« 久々の『4』 | メイン | スーファミ版ドラクエ2の攻略メモ »

2011年9月15日

Wii『ドラゴンクエスト25周年記念……以下略』インプレッション

タイトル長い


 直前まで悩んでいたが、買ってしまった。

「エミュレータでできるから要らねェだろアハァーン!?」というアウトローにはアレだけど、現行機では正当な手段で遊べる唯一のドラクエ1~3なので、貴重な存在。
 FF1~6はバーチャルコンソール、7~9はゲームアーカイブスで完全にカバーし終えており、一足遅れてドラクエシリーズがようやく揃った感じ。
 4~6はDSで出ており、PS1のゲームはそのままPS3でも動くので、PS1までのFF・DQは、これで完全に現行機で遊べるようになったことになる。

 欲を言えば、MSX版『2』や、ゲームボーイ版の『1・2』『3』も入れて欲しかった。
 特にゲームボーイ版『3』には、スーファミ版にはない隠しダンジョンもあるし。
 ……ハッ、3DSのバーチャルコンソールで出して更に搾取する気か!?


■セーブデータについて

 わざわざページまで作ってセーブデータと中断セーブについての仕組みが説明されているが、要するに中断セーブは各ソフトに1つずつ「状態をまるごと保存」するものであり、
 ぶっちゃけてしまうと、エミュレータによく見られる「どこでもセーブ」と同じ原理。
 しかも、ロードしても中断データは消えないので、はぐれメタル戦やすごろく場においては凄まじい効果を発揮する。
 便利に越したことはないので、大歓迎。
 ちからのたねとか使う時に中断ロードしまくるよ!


■画面が暗い……?

 スーファミ版の『1・2』と『3』は問題なさそうなのだが、ファミコン版に関しては、やや画面が暗い気がする。

wii1

 これはファミコン版『1』の写真だが、本来、明るい白色で表示されるべきウインドウなどが、ややグレーに。
 スーファミ版のほうは問題ないことから、ディスプレイの輝度の問題ではない……と思う。


wii1

 こちらはスーファミ版『3』。白がグレーになっていることはなさそう。


■特典いろいろ

 ・各ソフトのパッケージ画像、当時のチラシ、キャラ絵などの資料

wii1
パッケージ画像は裏表、見ることができる。拡大すると……↓

wii1
こうなる。倍率を細かく変化させることはできない。
やや画像が明るいことと、実際にパッケージをスキャンしたもののようで、画質はそこまで良くはない。
あくまでオマケか。


wii1
こちらは『3』の戦士。

wii1
拡大すると、ここまで。同じく、倍率は調整不可能。
キャラクター絵を堪能するには充分だが、やはり画像が明るめの印象を受ける。


 ・復刻版「ファミコン神拳」

 中身は、過去に発売された『1』~『3』のファミコン神拳奥義大全書の要所を抜粋して1冊に再構成したもの。
 オールカラー130ページで、巻末には現在の堀井雄二氏によるインタビューも。

 明らかに似てないイラストやマンガが豊富に掲載されていて、昔の攻略本ならではの手作り感がハンパない。
 畜生、やっぱこういう本のほうが手元に置いときたくなるな。


wii1
『2』の3人。横にドット絵があるのに、似せようという気が全くない。


 ・『10』の映像

 すでに巷では良くも悪くも話題となっている『10』のムービーも収録。
 オンライン対応ということで負のイメージばかりが先行しているように見えるが、あくまでオンライン「も」できるのであって、
 協力プレイ以外の全ての要素はオフラインでも遊べると明記されていた気がする。
(※追記:オンライン必須になった模様。課金スタイルは未定)
 なので、『9』と同じく、そこまで気にする必要はないのではないかと思う……が、
『9』のすれ違い通信による宝の地図の件もあるので、オンラインの有無でひどく有利・不利になる要素があるのかどうかは、ちょっと不安になるな……。

 ただ、画面から受ける印象は「この程度のものを開発するには時間がかかりすぎている」ということ。
 コンシューマを巻き込んでのオンラインRPGは『FF11』が9年前に通った道であり、ある程度の様子見は必要だったとしても、さすがに遅い。
 ドラクエはコアゲーマー向けではなく、あらゆるユーザーが戸惑わない完璧なゲームとして送り出す必要があるため、慎重に慎重を重ねるのは分かるが……。

「その時、最も売れているハードで発売する」というのがドラクエのスタンスだったはずだが、時間をかけている間に、Wiiは現行機では随分と弱い立場になってしまった。
 すでに後継機であるWii Uまで発表されている状況だ。
 1つのソフトを丁寧に作り上げることは大事だが、グラフィック的には『8』の頃と変わっていない分、「なんでこんなに時間かかってるんだろう」という思いは拭えない。
 さらに「五つの種族」「装備品にLv制限」という要素を見ると、FF11とカブる。
 ルイーダの酒場をロビー化して、『ファンタシースター』タイプのMOとしてサッサと1回リリースしてしまっていたほうが良かったのではないかとすら思う。


10

てつのつるぎが「Lv14以上そうび可」となっているのが確認できる画面。
オフライン状態でも装備品にLv制限があるのだろうか……?


 ……まあでも、なんだかんだで、発売されたら買うと思うんだ。


 ・1~3の名場面を振り返るオープニングムービー

 これはまったく気にしていなかったが、ドラクエのメインテーマをバックに見ると、なかなか胸に迫るものがあった。
 嗚呼、『7』のムービーもこんな感じだったなら……。


10

10

10

10

10


 ……というわけで、ゲームを始める前にそこそこ満足してしまったが、スーファミ版『3』は何度遊んでも楽しいので、チマチマやってみようと思う。
 まずはセクシーギャルを3人作らねば……。



[Wii] | コメント (9)

コメント

エッチなのがバレてますなあ。


投稿者 遊馬 : 2011年9月16日 01:06

おお 馬鳥よ 大空はお前だけのもの


投稿者 作家K : 2011年9月16日 10:04

ファミコン神拳のイラストを見て思い出したのが
「貝獣物語」でした、某ゲーム屋です
ウチの店、売れ行きが芳しくないでゴザります・・・
Wiiは商品力が落ちてきてますねぇ・・・
年末商戦の商材に化けそうな悪寒がゾクゾクw


投稿者 iwasaki : 2011年9月17日 01:28

>エッチなのがバレて

毎回、言われます。

>おお 馬鳥よ 大空はお前だけのもの

チョコボと一緒にしないで!
しかし「大空はお前のもの」って、
乗り物としての神鳥復活シーンとしてふさわしい、
カッコイイ台詞だったなァと思います。

>ファミコン神拳のイラストを見て思い出したのが「貝獣物語」でした

あの頃に多い、小学校低学年向けマンガ風の絵柄ですね。
ファミコン神拳のイラストのほうは、多分『桃鉄』の絵でおなじみの土居孝幸氏だと思います。

>ウチの店、売れ行きが芳しくないでゴザります

Wiiのドラクエ1・2・3は、完全にマニア向けながら、今ひとつ訴求力が弱い品ですね。
携帯機で出てくれれば、もうちょい伸びたんじゃないかと思います。

発売時期も、Wiiが弱まってる今の時期でなく、数年前に出せてれば良かったかも。
それでも、マジメに商品として売るなら、エミュレータを遥かに越える利便性や、
MSX版やゲームボーイ版も完全収録するくらいの意気込みが欲しかったですね。


投稿者 夢崎 : 2011年9月19日 15:34

最近、今さらWii買おうかなと思ってたけど、なんか購買意欲を加速させる記事だな。
やっぱりドラクエはいいよね! 9はやってないけど。
10ってオンライン専用じゃなかったのか…。じゃあ本体持ってたら多分買う…な。多分。

しかし後継機も発表されてる中、Wiiがどうなるのか。
最近ゲーム事情に疎いんだが、Wiiって買いなのかしら…。


投稿者 友人K : 2011年9月21日 16:33

あと、7のムービーの事は忘れてあげてください…。


投稿者 友人K : 2011年9月21日 16:40

>今さらWii買おうかなと思ってたけど

今ならある意味、店側も在庫処分したがってるから、
安く買うなら絶好の機会かもしれん……けど、
多分、後継機のWii UはWii互換性あるだろうし、
あえて今買うのがいいかどうかと聞かれると、ちょっとなぁ。
他のハードに比べると、ソフト数も少ない。

DS、PSP、Wii、PS3、Xbox360の中だと、DSかPSPを勧めるよ。
ソフト多いし、場所とらないし。

>9はやってないけど。
>10ってオンライン専用じゃなかったのか

10は、どうもプレイ開始から数時間はオフ可、以後はオンとか
ちょっとよくわからん情報が。

9は色々言われてるけど、フツーにドラクエだったと思う。
クリア後のやりこみボリュームは、シリーズ最高と言ってもいいくらい。
今なら安いし、DS持ってるならオススメなんだけどねぇ。
コストパフォーマンスは凄まじいよ。

>7のムービーの事は忘れてあげて

忘れたいけど、忘れさせてくれないほどの……。


投稿者 夢崎 : 2011年9月22日 12:33

DSは買う。Liteの値段がよく分からんけど。
新品でも中古でもいいんだが中古って相場いくらくらいなんだ…。

Wii Uは3DSと一緒で「Wii U専用ソフトが遊びたい人」だけ買うもの、って気がする。
そして結局2年後くらいに「Wii Uもソフト数はいまいち」という回答を頂戴しそうだ。
あとWiiにはバーチャルコンソールがあるしね。
最新型のゲーム機買って、やるのが昔のゲームばかりというのもおかしな話ではあるが。

DS・Wiiには360やPS3の実績やトロフィーシステムのような「他者から見える『僕頑張ったで賞』」みたいのは無い。
今年に入ってペルソナ3と4をやって各3周、総プレイ時間各100時間オーバーとかなりしゃぶり尽くしたんだが、
そういうのが無いのは多少寂しい気はしない事はない。
が、逆に無い方がいいのかもしれんね…。
特に俺や君のような「極めるの大好きッ子」には…。
とっく重度の実績病にかかっておられるようで手遅れみたいだけど。

あのシステムはこういう人種には打ってつけであり、また、開けてはいけない扉な気がするん…だ…。


投稿者 友人K : 2011年9月23日 10:19

>中古って相場いくらくらいなんだ

8000~9000円くらいだろう。

>最新型のゲーム機買って、やるのが昔のゲームばかりというのも

俺も最近買ったゲームはバイオ、ドラクエ、ICOと
全部、過去作の移植だな……。

>逆に無い方がいいのかも

これは難しいところ。
実績がなかったらやってなかっただろうなーというゲームがかなりあって、
予想以上に面白かったものもあったり。

>重度の実績病にかかっておられるようで手遅れみたいだけど

いくら極めると言っても、実績は360の全ゲームに搭載されてるわけで、
本当に極めるなら全ゲームやらなくちゃいけなくなってくる。
当然、そんなのは時間的にも財力的にもムリなので、
結局は自分が興味のあるゲームだけになる。
あとは、それをどれだけやるか、の問題。
そういう意味では、あんまり変わってない。
海外の変なゲームで「5時間未満で実績1000取れる」とか聞くと、
興味のないゲームでも手を出すようにはなったけど。

YOUは他県やら、定期的にいろんなとこ飛び回ってる印象があるから、
常にネット回線が必要なハードは向かないんじゃないかなーとは思った。
フレンドの進捗状況を確認できるのが面白味のひとつでもあるから。


投稿者 夢崎 : 2011年9月24日 00:53

コメントしてくれるのかい?


footer