« Xbox360年末セール: 3日目 | メイン | 2012 »

2011年12月28日

エルシャDIE

『真かまいたちの夜』クリア後、数日間ひどい頭痛に悩まされるわ、首を寝違えるわ、鼻血は出るわ、エルシャダイは起動しないわ。
 かまいたちの呪いか、はたまた天狗の仕業か……。

 調子がおかしいXbox360をいじっていて気付いたのが、電源を入れてすぐの、まだ温まってない本体だとディスク認識率が異様に低いこと。
 温まってくると割と普通に読み込むので、2日くらいつけっぱなしにして「今だ!」というタイミングでディスク投入。
 見事、『エルシャダイ』のインストールに成功したのだが……。


el1


 今度は、この画面で決定ボタンを押すと画面が真っ白になったままウンともスンとも言わなくなる。
 何度やっても同じ。何なんだ、これは……。


 あと今週のDeal of the Weekはスルーするとして、今ひとつパッとしなかった年末日替わりセールにソニックシリーズが。


sa・Sonic Adventure
800MSP→320MSP
sa・Sonic Adventure DX Pack(DLC)
400MSP→160MSP
sonic1・Sonic the Hedgehog
400MSP→160MSP
sonic2・Sonic the Hedgehog 2
400MSP→160MSP
sonic3・Sonic the Hedgehog 3
400MSP→160MSP
sonic4・Sonic the Hedgehog 4 Episode I
800MSP→320MSP


 ソニック尽くしだけど、『ソニック&ナックルズ』はナシ。
 全般的に半額以下と安いので、ソニックを一気に揃えたい人はチャンス。
 ソニックシリーズはセールの常連なので、買うような人はすでに持ってる場合が多いかもしれない。
 大してソニック好きというわけでもない俺も、もう『1』~『3』揃っちゃってるわけで……。

『ソニックアドベンチャー』はDreamcast Collectionにも収録されてるけど、インストールしてもディスク回りっぱなし、
 ディスクからの読み込みになる仕様なので、LIVEアーケードとして買ったほうが落ち着いて遊べる。
『Dreamcast Collection』にはDLCは入ってないので、DLCだけ買うのもいいか……と思っていたら、実績wiki
「DLC実績3種が解除されないバグが数件報告されている。
 セーブデータ作り直しは効果が無く、メーカーも「原因不明で対応できない」としている。」という、気になりまくる記述が。
 こえーよ。実績マニア殺しすぎる。

『4』はLIVEアーケード作品として作られた新作だけど、あんまり話題にならないまま、価格が1200MSPから800MSPに改定。
 そしてついに320MSPのセール品として登場。
 ここまで安くなるのも珍しいので、買っちまうか……と思いつつも、HDDに『1』~『3』が眠ったままになっているので、絶対積む。
 先日、知人がsteamの安売りで色々と買って「デジタル積みゲーは新ジャンル」と言ってたけど、
 シャレで済まなくなってきている。

 あと、実績がようやく10万を越えました。
 年内には行っておきたかったので、なんとかセーフ。


10万


 これ以上の目標となると20万とかになってくるわけだが、ここに到達するまでに6年以上かかってるので、さすがに現実味がない。
 それじゃあ、ここらで360偏重から脱して他ハードの積みゲーを……といきたいところだけど、
 やってみたい積みゲーが最も多いのもXbox360なんだ……。



[Xbox360] | コメント (2)

コメント

2日も付けっぱなしの暖気運転とか、すさまじすぎますが・・・。
素直に修理に出すとか、新しい360を買うとかは、ダメなのですかね。

エルシャダイのみ読み込めないと言う話なら、仕方ないのかもですが。

デジタル積みゲー、今後どんどん一般化しそうですね(-_-;)


投稿者 通りすがり : 2011年12月29日 12:47

>素直に修理に出すとか、新しい360を買うとかは、ダメなのですかね

最初の本体はかれこれ3回以上は修理に出し、最後に壊れたときに
「こんなに壊れやすいのは、本体が初期型だからではないか?」と思い、新調。
それが2年くらい前のことでして、正直、2年やそこらでまた壊れるのか? という。
プレイできないゲームが出てきた以上、いずれは修理 or 買い直しを迫られると思いますが、
できれば、完全にどうしようもなくなるまでは使い倒したいのが人情……。

ちなみに保証期間は過ぎているため、有償になりますが、
過去の経験から、この場合、約1万円かかります。
1万で直すのか、1万8千出して新型にするのか……。
新型になるとHDDの形式も変わるため、余計な出費が増えるのも悩みの種ですね……。


投稿者 夢崎 : 2012年1月 1日 23:36

コメントしてくれるのかい?


footer