« Deal of the Week 10/12~10/19 | メイン | Deal of the Week 10/19~10/26……と真かま夜とダークソウルと秘宝伝説 »

2011年10月15日

海外版『ICO』と『ワンダと巨像』

パッケージ


「英語では、どういう会話なんだろう」という興味から、海外版の『ICO』と『ワンダと巨像』である
『The ICO and Shadow of the Colossus Collection』を入手。
 日本と違って、2本が1枚のブルーレイディスクに入っていて、バラ売りなしのセットのみ。
 それでPLAY-ASIA.comでは3,500円ってんだから、太っ腹というか日本がボッタクリというか……。

 ゲーム内容のほうは、おそらく言語以外は日本語版と差異なし。
 トロフィーは日本語版と共通で、セーブデータは別扱い。
 2周目のヨルダのセリフの英語バージョンが聞きたかったのだが、セーブデータの流用ができなさそうなので、またクリアせんとイカンようだ。
 メンドイだけなはずなのに、「しょうがないな~」と言いながらも顔がニヤケているわけで、どんだけ『ICO』好きなんだ俺は。


 日本では限定版のみの特典だったダイナミックカスタムテーマが普通にディスクからインストールできたり、
 日本では限定版にすら入ってない映像特典も。この充実っぷりは一体……。


mov
映像特典は5つ。
『ワンダと巨像』がまだコードネーム『NICO』と呼ばれていた頃の映像も。


mov
上田氏率いる開発スタッフのインタビュー画像に交えて、資料もチラ見え。


 ダイナミックカスタムテーマの内容は、日本の限定版特典と同じもの。
 単なる壁紙ではなく微妙に動き続けるので、生きている風景が楽しめる。
 ウィンドウズの壁紙も、いずれはこんな感じに進化するのだろうか……。


mov
ヨルダが檻に囚われていた、あの場所。
ヨルダは檻の中で膝を抱えてずっと座ったままなので寂しげだが、
カーテンは風にはためき、左の窓からは時折、鳥が入ってきて、檻の上にとまったりする。
イコが来るまでこんな感じだったのかなァと想像させてくれる。


mov
『ワンダ』のほうは、スタート地点である「古えの祠」に登りきってようやく拝める "空中庭園"。
陽の光が優しく差し込み、水が流れる様はループムービー。こちらも、時折、鳥や蝶が飛んでくる。
楽園やん……バンビ出てきそうやん……と思ってたら本当に小鹿が横切った。


mov
一応、リスト上では別物として扱われる。


 日本の限定版にしかないものは、特典のブックレットとXMB用アバター。
 XMB用アバターというのは、Xbox360のゲーマーアイコン、Twitterのアイコンのようなもの。
 ググッてみたが、限定版特典の「XMB用アバター」の詳細情報が、どこにもない。
 限定版買った人も、さては特典のコードを入力せずに保管してやがるな!? とソワソワしていたのだが、
 仕方ないので自分の分を入力して確かめてみることに。
 やれやれ、中古に売れなくなr……おっと、なんでもないよ。


mov


『ICO』は、ヨルダが近づくと電撃を発しながら開く像と、イコが入っていたカプセル。
『ワンダと巨像』は、16体の巨像。

 イコとヨルダのアイコンくらいはあるだろうと思ってたら、まさかのチョイス。
 ワンダとアグロ、もしかすると寝たまんまの少女も……と思ってたら、まさかの16体。
 ダイナミックテーマのデキが良かっただけに、このガッカリ感はハンパない。
 畜生ーッ! 中古に売れなくなr……畜生ーッ!

 というわけで『ICO』と『ワンダ』をセットで極力安く遊びたい人や、
「どっちも日本語じゃなくても遊べるゲームだし、むしろ英語が新鮮で何か新発見あるかもじゃん?」
 というフロンティア精神溢れる人は、思い切って海外版を買ってみるのもイイかと思われます。
 PS3のゲームはリージョンフリーなので、日本の本体でも問題なくそのまま動くよ!


ICO・WAN
ICO
and
Shadow of the Colossus Collection
(北米版)
US$ 54.90
(約3,490円)
(2011/10時点)
PLAY-ASIA


[PS3] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer