« Deal of the Week 12/21~12/28……と全然関係ない話 | メイン | Xbox360年末セール: 3日目 »

2011年12月22日

DLCまみれの12/22

 数日前からこのサイトでも何かと DLC の話題が続いていたが、今日はなぜか DLC 関連が集中している日。ゲームといえば何かと木曜だが、来週はもう大概が年末休みに入ってしまうため、今年最後の活動日みたいなモンだろうか。

『FF13-2』
 DLC「オメガ」配信
(※ 2012 年1月 10 日まで無料配信)

『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』
 DLC「犯人当て・鎌鼬の夜 解決編」(無料)
 DLC「混浴編」(¥400)
 DLC「みゆきとサトミ編」(¥400)

「オメガ」は1月10日までの期間限定で無料なので、今後いつになるか分からんけど遊ぶことがあるかもしれないという人は、ソフトを持っていなくても、とりあえずこれだけダウンロードしておくのもアリ。

『真かま』は、解決編はともかく、ピンクシナリオが 400 円と、予想より高ぇ。さらに、我孫子氏執筆らしい「みゆきとサトミ編」も有料。しかも「みゆきとサトミ編」は選択肢部分以外は音声のみのラジオドラマらしく、せっかくの我孫子文章を目で追えない謎仕様。ど、どうしちまったんだチュンソフト……ユーザー目線を失ってしまったのか?しかし俺も『かまいたち』ファンのはしくれ。買ってやるよ。そしてレビューも書いてやる。つまらなかったら覚悟しとけよ……。

 上記に加え、本日発売のファミ通電撃プレイステーションに、様々なゲームで使えるプロダクションコードが付録として付いてくる。


ftsu

・ファミ通

『FF13-2』
 アクセサリ「スティルツキン日誌」
  効果:「倒すとみやぶる」……敵を倒すだけで敵データ全開示?
     「弱点攻略MIN」……弱点属性を攻撃した場合のダメージが上昇
     「魔法攻撃+5%」……魔法攻撃が5%アップ
(コード有効期限:PS3 版は 2013 年 12 月 31 日、Xbox360 版は無期限)

『無双OROCHI2』
 陸遜とガラシャのオリジナル衣装&武器(※PS3 版のみ)
(コード有効期限:2012 年 12 月 21 日まで)

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
 ポケモングローバルリンクで出会える「特別なルカリオ」
(コード有効期限:2012 年1月 31 日まで)

dps
・電撃プレイステーション

『俺の屍を越えてゆけ』「レア神様 ほろ酔い桜」
『フロンティアゲート』「ポリタン装備一式」
『魔界戦記ディスガイア4』「電撃の槍&電撃の杖」
『街ingメーカー4』「ドリームクラブ-全員集合」
『無双OROCHI 2』「電撃 PlayStation オリジナル・妲己用の衣装&武器」
(コード有効期限:すべて2012 年 12 月 21 日)

 このファミ通と電撃 PS、すでに Amazon では在庫切れになっており、プロダクトコード効果がモロに表れている感じ。もう雑誌を売るにはこうするしかないのか、という印象を受けるが、これもメーカーの協力あってのモノなわけで、決して経費ゼロではないはず。今後はゲーム雑誌の、こうした “あがき” が見られるようになるかもしれない……。

 そういえば『13-2』には「ライブラ」が存在しないそうで、敵の詳細データ開示が面倒なだけに、この DLC もまたかなり有効なブツだったりするのだろうか。

 ちなみに『無双OROCHI2』の DLC は、PS3 版はちょっとずつ配信されていくらしいが、Xbox360 版はそれらの DLC が最後まで出きってから一括で配信らしい。360 ユーザー涙目仕様すぎる。

 そういえば、何かを修正するためのパッチファイルの話だったか……Xbox LIVE においての配信には回数制限があるとかいうウワサもあったりなかったりするので、あんまり次々と気軽に配信できない理由でもあるのかもしれない。シェア取りたいならそれくらい融通利かせろよと思わなくもないが、真実や如何に。

 そういえば『13-2』にも Xbox360 版限定の武器が DLC で配信されるらしいが、配信日が1月10日。世間的には冬休みも終わった頃なのに、なぜこんな時期に。やり込む人はもうとっくに終わっている頃だろうし、そうでない人も終盤までは行っているだろう。最強、もしくはそれに近い武器を持ってるであろう頃に中途半端な武器を配信されても……。

 ……ハッ、まさかこれも、月に1回しか配信できないとかの謎規定があって、しかもマイクロソフトは 10 日にならないと誰も出社しなくて仕事始められないからスクエニ側が血の涙を流して了承したとかそういう裏ストーリーがあったりするのだろうか。

 それはそうと全然関係ないけど Steam の年末セールでシャーロックホームズの PC ゲー6本セットで9ドルを切るという血迷った価格で売られていて、買おうかどうしようか悩む。でも、英語なのよね、これ……。これも1日限りのセールなので、今夜までに決断しなければいけない。ああ、買っても絶対に6本もやらねぇよ……。

adbar
adbar
adbar
adbar