« 雑記 | メイン | ドラクエ10、1か月経ってみて…… »

2012年7月30日

ドラクエ10、迫る

 気付いたらドラクエ10の発売3日前。
 必須になりそうなクラシックコントローラ PRO電池いりま線が品切れになったり業者出品になったりしており、
 Wiiとその周辺機器が最後の一花を咲かせている。
 あと、別に純正でなくても動くと思うけど、Wii専用 LANアダプタも忘れるなよ!

 今回はオンラインなわけだが、FF11でオンラインゲームの負の面を味わいすぎた者としては
 道行く人にひとりひとり声かけてパーティー作ったり、ちょっとアレな人に遭遇してストレス浴びまくりながらゲームを進める気力などなく、
「ついに俺のクリアできないドラクエが出てしまうのか……」とレイプ目になっていたところ、
 酒場で仲間を雇えると聞いて目に輝きが戻った。パァァ……

 プレイヤーAがログアウト時に酒場に登録しておくと、プレイヤーBが仲間を求めて酒場に行ったときに、プレイヤーAがリストに出る。
 雇われると、NPCとして戦闘で勝手に動く。ドラクエ4のトルネコの章におけるロレンスとスコットみたいなもので、
 一定期間を過ぎるとパーティーから外れる。

 一方、プレイヤーAが次にログインしたとき、雇われていた間に得た経験値やゴールドを受け取ることができ、
 ログアウトしている時間を使ってゴールドと経験値が得られる。AもBも助かるというパーフェクトな仕組み。
 最近では『ドラゴンズドグマ』にも似たようなシステムが導入されていたようだ。

 これはFF11などでパーティーを作り上げる苦労を味わった者には夢のようなシステム。
 特に人が居ない時間帯や、旬の時期を過ぎて人が少なくなったときは大助かりだ。
 プレイヤーとは別に酒場スタッフというのも居るようで、後々、登録する人が居なくなってしまうくらいに
 過疎化したとしても、なんとかなりそうな雰囲気。

 もちろん、ログインしている人に声をかけてパーティーを作ったほうが雇い賃も要らないし、
 オンラインゲームとしての醍醐味を味わえるのは確かなのだが、
 世の中には「ちょっとマジでおかしいんじゃ?」という、理解できない言動をする人や、自分の価値観を他人に押し付ける人が存在する。
 まあそこまでいかなくとも、「サッサとレベルを上げたい効率派」と「世界を見て回りながらノンビリ進めたい派」など、
 現実世界と同じく、性格や人間関係の合う・合わない問題は付きまとうわけで、大なり小なり、オンラインRPGにはストレスが発生する。

 そういった問題がこのシステムによってすべて解決するわけではないが、重要なのは、このシステムのおかげで
 最悪、ひとりでもクリアできるんじゃね? という可能性が見えたことだ。
 プレイヤーへの配慮には飛びぬけて繊細な堀井雄二が、問題の起きやすいオンラインRPGをどう料理するのか。
 ドラクエ3でRPGに目覚め、FF11でオンラインRPGの楽しさと負の面を知った自分としては、やはり興味がある。


予約


 というわけで予約してしまったわけだが……


予約


 ああ……konozamaだ……。



[DQ10] [Wii] | コメント (7)

コメント

結局買うんスね!
ソロでもクリア可能なら夢が広がりんぐだよね。
もはやオンラインゲームである意味が無いが…。

オラはMMOに懲りたというより単純にWii本体が無いからやらないってだけだけど…。
お届け日8/3…。普通に街へ車を飛ばしてオフラインで買ったほうが早いんじゃね…。

全然関係ないけどDS版FF3持ってたら友達コードってやつ分かりますかね。
最近のゲームはコンプリートするのに携帯ゲーム機ですら容赦なくオンライン仕様だよ…。
ドラクエ9のすれちがい通信は未だに0人だよ。


投稿者 友人K : 2012年7月30日 18:32

>普通に街へ車を飛ばしてオフラインで買ったほうが早いんじゃね

発売日の何日か前に入ると予約キャンセルできなかったような。
あと、今住んでるところは熊本のときみたいに良さそうなゲームショップが
全くと言ってもいいほど無くてね……。

>DS版FF3持ってたら友達コードってやつ分かりますかね

さすがにもう売ってしまって手元に無い……。
確かそれ登録しないとオニオン装備とれないんだっけか。
ちなみにあと2か月でPSP版出ますよ。友達コード登録要らない仕様になってるらしい。
DS版かなぐり捨てようぜ。


投稿者 夢崎 : 2012年7月31日 08:26

神戸というとオサレシティ(都会)というイメージがあるんだが、
オサレゆえにゲームショップなんていうある意味オサレの対極にあたる物はあまり無いものなのだろうか…。

残念ながらPSPは持ってないんだ。
今からPSP+FF3買うくらいならWii+DQ10買うよ。

あと、発売までまだ2ヶ月もあるならDS版かなぐり捨てなくても…。


投稿者 友人K : 2012年7月31日 09:34

2、3日プレイしたレビューというかさわり程度の感想でも
簡単なメモ書き程度にブログに書いてくれると嬉しいな的な。
仮にベタ褒めしたとしてもやるのは数ヶ月先になると思うけどね…。

とりあえずアマゾンのアフィリエイトの「本体DQX同梱版29,800円」というのを見て
「ウソみたいだろ。まだ他にも用意しなきゃいけない物があるんだぜ」と、
タッちゃんばりのひとり言をいう今日この頃…。


投稿者 友人K : 2012年8月 4日 17:33

あ、あら。
ど、思ったけど、よくよく見たらコントローラーとかUSBメモリーとか
必要な物はそれなりに含まれてるっぽい。

結局LANアダプタとやらは買わないとなのか。


投稿者 友人K : 2012年8月 4日 17:37


やっぱり200時間プレイしてからレビューですか?

   「200時間以上プレイしました。信じられないクソゲーです」

        ↑ 大ハマりしてるじゃん!w みたいな。


投稿者 作家K : 2012年8月 5日 11:58

>オサレゆえにゲームショップなんて

電車で2~3駅行ったあたりに、そこそこ都会なとこはあるんだけど、
熊本でいうなら市役所駐車場が使えない状態での下通りみたいなもので、車でのアクセスが不便すぎる。
だからといって電車でわざわざ行く場所か? という。
ちょこっとゲームショップにフラッと行きたいときに、電車でわざわざ下通り行かないだろう。
熊本でいうエーツー→遊ing→ピカピカ古本→CLランドの浜線ゴールデンラインに匹敵するものがないのよ。

>さわり程度の感想でも簡単なメモ書き程度にブログに書いてくれると

書こうと思ったけど、意外に大変だ。
せっかく書くのなら多くの人が理解できる文で書きたいけど、どうしてもFF11との比較になるし、
各要素がオンラインRPGをやったことのある人とない人で知識の差がありすぎるから、短くまとめるのも難しい。
1か月経った今、書いてはみたけど、長すぎて読む気起きないな、これ。自分で書いといてナンだけど。

DQ10に関してはよくできてると思うけど、「FF11から10年経った今、これ?」という感じはある。もっと早く出せなかったかな、と。
シリーズ初の3D化に挑戦した『8』、オンラインに向けての実験作だった『9』のふたつで時間をとりすぎた。
その間、FF11が良い点も悪い点も全部あらかた示してしまった。


>やっぱり200時間プレイしてからレビューですか?

「ハハハ、またまた」とか思ってたら、ホントに200時間越えてました。
でもオンラインゲームのレビューって難しいですよ。無理なんじゃないかという気もする。

ドラクエ10に関しては、ファミ通クロスレビュー風にいえば限りなく10点に近い9点をつけたいんですけど、
多分、どう書いても、人によってはその理由というか楽しさは理解してもらえないと思うし、
確実に膨大な時間を費やす類のものだから、気軽にオススメもできない。
その長大な時間に見合った楽しさを得られるかどうかは、その人次第でもある。

世の中には、苦労して、それに見合った大成功をした人も居れば、
同じ苦労をしても、何をやっても上手くいかない人も居る。
これは人によって、というものとは別に、時期の問題もある。出会う人の問題もある。運も大きく左右する。

前者は「人生って楽しい!」と感じるだろうし、後者は「人生なんてクソゲーだ」と感じる。
結局、人によったり、時期や運の要素が絡むものはレビュー不可能なのではないか……
……と話を大きくしましたけど、オンラインゲームのサービス開始ってオフラインゲームの発売とは全然意味合いが違って、
「未完成品の見切り発車」なんですよね。

なので、多分「完結してないものをレビューしようがない」という点が一番大きい気もします。


投稿者 夢崎 : 2012年9月 7日 01:22

コメントしてくれるのかい?


footer