« 部屋と河津氏と私 | メイン | 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』(REXコミックス)3巻発売 »

2016年10月19日

『サガ スカーレットグレイス』のロード改善動画

 タイミングがいいのか悪いのか、前回の記事の翌日に『サガ スカーレットグレイス』のロード改善動画なるものが公式にアップ。早速、見てみると……

 速……いや、遅……でも前よりは速……

 ……なんかもうこれ、サガがどうこうというよりは PS Vita の性能の限界のような気もしてくるが、Vita って、PS3 以上のメモリを積んでる、異様にハイスペックな携帯機だったはず。何だ、何が原因なんだ。

 今年3月に配信された『ロマンシング サガ2』も、戦闘前後はノーロードながらも、エリアチェンジ時の読み込みが結構長いのが意外だった。背景グラフィックを一新したもんだから、それの読み込みに時間かかってんじゃないのかと思ったが、画面比率が昔の4:3から 16:9に変わるから、背景の一新は必要なことだったのかもしれない……にしても、2D でもこんなに? と思ったものだ。2Dのマップデータの容量なんて、たかが知れてそうなものなのに。


この動画を見ると分かるが、エリアチェンジ時の読み込みはかなり長くなっているのに対し、戦闘前後はむしろ速くなっている。

 ふと思ったが、本体のメモリが問題とかではなくて、メモリーカードからの転送速度がスゲェ遅いのだろうか。ロマサガ2の戦闘前後が速いのは、そのフロアのマップ・敵データを全部メモリ上に置けているから……とか? Vita は独自規格のメモリーカードしか使えないため、転送速度の速い SD カードを使っての検証などができないのが残念だが、Vita のゲームソフトに使われているほうのカードも、転送速度が遅いカードだとしたら……謎は解けた! いや、解けても意味ねえ!

 うーむ、「読み込みの速い Vita 専用メモリーカード」みたいなものを発売して、そこに落とした DL 版なら速くなるのかもしれない……。あと、ここの記事によると、容量の大きいメモリーカードのほうが読み込み速い説があるらしい。だとすると、64 GB の Vita 用メモリーカードを用意して、そこに DL 版の『サガ スカーレットグレイス』を落とせば、ほんの少しだけ速くなる……のかもしれない。DL 版あるのかどうか分からんけど。公式サイトにも有無書いてないし。

 何にせよ、納期最優先で有名な河津氏だから、延期などせずに予定通りに出す……出してしまうだろう。不思議なのは、そこそこ形になった段階で「このロード時間だと、ちょっとキツいよね」「全部2Dにしようか」みたいな話が一切出ないまま、ここまで来たこと。いや、出てたのかもしれんけど、1回でもテストプレイして「……。 ……長ぇ」とは思わなかったのだろうか。さすがにここまで来てから根本的な作り直しやハード変更は無理だろうから、発売まであと2か月……いや、マスターアップを考えると1か月くらいかもしれんけど、削れるとこを削りまくって、さらなるロード時間短縮をがんばってほしい。でも、わざわざ動画まで作ってドヤァしたところを見ると、「これが限界です」宣言に見えなくもない。
12 月 15 日が怖いぜ……。

 あと、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が3月 16 日に延期したそうな。ワイの誕生日やないか……。このゲームに関しては限定版を予約済み。「ここでしか手に入らない攻略本とサントラ付くよ」って言われたら、天岩戸を誇る俺の財布も音を立てて開き始めるわけで……。

 今年の年末は先の『サガ スカーレットグレイス』をはじめ、FF15『人喰いの大鷲トリコ』もあるから、延期は良い結果になるかも。まあ、その分、絶対に延期しなさそうな『サガ』への不安度が上がるわけなんだけども……。FF15 の2週間後にぶつかるというだけで RPG としては致命的だけど、FF15 も FF15 で別の不安があるしなぁ。さあどうなる 2016 年末商戦!(ブン投げ)

 あと、Vita 版のロマサガ2は先日やっとクリアー。

 ↑で書いたように、エリアチェンジ時のロード時間だけが長いが、それ以外は良好だった。ただ、Vita TV には、なんとか対応してほしかった。頸椎をいわしてからというもの、携帯ハードと読書は敬遠しているのだが、3DS で使っている専用スタンドがいい感じで、たいへんお世話になった。このテのスタンドはいろいろあるが、価格の安さと作りのシンプルさを考えると、これがベストじゃなかろうか。

 これを使っても軽減できるのは肩への負担だけなので、意識的に数分ごとに首を動かすよう心掛けていたのだが、なんか「メキッ!」だの「パキャッ!」だの、「折れた?」的な音がしまくってたのが気になる。数分程度でこれって、俺の首、大丈夫か?

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

どうもUnityとVITAとの相性がゼツボー的のようで
そのせいで読み込み時間が出来てしまっている様ですね
どうにもいい印象が無いんだよなぁ Unity


投稿者 nanase : 2016年10月31日 23:55

偶然、友人からも同じような話を聞いたので、記事を追加しました。
結局正確な理由は分かりませんけど、ロード時間短くなってるといいですねぇ……。


投稿者 夢崎 : 2016年11月 3日 00:11

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……