« 日本1位の男 | メイン | スターオーシャン3 HDリマスター »

2017年3月29日

祝・ロマサガ3リマスター

ティザーサイト


 ロマサガ3のリマスターが決定したらしく、もう辛抱たまらんよね。

 正直、またもやVita/スマホということで、ロード時間だけは気になるのだが、それ以外は期待しかない。
 バグで出現しなかった幻のモンスターたちが出現するようになるのか?
 バグで見切り不可能になっていた "脳天割り" の見切りが取得できるようになるのか?
 人気キャラで、「どうして仲間にならないのよォーッ」ランキング1位だった教授が、ついに仲間になったりするのか?
 ヤーマスの開かない扉に入れるようになるのか?
 王家の指輪増殖が潰されるのか?
 夢みる宝石を夢の中から持ち出せなくなるのか?
 バグマップで有名な「エデッサ要塞」や「魔王の玄室」に入れるようになるのか?

 ……などなど、ロマサガファンとしては気になる要素が多すぎるが、十数年の時を経て巡ってきたチャンスなので、
 河津氏率いるサガチームには「これぞ」という決定版を作り上げてほしい。
 ……さすがに、主人公交代バグはデータ的に危ないので潰すだろうけど。

 幻のモンスターについては、河津氏のツイッターにて、3年前の11月にこんな発言がされていた。

 ヤマ、トウテツ、蒼天女、ザッハーク、ワンダーラスト、スフィンクスの6体は、
 『ロマサガ3』において "幻のモンスター" と呼ばれているもので、解析で有名な遠藤氏による解析結果によると、
 「おそらくは何らかの手違いで、絶対出現しないようになってしまっている」ことが判明していた。

 ネット上には昔から数々の目撃情報があるのだが、まるでUFOの目撃情報並にあやしいものばかりで、
 ヘタにエミュレータが出回ってしまっている時代ということもあって、たとえ写真があっても信憑性ゼロ。
 コードでいじれば、出現させることはできるんだもんね……。

 かくいう俺も「あれっ、蒼天女って、どっかで遭ったぞ……」と思ったクチ。
 エンディングで登場していたり、なぜか攻略本には載っているため、記憶違いだとは思うのだが、
 多分こういったことも、面倒なことになった原因のひとつではないかと思う。


 ただ、遠藤氏の解析結果ページにも、

 「最初に断っておきますが、ロマンシング サ・ガ3の出現モンスター決定処理はかなり複雑であるため、
 現段階では完全には解析しきれていません。ここでの調査結果も、ごく一般的(と思われる)ケースでの
 出現モンスター決定処理のみを解析したものであり、この調査結果に当てはまらない例外ケースも存在します。」

 ……とあり、もしかすると低確率で、通常とは異なる戦闘開始処理を挟んでいる可能性が、なきにしもあらず。
 実際、絶対出ないにしては目撃談が多すぎる。この辺りも、「もしかして、何らかのバグか、スゴい確率で
 本当に遭遇できるのでは……」という謎のロマン……ロマンシングがあった。


 あと、河津氏の発言としてはこれも気になる。

 トレードだけでクリアーとか超おもしろそうだけど、今回そこまで手を入れてくれるのかどうか……。
 ただ、トロフィーに「コマンダーモードだけでクリアー」とかはマジでありそうで戦々恐々。

 しかし、ロマサガ3のリマスターが実現するとは……。
 まさに "時代の風" が吹いたニュースでござった。



[ロマサガ] | コメント (2)

コメント

ロマサガ2では無限資金箱やら沈んだ塔に入る技やらデバッグルームやらが修正されてたからなあ。
おかげでヒラガとトーマの255世が幻になってしまった。
そのくせ全身鎧の退化バグは直ってないという…。

実はマスタードビーもザコバージョンは出現しないんだが、外見同じの「ボス版マスタードビー」はトーナメントで逢えるため、あんまり話題にされないのよね。


投稿者 ab : 2017年3月29日 22:48

> 全身鎧の退化バグ

あれが残ったままなのは謎でしたね。
開発が見落としていたとしても、あれだけ大がかりなリメイクしたのに、
そこは当時のソースそのままなんかい、みたいな。


> マスタードビー

各種族の最高ランクの敵は、何種かは普通に出るので余計にややこしいですね。
マスタードビーは、トーナメント限定だけど一応出るからセーフみたいな感じと、
大してレアアイテムを持っているわけでもないので、影が薄い。
せめて、ドビーの弓が弓系最高級の強さでも誇っていれば……。

トーナメントといえば、固定で出現するクリプトエルダーから栄光の杖を取れるアレを思い出しますが、
一応、栄光の杖は聖王遺物なので、設定的には修正してくるかなあと思いつつ、
意外と適当なノリのサガシリーズ的にはそのまま残しておきそうだなぁとか
割とどうでもいい心配をしてしまいます。


投稿者 夢崎 : 2017年3月30日 00:50

コメントしてくれるのかい?


footer