« PC版『DARK SOULS』 | メイン | PS3/Xbox360『鉄拳タッグトーナメント2』レビュー »

2012年10月25日

10月の雑記

新調


 やっとXbox360を新調。
 起動してからしばらく放置して本体が暖まってこないとディスクを認識しなくなってから約1年。
 まだいけるんじゃねぇの、まだいけるんじゃねぇの、と、だましだまし使っていたが、
 先日発売された数量限定のバリューパックがオトクだったので、ハリウッドアクション俳優っぽく「ナーーウ!」と購入。
 ねぇ、電源入れて一発でディスク認識するって、実はスゴくステキなことなんじゃない?

 通常、HDDなしの素のXbox360本体が18,000円くらいなのに、このバリューパックは250GBのHDDがついて、
 さらに『スカイリム』のダウンロードコードと、パッケージの『フォルツァ4 Essentials edition』がついて約19,000円。
 これらを普通に買ったら3万越えるので、どうせ買い換えるなら今が単純に得ということと、
『スカイリム』と『フォルツァ4』はヤフオクで売ればさらに……ゲフフ、と思っていたら、
 発売日直後からヤフオクには結構な数の『スカイリム』コードと『フォルツァ4』の出品が……。
 ~完~


 HDDはこれまで120GBを使っていたのだが、単品で250GBに買い換えたいほど、空き容量が切迫していた。
 しかし手持ちの本体は旧型で、今や純正の新品250GBのHDDは新型用しか売っていない。
 つまり、250GBに変えたいなら本体ごと新型に変えるしかなかったわけで、容量面でも、まさに渡りに船。
 本物の渡です。松竹梅。

 今までは、何かゲームするにはインストールするための容量確保の為にどれを消すかから考えなくてはならず、
 面倒になって、結果的にインストールせずに轟音でディスクぶん回して遊んでいたのだが、
 今は積みゲーを無駄にインストールする余裕がある。PCでもそうだけど、HDDの空き容量って、心の余裕に直結してる。
 だからマイクロソフトは早くPS3みたいにPC用のHDDを流用できるように対応してくれ。
 今時、250GBのHDDの定価が1万越えって何の冗談だよ。

 でも、次はディスク入れ替えがすでに面倒になっていることに気付く。


■相変わらずの翻訳センス

 Xbox360のメニュー画面は、どうしても「ビデオ」の項目を横切ることになるので、
 最近話題の映画などがチラチラと視界に入ってくるのだが、ある日の一枚。


ペース


 機械翻訳丸出しにしても、これはひどい。
 疾走感のある映画特集、というニュアンスを出したかったのだろうけど、
「ペースが速い」って、ある意味、展開が駆け足で適当ともとられるぞ。
 逆に気になったので、クリックしてみると……。


ワイルド


『ワイルド・スピード』シリーズまみれ。
 1ページ目に他の映画もいくつか混ぜたりせずに、いきなり全作『ワイルド・スピード』だぜぇ。文字通りワイルドだろ~?
 ……という、マイクロソフトなりのジョークかもしれない。


■ワイは、やったで……。

 先日、Xbox360版の『マインクラフト』に念願のクリエイティブモードが追加されたので、
 早速、やりたかったことをやってみた。


アレス


 大量に入手しづらい青と黒のウールが必要だったため、頓挫していたアレス。『ブランディッシュ』ファンなら、やるだろ?
 ちなみに「そんなに大量ってほどでもないんじゃない?」と思われるかもしれんが、これを作るには
 合計1,000個以上のウールが必要で、その内、黒が772個も要るのだ。

 せっかくだから『1』のRUINS AREAからFORTRSSまで完全再現できねーかなー、と作り始めてはみたものの、
 高さ制限が厳しくて、綿密な建設計画を先に作っておかないとFORTRESSの4階くらいで限界に達してしまう可能性が高い。
 特に、TOWERに入る前の一枚絵を見る限りでは、TOWER 1Fの前に結構な大部屋があるので、こういうのまで再現すると……
 ……という感じで悩み中。

 あと、ファミ通.comにて連載させていただいていた「マインクラフト 珍物件探訪」が全10回無事に終了したので、興味ある方は、ゼヒ。


■当サイトはXbox360でも見れます


 Xbox360秋のアップデートがあり、メニュー画面がまた新しく。
 新機能のひとつとして、Webサイト閲覧ができるようになったので、早速ナバゴイスチェック。


ie


 色がちょっと暗い以外は、ちゃんと見れる様子。Javascriptによる画像拡大機能も問題ないようだ。
 ところどころ「あれ? なんでこんな……」と思うような、デザインが変に崩れるところもあったが、
 インターネットエクスプローラーでしか起こらない現象だったので、原因を突き止めるのがムズい。
 そろそろメモ帳でHTMLどうにかすることに限界を感じ始めた。


 ……ここまで書いて、話題が全部Xbox360なことに気付いた。
 といっても、他ハードだと『エルミナージュ ゴシック』『エルミナージュ異聞 アメノミハシラ』のデキが残念すぎたので、
 エルミナージュシリーズはもうダメかもしれん……とか、そういう話しかないけど、どうする?

 ピッ

 → はい
   いいえ


『エルミナージュ ゴシック』は、発売日から画面が暗い暗いと言われてたけど、「別に見えないわけでもあるめぇ……」
 ……と思ってやってみたら『ブランディッシュ』のダークゾーンのほうがマシなくらい暗くて、
「んじゃ割り切ってダンジョンマップだけ見て進むわ」と思ったら、マップ見るには回数制限アリの魔法使うしかなくて、
「これまさか方眼紙にリアルマッピング推奨か? 今更そんなことするならゲームボーイのウィザードリィ外伝もう一回やるわ!」
 と吐き捨てて、そこから何も言えなくなって星屑ロンリネス。


『エルミナージュ異聞 アメノミハシラ』のほうは、和風の世界観にした外伝作品だが、
 リアルで定評のあった敵グラフィックがヘボくなった時点でもうキツいのに、
 隠す気もない「システムの流用でラクしてシリーズ量産するぜ」臭が追い打ちをかけ、
 ビックリするほど先が気にならないストーリーが、電源オフに伸びる手を加速させる。

 いくら和風とはいえ、人名からアイテム名から呪文名から、異常な漢字率の高さを誇り、
 アイテムグラフィックがなくなったことも災いして、「水干」「生革の沓」など、
 一目ではどの部位に装備するのかも分からない装備群。
「綾絹」って防具かと思ったら武器かよ! 「軍茶利喝」がマヒ治す呪文って何なんだよ!

 それでも、ライトな作りなだけあって『ゴシック』よりは遥かに遊びやすく、サクサク進む……
 ……けど、森のダンジョンで、特にイベントもないまま4マップ目に突入した時点で俺が限界を迎えた。長いよ!
 ダンジョンって、ただ迷路にしておけばいいわけじゃないだろう。
 もっとプレイヤーの興味を常に惹きつける作りを考えてくれ……。

 というわけでPSPなら『円卓の生徒 The Eternal Legend』がオススメ。
 俺がプレイしたのはXbox360版だけど、近年のダンジョンRPGでは出色のデキ。
 キャラもストーリーもダンジョンの作りも、すべてが良くできてた。

 ……っと、もう時期を逃したと思ってたけど、今ならPSP版の発売に便乗してレビューしちゃえるんじゃない?
 と、次回への課題を増やしつつ、寝るのだった。グー。



[PSP] [Xbox360] | コメント (3)

コメント

久しぶりに覗いたら久しぶりにたくさんの記事が……w

ハードの買い替えといえば、私も先日PSPを新調しました!

9月19日に。ええ、値下げが発表された19日ですよ!
翌日の20日からPSP値下げだったよチクショー!

鉄拳で千試合とは夢さん相変わらず……と廃ゲーマー扱いしていたら、
私もPSP武装神姫でとっくに千試合を突破してて、
ちょっと自分を見詰めなおしました。

止め時が見つからないゲームはマジ困るw

X-BOX360も安くなったんですねえ。
そうそう、うちの360ちゃんは60ギガでしてよ。
お願いだから市販のHDDを使わせてくれええええええ

クリーパーをイレーズアイ扱いすれば、フォートレスは再現可能かも。


投稿者 作家K : 2012年10月27日 10:58

小宮山さんがいないエルミナージュシリーズは駄目みたいですね…(ガッカリ
エルミナージュ系スレで画像を見ただけですが、ゴシックには覇王の系譜スタッフの小宮山さんへの
悪口を表現したとしか思えないセリフを言うキャラクターが出てきたらしいですし…。

話はドラクエ10に変わりますが、夢崎さんはサポート仲間で天魔・蜘蛛やラスボスを倒す事は出来たのでしょうか?
…というよりもまだドラクエ10をやってらっしゃるのかが気になります。
完璧な廃人とまでは行かないまでも、かなりやり込んでいる人は未消化のストーリーやクエストの配信が
ある程度溜まるまで課金しなくなる可能性があると思うのですが…。
FF11や他のネトゲのRPGではボリューム不足になるってことはあったのでしょうか?


投稿者 ”秀吉” : 2012年10月27日 21:06

>久しぶりにたくさんの記事が

たった、ふたつですよ!

>値下げが発表された19日ですよ

なぜこの時期にPSPを……!
しかし、壊れて買い直したハードって、PS1とXbox360だけかもしれん。
任天堂ハードは、さすがに耐久性高い。

>クリーパーをイレーズアイ扱いすれば

マップどころか地形そのものを消し飛ばすイレーズアイなんて……。


>小宮山さんがいないエルミナージュシリーズは駄目みたいですね…

エルミナージュシリーズは、一部NPCのテキストにかなりクセがあったので、
小宮山さんが抜ける事で、そういったアクの強い部分が抜け落ちて、
サッパリして良いゲームになる可能性もあるのでは……と思ったら全然そんなことはなかったという……。

>ゴシックには覇王の系譜スタッフの小宮山さんへの悪口を表現したとしか思えないセリフを言うキャラクターが

マジですか……。
そんなことしてる暇があったら肝心のゲームをおもしろくすることに手間をかけろ、と……。

>サポート仲間で天魔・蜘蛛やラスボスを倒す事は出来たのでしょうか?

天魔と蜘蛛については、過去にFF11を共にやっていた知人と協力して、サポート仲間は二人でクリアしました。
挑戦時のLvは45くらいだったので、蜘蛛はオールサポでもいけると思いますが、天魔はちょっとキツかったです。

ラスボスに関しては、これまた知人とサポ仲間×2で挑戦したのですが、
かなりきわどいとこまでいったものの、全滅……を何度か繰り返してる内に知人が
「これ、サポ仲間なしの2人でいけるかもしれん」と妙案をひねり出し、知人は現在、その下準備中です。
ただ、この前のバージョンアップで天使の祈りの硬直時間が長くなったようなので、
それが致命傷にならなければいいのですが……。

一方、私はちょっと忙しかったので、あんまり進んでません。
ハウジングが値下がりしてきたので、ようやく自宅ゲットしたくらいです。

>…というよりもまだドラクエ10をやってらっしゃるのかが気になります。

やってますとも!
ただ、初期の合成バブルも過ぎて、お金も稼ぎづらくなってきたので、頻繁にはログインしていません。
油断してると元気玉チャージが満タンになってしまっているので、
その消化だけはなんとかしておきたいところですが……。

>FF11や他のネトゲのRPGではボリューム不足になるってことはあったのでしょうか?

FF11の場合は長年レベル上げそのものがキツかったのと、ジョブ数が多かったので、
全ジョブLVマックスなんてのは夢のまた夢みたいな話で、
さらにレアアイテムを落とす敵が各地にたくさん居たため、その取り合いなども含めれば
「やることがない」という状況は、そうそう起きないようになっていました。

その点、ドラクエはちょっと、というか相当ノンビリしている印象を受けます。
いわゆるネトゲ廃人を作らないようにしているらしいので仕方ないとは思いますが、
ネトゲ経験者なら全職業レベル50にしてても全く不思議じゃないので、
とっくにやることなくなってる人は、かなり居ると思います。

ドラクエは職業数も少なく、レアアイテムの類も無いに等しいので、
超ヘビーなプレイをしている人は、しばらく課金止めてるか、ひたすら金稼ぎしてるか、でしょう。
とりあえずLvキャップも55になったので、多くの人がラスボスまで倒して一段落という時期だと思いますが、
このまま大きな変化もなしに年末を迎えるなら、
比較的ライトな人たちも、やることなくなって離れちゃいそうな気はします。

ぶっちゃけ、俺は『9』の頃と同じく1年程度をメドにしたオンライン具合だと思っていたので、
「何年も戦えるネットゲームにする」という話を聞いたとき、驚きました。
どう見ても、何年も継続して遊べる要素がない。
よっぽどハイスピードでコンテンツ追加してくるのかと思ったら、そうでもない。
新職業も、まさかの出し惜しみ。
新合成レシピは素材が高額すぎて、完全にギャンブル。
もう、各地のモンスター100匹ずつ倒してちいさなメダル貰うしか、やることないんじゃないか。

とりあえず、やいばのよろいとみかがみの盾の制作に手を出して、30万くらい赤字なので、
なんかガッポガッポ儲かるネタでも掴まない限り、ハウジングでマイルームいじりばっかしてそうな気がします。


投稿者 夢崎 : 2012年10月28日 05:03

コメントしてくれるのかい?


footer