« みんなも気をつけよう | メイン | 64 »

2015年1月 1日

2015

 羊年ということで勝手なイメージから暖冬を期待していたら、新年初日から吹雪。
 今年も、よろシープお願いします。(渾身のダジャレ)

 しかし昨年は、ひどかった。更新しなさっぷりもだが、全般的に体調がおかしすぎた。
 結果的に昨年最後の記事になってしまった頚椎ヘルニアの件ももちろんだが、
 それ以外にも、挙げていったらキリがないほどに細かい異常が絶えない年だった。去年のロキソニン消費量がヤベェ。

 頚椎を痛めたときは主に右側の症状ばかりだったのだが、12月に左側にも痛みの前兆が現れ、
「これはマズい!」と、早めに薬飲んで首を休ませたりしてビクビクする日々。
 幸い、左側は大事には至っていないものの、困り果てている。

 ということで、今年の抱負は "筋肉" にしたい。別にムキムキになるのが目的ではなく、
 腕立て伏せと腹筋、スクワットあたりを日課にして、衰えている全身の筋肉を活性化させるのだ。
 あの黒柳徹子も、毎日スクワット20回は欠かさないらしいしな……。

 なお、このサイトでここ数年書いている抱負は、必ず逆の現象が起きている。
 2013年の抱負は "スピード" だったが、例年よりスローに終わったし、
 2014年の抱負は "前年よりマシな更新頻度に" だったが、なんと1年で記事5件という史上最低記録を樹立。
 つまりこのままいくと今年は何らかの原因で体の筋肉量が激減するという暗示。
 何だろう……筋肉減少……タンパク質の大量消費……ハッ!


| コメント (3)

コメント

あけましておめでとう。

もはや安否さえ不明になりつつある感だけど無事(?)でナニヨリです。

やはり健康第一ですよ。

かくいう俺も昨年12月くらいから左肩と首の間くらいが異常に凝ってる感じでまったく改善の兆しが見られず…。

冷やした方がいいのか温めて血行をよくしたらいいのかも分からない始末。

だましだまし生き延びて無事2016年を迎えたいと思います。

しかし君は一度病院で検査受けたほうがいいんじゃないのかね…。


投稿者 友人K : 2015年1月 5日 11:49

我々も健康には気を遣わないといけない年代になりつつあるということなのか……。


>一度病院で検査受けたほうがいいんじゃないのか

細かい異常のほうは、症状調べたら肝臓関係じゃないかと思うんだけど、
最近、病院と医者が嫌いで嫌いで……。

医者ってよく「あれっ? と思ったらすぐ病院で検査を! 早期発見が大事です!」って言うけど、
いざ病院行ったら高確率で「何も見つからないと思いますけどねぇ……ホントに検査します?」みたいな態度だったり、
「心配しすぎですよw」みたいなノリで返されるのは何なの……。


投稿者 夢崎 : 2015年1月 6日 10:28

まだ痛むんですか……大変ですね。
自分もテレビ持った時に腰をやられてしまい、たぶんヘルニアに。
今はレッドリングオブデス状態の360にDVDクリーナーを入れて
ごまかしごまかしゲームをするがことく
ゴムバンドを巻いて腰を回しておりますが、いつまでもつやら……。


投稿者 clccocp : 2015年1月27日 21:59

コメントしてくれるのかい?


footer