« PC版『DARK SOULS』、海外で8月24日発売 | メイン | 『FEZ』実績はコンプリート、しかし…… »

2012年4月14日

Xbox LIVE Arcade『FEZ』レビュー

FEZ

 昨日配信された謎解きパズルアクション『FEZ』が素晴らしかったので購入。こんな立て続けに良作が来るとは……。

 見た目は 2D ドット絵だが 3D のようにグルグル回せる、「2.5 次元」のグラフィックが特徴で、それがそのままゲームシステムの根幹に結びついている。

01
これが通常時。レトロ風ドット絵ゲーっぽいが……

02
視点を回すと……

03
画面左に足場が階段状になっているが、上の2点の写真を見るとわかるように、
これらの足場の位置はバラバラで、たまたまこの角度から見ているから、並んでいるように見えるだけ。
しかしこのゲームでは、そういった物の遠近を無視して足場にできる。
つまり、真上から見るとジグザグに並んでいる飛び石があったとしたら、このゲームでは一本道として普通に歩けるわけだ。


※この動画は英語だが、実際のゲームはちゃんと日本語化されている。
 
「3D で配置されたモノの遠近を無視して 2D サイドビューと見なす」という、距離感の矛盾をゲーム性に変えてしまう奇抜なアイディアだけで、このゲームは成り立っている。シンプルなアイディアながら、遠近を無視することで多彩な仕掛けが生み出され、プレイする側にも柔軟な思考が求められる。……と、こう書くと難しそうだが、まったく難しくない。脳の、今までに使ったことのない部分を使う快感すら覚える。

 おそらく、もっと仕掛けを複雑にして、高難度のパズルも作れるのだろうが、解くのが疲れるようなややこしいものはなく、程良く頭を悩ませながら楽しくクリアできた。難易度が無駄にエスカレートせず、ゲームバランスの取り方は上手い。一応のクリアまでならボリュームはそこまでないが、完全なコンプリートを目指すなら、相応の時間を費やすことになるだろう。

03
視点回転による足場確保以外にも、ユニークな謎解きも多い。
これはどう見ても QR コードだったので「まさか……」と思い、
画面写真を撮って、フリーの QR コード解読ソフトを使ってみると……

03
「RT」と「LT」の文字がズラリ。
この場所でこの通りに RT ボタンと LT ボタンを押せばクリアという仕掛け。
QR コードを読める携帯、もしくは画面写真撮影機材を持っていない人はどうするんだという気もするが……。


 唯一、苦言を呈すなら、エリアマップの繋がりが分かりづらいこと。

map


 ↑の写真のようにクォータービューで立体的に表示されるのだが、各エリアが不規則に散らばっていることと、エリアの攻略順が比較的自由で、ゲームの進行方向もバラバラなため、とにかくマップが頭に入ってこない。ワープも何箇所か設置されてはいるが、エリアに名前がついているわけでもなく、ワープ先の画面の色くらいしか表示されないので、慣れるまではワープの使い勝手も悪い。一度行ったエリアならば、マップ上から直接指定して一発でジャンプできても別に良かったのではないかと思う。

 あと、動作が不安定な箇所があり、画面が固まった後、ダッシュボードに戻される現象が2回ほどあった。ゲーム内のイベントで、画面がバグッてタイトル画面に戻されるという演出があったので、この現象に出くわしたときも「ダッシュボードに戻すとか斬新だな」とか思ってたら、どうも、ただのバグだよこれ。見た目に反して結構ヘビーな処理をしてるのか、処理落ちっぽい動きを見せた箇所もあった。パッチで直るといいのだが……。

 逆に言えば、それ以外の欠点は見当たらない。このテのアクションにありがちなお邪魔キャラのような敵もまったく存在せず、仕掛けの謎解きに専念できるのも良かった。一定の高さから落下すると死亡扱いにはなるが、何のペナルティもなく、最後の足場からリトライできる。ここまでストレスなく進められるゲームも久々だった。

 なお、クリアすると2周目が始まる。2周目といっても、クリア直前の状態をキープしているし、各エリアにはまだまだ謎が隠されているので、そのまま引き続きプレイするのと変わらないが、新たに主観視点が使えるようになっている。

04
これは主人公の自室だが、左スティックを押し込むと……

05
立体的になったドット絵で構築された部屋をグルグル回して見ることができる。
『マインクラフト』っぽいが、あくまで視点のみで、この状態で自由には動けない。


 ゲームの目的は「キューブ」という立方体を集めることで、32 個集めることでクリアにはなるが、もう1種類、より見つけにくい「アンチキューブ」というのも 32 個隠されており、合計で 64 個存在する。クリアにはアンチキューブも混ぜて 32 個でいいので、エンディングまでなら、それほどシビアな要求はされない。

05
ゲーム内のいたるところで見かける、FEZ 言語とでも呼ぶべき、このゲーム特有の文字がある。
キューブのコンプリートには、これの解読が必須と思われるが……。


 というわけで、なんとかクリアはしたものの、キューブはまだ全然集まっていない。あとは特殊言語の解読が必要になってきそうなので、正直、ここから先はネットの攻略情報を見ないで解く自信がないのだが、自力で解いたらイチロー並にほぼイキかけそうな達成感がありそうなので悩む。

adbar
adbar
adbar
adbar