« 「Romancing SaGa バトルアレンジ Re:Birth II -閃-」レビュー | メイン | モーニングソング »

2014年3月 1日

取り留めのない話、3連発

●ロマサガ3

 Wii Uバーチャルコンソール版のロマサガ3は思っていたほどロマサガ3ファンに注目されていないようで、
 関連スレを覗いても、幻のモンスターはどうなっているかについての情報がサッパリ出てこない。
 みんな「どうせ何も変わってねぇベタ移植だよ、ペッ」と思ってるんかな。
 多分それは正しいだろうけども、もっとさ、心にロマンシングを持っていたいのよ。

 あと、先日、まるごとバックアップ機能でだいぶラクになるという話をしたが、早速、あの竜槍スマウグも一発でゲット。


スマウグ


 敵を倒した瞬間にセーブしておいて、何度かロードを繰り返すだけでいけたので、
 敵のドロップアイテムについては、戦闘終了後に判定が行われている様子。

 しかし、技の極意化に関しては、どうも戦闘終了時に判定されているわけではないようで、
 戦闘終了直前から何度ロードしても結果は同じだった。
 となると、「そろそろ倒しそう」というターンの最初にセーブしておいて、
 極意化できなかったらロードしてもう1ターン、というのがベスト戦法だろうか。

 あと、再プレイを機会にロマサガ3について調べ直していたら、龍神烈火拳の極意化率が2%以下ということを知って驚いた。
 どうりで、これだけナカナカ極意とれないなと……。


●Rambo:The Video Game(2/22)



 去年から楽しみにしていたゲームなのだが、延期だったのか発売未定だったのか、いつまで経っても発売日が定まらず、
「まあいいよ、どうせ積みゲーひどいし……」と油断した隙を突いて発売されていた。
 先日、22日にたまたまsteamを見たらPC版が配信開始されていて「あれ、もう出てたのか。配信日は……今日!?」→
 →急いでplayasia.comをチェック→Xbox360版はアジア版だけキレイに売り切れ、という流れ。
 ランボー怒りのアジア版売り切れ。

 リージョンフリーかどうか不明だったので、予約まではしなかったのが裏目に出た。一応、注文したが、いつ届くやら……。
 なお、PS3版は普通に在庫あるようで、Amazonでも確認できた。
 実績は360版で集中してる派なので、俺は360版の到着を待つ!


●105円の小事件


バス


 前々号の二次元ドリームマガジンにて釣りゲーに関する記事を書かせて頂き、そのときに購入した釣りゲーの1本。
 ただでさえPS1のゲームということもあって、105円とお安かったのだが、開けてみると……


プロレス


 なぜかSIMPLEシリーズの『THE プロレス』の説明書と、肝心のゲームディスク欠品。
 ランボー怒りの……怒りの……何て言えばいいんだこれ。

 これの厄介なところは、ディスクが入ってなかったということを証明する手段がないこと。
「やってみたらつまらなかったから、ディスクなかったってことにして返品しに来たんじゃねぇの」的な疑いを持たれるのもイヤだし、
 どっちにしろ、これを買ったのはちょっと遠いところにある店で、
 返品処理しに行くこと自体がすでに105円以上の手間なので、ランボー怒りの105円泣き寝入り。



[Rambo: The Video Game] [ロマサガ] [日常] | コメント (5)

コメント

技の極意化は技の使用時に判定されるとかどうとか…?
だとしたらひたすら撃ちまくるしかないわけで…。

それにしてもロマサガ好きですね。
2も3もSFC時代に2~3回クリアした程度なので全くといっていい感じで覚えてない。
極意化とかマジで記憶にないです…。

とりあえずFEシリーズと併せてちょっとロマサガ2・3買ってくる!


投稿者 友人K : 2014年3月 4日 20:06

>技の極意化は技の使用時に判定される

1回でも使えば判定自体は行われていると思うので、
倒す直前でセーブ、倒してみて極意化できなかったら
その後1ターンごとにセーブ→技使う→倒す→ロードで確認していくしかないんかなーと。
ただ、強い技になればなるほど、敵のほうが耐えられずに沈むんだよなぁ。


>2も3もSFC時代に2~3回クリアした程度なので全くといっていい感じで覚えてない

2~3回もクリアすれば充分だと思うが……。
でも、3は比較的最近に何度かやってるから覚えてるけど、
2の中盤の展開とか全然覚えてないな。武装商船団とかホーリーオーダーとか居たなぁ、くらいで。

Wiiのときもそうだったけど、3やって思うのは「ああ、これ今プレイしても全然いけるな」と。
当時は知らなかった情報が調べ尽くされてるのもあって、割と新鮮な気持ちでプレイできる。


投稿者 夢崎 : 2014年3月 5日 14:44

2~3回クリアもある種短い期間で立て続け気味のクリアだから最終プレイは数年前よ!
…って思ったら2の発売は1993年!? ゲェ、20年経ってた。

しかしこれは確かに今でも全然イケるゲームだと思う。
しかも記憶がほとんど無い分、新作気分でなんだかお得感がアップ!(ロマサガ風に)


投稿者 友人K : 2014年3月 5日 16:24

いよいよVCでゲームボーイアドバンスの配信が始まりましたな。

俺は結構GBAのゲームには疎いので
「このゲームが配信されたら脊髄反射で購入しろっ! 間に合わんぞー!」
とベジータ的な名作があったら教えてください。


投稿者 友人K : 2014年3月28日 03:19

>「このゲームが配信されたら脊髄反射で購入しろっ! 間に合わんぞー!」とベジータ的な名作があったら

こんなとこでヒッソリ聞かれても気付かねぇよ!

配信リスト見たけど、まだまだそんなイイものは……。
F-ZEROのGBAのヤツは当時、GBA本体と同時に買った覚えがあるけど、
初期GBAは画面が暗かったこともあって、そんなにハマらなかった覚えがある。
ファイアーエムブレムシリーズが来たら、とりあえずオススメ。
あとはFF5とFF6のGBA版、真・女神転生の1と2かな。このへんはちょっとプレミアついてたかもしれん。

個人的には東京魔人学園のカードゲームとか、ふたりはプリキュアとかオススメしたいけど、
ソフトで持ってるもんだから、やろうと思えばDSでできるという……。


投稿者 夢崎 : 2014年4月 7日 05:38

コメントしてくれるのかい?


footer