« 1日限りの1日とは、どこからどこまでが1日なのだろう | メイン | UBISOFT スペシャルセール »

2011年12月 7日

Xbox360 新メニューと今週のDeal of the Week

新メニュー

 毎年恒例、Xbox360 秋のアップデート。もう冬だけど。

 今回はメニューの作りがガラッと変わるということで期待してたんだけど、あまり画面を隅々まで使ってない印象。スマートフォンや、今後発売される Windows 8 と共通のメニューにするつもりみたいだから、色々とコンパクトにしておきたかったのだろうか。Kinect や音声認識による、コントローラを使わないメニュー操作にも対応したらしいが、Kinect を持っていないのでよくワカラン。部屋に入って「カモン!」と言うと起動したり、パラパラ踊ってるみたいな手の動きでメニューいじれたりするんだろうか。それって……未来やん。

実績

 実績確認画面も分かりやすくはなったけど、「すべて解除したゲーム」をアイコンの一覧で見ることができなくなった。パッと見で把握しやすかったので、あれ好きだったんだが……。実績リストを見ていく際の、アイコン読み込み時間は少し速くなっている感じがした。

 あと、セーブデータをオンライン上に保存しておける、クラウドセーブが導入。あくまでバックアップ的なものと思っていたら、ゲーム中、直接クラウドにセーブできるようだ。ただ、最初にセーブしたデバイスからセーブデータを移動することを認めていないゲームもあるので、多分、そういうのは最初からクラウドにセーブしていない限り、データの移動はできないだろう。

フレンド

 フレンド欄では、オフライン状態の人のアバターの頭上に羊がポワンポワンと浮かぶように。変なとこだけ凝ってやがる。

 あと、安売り情報である Deal of the Week のプレートが見当たらない。北米タグだとあったので、日本は遅れているのか、ミスッているのか……。
(※追記:数時間後にプレート表示はされたが、押しても何も起こらないという謎仕様。さらにしばらくして直った模様)

 Deal of the Week があるはずのスペースには「マイクロソフトポイントの購入はこちら」というプレートが表示されているのだが、これを押すと、なぜか 1000 ポイント限定の販売に。「設定」→「アカウント」→「マイクロソフトポイントの追加」と見ていくと出てくる、500~6000 ポイントのリスト画面を表示すればいいのに、なんで 1000 限定にするんだ……。不器用すぎるぜマイクロソフト。

 というわけで、いつもの週替わり安売り情報。

dow
■2011年12月7日(水)午前1:00頃~2011年12月14日(水)午前1:00頃まで

gol・ララ・クロフト: Guadian of Light
1200 MSP→600 MSP
popc・Prince of Persia CLASSIC
800MSP→400MSP
gb・Ghostbusters: Sanctum of Slime(海外のみ)
800 MSP→400 MSP

『ララ・クロフト』は、従来の『トゥームレイダー』シリーズとは違って、見下ろし型のアクション。ひとりでも遊べるが、フレンドと2人での協力プレイが面白い。謎解きも程良い感じで、サクサク楽しめる。って、以前のセールで購入したけど中途半端な状態で積んでいるのを思い出してしまった。

『Prince of Persia CLASSIC』は、グラフィックは描き直されているが、ゲームそのものは初代の『プリンス・オブ・ペルシャ』。PC-98 の頃、テンキーとスペースキーで飛び回っていたのを思い出す。あの頃は PC のスペックのせいだったのか、ゲーム自体がそうだったのか、動きがややスローだった覚えがあるんだけど、体験版をやってみた限り、かなりスピーディーで遊びやすくなっていた。懐かしさも相まって、これは買ってしまいそうだ。

 あと、ダークソウルをやっと実績 1000 にできたので、例の女盗賊冒険記を仕上げにかかりたい。結局、3周したよ……。

adbar
adbar
adbar
adbar