのがいいかもしれない。
 ちなみに Xbox One 版を買うと Windows10 版も買ったことになるので、Win10 版も試してみたが、
 なるほど、コントローラが認識できていないとみなされて、似たような画面に。

title
多分、Windows10 版と Steam 版は、ほぼ同じ仕様なのだろう。
なお、ウィンドウバーをダブルクリックすれば、画面サイズは最大化できる。

 なあに、面倒だけどコントローラを繋ぎ換えれば動くじゃろ……と思ってやってみたところ、
 ゲームの操作としてはちゃんとコントローラで動かせるようになったが、
 なんと、画面の「D」やら「メニュー」やらは消えない。
 オイオイ、「銀の手は消えない!」のセルフオマージュか?
 コントローラで動いてるんだから、そのときはこのアイコン非表示にすればいいのに……。
 この辺りが気になる人は、Win10 版と Steam 版には要注意かもしれない。

title
Xbox One 版。何も出ません。

 ……というわけで、あんまり居ないとは思うけど、ロマサガ2未経験で今回初めてプレイ、しかも追加要素についても
 事前にネタバレしてほしくない……というような人は……
 と、とりあえずクリアするまでは実績画面とかSteamのページは見ないほうがいいかもネ。


●後日追記

 Steam版については、何かしらのアップデートがなされる模様。



[ロマサガ] | コメント (3)

コメント

ま、また買ったんか…。
そろそろスクエニからロマサガのクリアファイルくらい貰ってもよさそうなレベル。(粗品感)

どうも、先日VITAでロマサガ2買ってトロコンまでいった数日後に、かなりの不意打ちで「PS4でも出すヨー」って仕打ち、いや、告知を受けた者です。
VITAのトロフィーはまったくもって味気無いんですよね。スクショ無いから。
トロフィーも共有みたいなのでPS4版は見送り。
3の配信まだかなー(チラチラッ)


投稿者 友人K : 2017年12月17日 01:39

Vita版クリアーしたのは、ついこの前……と思ったら、もう1年経ってるわけで……。
おかげで割と新鮮。読み込み速いのは本当にいい。

3も、来年中には出てほしいですなぁ。
勢いあまって、ワンダースワン版ベースの『1』とか、魔界塔士とか出してくれてもいいのよ。


投稿者 夢崎 : 2017年12月19日 12:37

ロードオブヴァーミリオンⅡのイラストの流用だな、赤毛ボクオーン。


投稿者 ab : 2017年12月20日 08:12

コメントしてくれるのかい?


footer