« 懐古な品を回顧するために買い行こ | メイン | 映画『貞子 VS 伽椰子』 »

2017年1月 3日

PSPの大掃除

 昨年末に判明してしまったPSPのアナログスティック誤作動修理のため、軽く分解してみることに。
 本体の分解手順はこの記事、アナログスティック部分の誤作動の仕組みや清掃方法などについてはこの記事が参考になった。
 型番が1000か2000か3000かで分解手順も変わってくるので、同様に自力修理を試みる人は調べるときにご注意を。

 俺のアナログスティックがおかしくなったPSPは2000なのだが、2000はアナログスティック周囲の隙間が多いらしく、
 ホコリが入りやすく、誤作動が最も起きやすい機種なのだとか。しかし「掃除したら直った」という記事を見たときも思ったことだが、
 "物理的なボタンの誤作動とホコリが関係している"ってのがイマイチ、ピンと来なかった。
 ホコリが綿みたいにギッシリ詰まっているならそりゃ誤作動もするだろうけど、
 そんなにホコリが詰まるような管理してないし、本体の中にそんな大量のホコリが詰まるスペースないし。

 記事を読んでいくと、アナログスティックの動作には導電ゴムというパーツが関係しているらしく、
 ここにホコリが触れているとしたら誤動作も有り得るのか……と、分かったような分からないような感じのまま、分解。
 予想以上にホコリがたまっており、「アナログスティックの隙間、侮れねー」と思いつつ、綿棒で拭き取り。
 とりあえずこれで起動して試してみたところ、誤作動が直っていた。マジでこれだけのことで直るとは……。

 ただ、ひとつ問題があって、PSPの2000の分解には、T2ドライバーという特殊な工具が必要になる。
 といっても、これがないと絶対掃除できないわけでもなくて、T2ドライバーが必要なネジは2か所のみ。
 小さいプラスドライバーさえあれば9割方分解可能で、本体のケースはわずかに開くので、
 そこの隙間から綿棒でチョイチョイとやれば、カンタンな掃除なら可能。
 生命の玉が4つ必要なところ、3つだけで開いた隙間をこじ開けるウォーズマンの如く。あんな豪快に開けたら本体のケース割れるけど。
 それはそうと、あのときのウォーズマン、キン肉マンと一緒に逃げれば良かったよね……。

 しかし、掃除している隙に液晶パネルのほうに小さいゴミが挟まってしまったらしく、起動してみたら2か所ほど気になるゴミを確認。
 液晶パネルを隅々まで掃除しようとすると、T2ドライバー要るなぁ……というか〇×△□ボタンのほうもホコリが見えるし、
 1回、ちゃんとフル分解して掃除したい気もする。というわけでAmazonカートにキープ。
 何か他に買うものができたときに、一緒に注文しよう……。

 しかし「俺のアナログスティックがおかしくなった」とか書くと変な誤解を招くよね。
 誤作動は毎朝起こすけどな、ガハハ。


 






[PSP] | コメント (2)

コメント

昔はよくテレビとかが不調になったときに「叩いて直す」というクレイジーダイヤモンドみたいな悪魔的奇手で修理(?)を試みたもんだ。
あれは不調の原因が接触不良で、叩いたことによって再び接触良好になったから直った、みたいな事らしいが。
それはともかく、家電とかが不調になったときに「ただ綺麗に掃除しただけ」で直ることは結構多いらしい。(主にホコリが原因)
コンセントのところにたまったホコリが原因で火災になったりとホコリ侮れねぇな…。
そんなこんなで明けましておめでとう。


投稿者 友人K : 2017年1月 6日 11:08

> コンセントのところにたまったホコリが原因で火災になったりとホコリ侮れねぇな…。

これはマジで怖いので日々気を付けねばと思う反面、
家庭用コンセントって十数年以上、あまりにも進化してなさすぎじゃね? みたいな不甲斐なさも感じる。
テレビも地デジへの移行には大変だったけど、あんな感じで何年もかけて
コンセントの仕様も変えていってほしいものだ……。


> あけましておめでとう

昔は「何がめでたいんだよクソッ」とか思ってたけど、こうも健康面が崩れたり歳をとったりしてくると、
生きてまた新年を迎えられた俺おめでとうという気になってくるし、実際、元はそういう意味で使われ始めたらしい。

「生きて新年を迎えるだけなんて、時間が経てば誰だって自然にそうなることじゃないか」
と感じる若者には理解できない言葉、「あけましておめでとう」。
その言葉の深みを知ることは決しておめでたいことではないけれど、
知ってしまったこの年齢まで生きられたことに対して、ひとまず、おめでとう……
そんな気分に……なるのさ……。(レーシングラグーン)


投稿者 夢崎 : 2017年1月 7日 10:10

コメントしてくれるのかい?


footer