« Xbox360 LIVE Arcade『Trials EVOLUTION』レビュー | メイン | S端子「本気を出すときが来たようだな」 »

2012年4月23日

ねんがんのゲームキューブD端子ケーブルを手に入れたぞ!

 先日、ヤフオクでゲームキューブのD端子ケーブルを入手。よっぽど処分したかったのか、妙に安かったので。

「ゲームキューブのゲームは Wii で遊べるのに、なぜそんなものを」と聞かれると、「ゲームボーイとゲームボーイアドバンスの画面写真撮影手段がこれくらいしかないから」としか答えようがないのだが、このケーブル、微妙なプレミアがついていて、ヤフオクでも 6,000 円前後、Amazon でも 7,000 円前後と、高め。ほぼ同等の戦闘力を持つコンポーネントケーブルも似たような値段。買っといてナンだけど、みんな、マジでこのケーブル何に使ってんの?……ハッ、もしかしてニコニコ動画でゲームボーイ系の実況動画需要とかそういうの?

 というわけで早速キャプッてみることに。まずはアドバンスから……って、とりあえずソフトがこれしか手元になかった。

pri_i


 ウワァ、見違えるほどキレイ……でもないな。 ちょっと画面が暗い気もするし、S端子でもこれくらいいけそうな感じ。ゲームキューブのS端子映像と比較したいけど、ケーブルは以前の引っ越しのゴタゴタで見失い中だし……と思っていたら、ゲームキューブをプログレッシブ設定にするためにはBボタン押しながら電源を入れるという隠しコマンド的な操作をしなければいけないということを知り、設定し直し。よし、これで今度こそ……

pri_p
 
 ウワァ、全然変わっ……てないな。 えええー、こんなもん? ハイデフ環境に目が肥えすぎたのか? ゼイタクを知った体はもう昔には戻れないのか? 上の画像はクリックすると大きくなるけど、それが最大キャプチャサイズなので、画像が小さく感じるってのもある。ゲームで遊ぶだけなら拡大すればいいのだが、キャプチャ目的となると悩ましい。

pri_ib pri_pb

 拡大図。左がインターレース、右がプログレッシブ。ほとんど間違い探しだが、プログレッシブのほうが若干エッジがハッキリしている。まあ、元がアドバンスだし静止画だし、インターレースかプログレッシブかの違いは大して出るわけもないか。

 アドバンスは置いといて、次は旧ゲームボーイのほうを。どっちかというと、こっちがメインなんだ。ソフトはこれまた手元にあったもので、意外にも 3DS でバーチャルコンソール化されている RPG『セレクション 選ばれし者』。

sel

 おお、モノクロだけに、アドバンスよりクッキリ見えるな……と思ったけど、爺さんが変な色にー! スーパーゲームボーイでも、適当に変な色をつけてモノクロをカラーっぽく見せてくれる機能はあったけど、このゲームボーイプレーヤーでは、どうも強制的に色付けされる模様。そんなっ……ゲームボーイが完全モノクロで撮影できない……!? スーファミにスーパーゲームボーイ差して、S端子で撮影するしかないのか……!? それだとアドバンスは無理だけど……。うーむ、S端子→HDMI コンバーターを確保しておくべきか……。

 いや、欲を出せば、スーファミを RGB 接続で……こ、これで繋いで、これで HDMI 出力してキャプれば……って、一体いくらかかるんじゃあーッ!

■関連記事
Wii の HDMI 出力いろいろ(2011/08/05)
Wii『零 ~眞紅の蝶~』と、Wii の HD 懸念(2012/04/07)

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (7)

コメント

「元祖ゲームボーイの画面をキャプしたい」だなんて、
「マダムの腹巻を裏返して舐めたい」くらいニッチな需要ですからね~

「PSPの画面をキャプしたい(プリ○ュアのスパッツを裏返して舐めたい)」には
DANZEN敵わないわけです。


投稿者 作家K : 2012年4月24日 10:41

なんでGB画像がセレクションなんすかw
頑張った記憶ありますがラスボス越せなかったなぁ…

実は私も運良くGBC版ウィザードリィを見つけまして、
それだけのために下記の環境を揃えたところです。
http://twitpic.com/97bgyp
コントローラがわりのGBA本体にも電源が必要なため、
上下にコードが伸びてるというマヌケな状態です。


投稿者 bisonがたのいきもの : 2012年4月24日 22:52

>ニッチな需要

DSのキャプチャを可能にする偽トロキャプチャというものがありますが、
それをさらに改造してゲームボーイアドバンスやワンダースワンやネオジオポケットのキャプチャを可能にしているものもあって、
そういうのを見ると、ちょっと「トクン……」てトキメいちゃいますね。

>「PSPの画面をキャプしたい(プリ○ュアのスパッツを裏返して舐めたい)」にはDANZEN敵わないわけです

でも強制的に変なカラー状態は、ぶっちゃけありえな~い!

>なんでGB画像がセレクションなんすかw

どっかの段ボール箱にはまだ色々あったと思うんですけど、
手元には、これとあと高気圧ボーイしかなくて……。

>それだけのために下記の環境を揃えたところです

「ゲームボーイを持っている感覚」の再現のためにGBAをコントローラ代わりにするとは……

そういやゲームボーイアドバンスSPはいいハードだと思うんですが、
コンパクトな四角形にこだわったため、十字キーとボタンがどうにも扱いづらかった!


投稿者 夢崎 : 2012年4月24日 23:26

どうでもいいうえに亀ですが、GBC以降のハード(GBプレイヤー含む)では、GBソフトは最初のピコーンのところで左+Bでモノクロ化できます。
ちなみに他の入力だと反転とか変な色でプレイできます。


投稿者 めのう : 2012年10月 5日 17:31

マジですか!
試してみたいけど、しばらく使わないと思ってゲームキューブ片付けちゃったよ!


投稿者 夢崎 : 2012年10月 8日 21:13

プログレッシブの強みは、どちらかといえばチラつきが軽減されることです。
もしくはゲーム中の文字などがクッキリと見えることですね。
なので静止画でキャラ画像を表示させても、あまり強みを見いだせないかもしれません。


投稿者 Anonymous : 2019年5月 9日 11:16

> プログレッシブの強みは、どちらかといえばチラつきが軽減されること

ですよねー……この記事を書いた頃はいろいろとまだ分かっていなかったこともあり、
記事を修正しておく必要があるなァと感じます。


投稿者 夢崎(管理人) : 2019年5月10日 17:19

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……