« 『ワンダと巨像』PS2版とPS3版の画像比較 | メイン | 『ICO』2時間以内クリアーのトロフィー取得 »

2011年9月23日

『ICO』PS2版とPS3版の画像比較

 PS2の『ICO』のソフトが見つからなくて、とりあえず『ワンダと巨像』で画像比較をしてみたのだが、部屋をひっくり返していたら『ICO』も出てきたので、こっちも比べてみた。

『ワンダと巨像』と違って『ICO』は元々CD-ROMのゲームだし、そもそも9年前のゲームだしで、
 ポリゴンがなんとなくキレイになるだけで、HDリマスターの恩恵はそんなに受けないんじゃ……と思っていたら。


1
PS2版

1
PS3版


 これは驚いた。
 HDリマスターって、別に作り直すわけじゃなくて、「開発中はもっと高画質だったけど、ゲーム機用にデータを落とし込む際に質が落ちるのが常だったから、
 当時はハード性能のせいで最大限に見せることができなかったグラフィックを今、100%でお届けするよ」的なものだと思っていたので、
 所詮は9年前のポリゴンとタカをくくってたら……何だ、この差は。
 劇的ビフォーアフターのBGMが流れてきそうだよ。

 ていうか、階段のグラフィックをよーく見ると、作り直してないか? これ。
 階段を構成している石のブロック数が違う。匠がリフォームしたのか?
 何にせよ、これはラッキーというか、『ワンダ』と比べても遜色ないほどキレイだったので、嬉しい。
 霧の城をもう一度、探索してみようという気になる。
 好きな風景がいっぱいあるから、俺、撮影しまくってオリジナル壁紙を作るんだ……。


 なお、『ワンダ』では横長になってたタイトル画面も、『ICO』のほうは異常ナシ。


1
PS2版

1
PS3版


■誰得? 俺得! 俺の俺による俺のための「霧の城」観光名所アルバム1


1

1

1

1

1


 ハアアー! 住みてぇー!
 不便すぎて発狂しそうだけど住みてぇー!
 霧の城ー! 俺だー! 結婚してくれー!


■関連記事:
『ワンダと巨像』PS2版とPS3版の画像比較



[PS2] [PS3] | コメント (2)

コメント

ICO HD版、つい先ほど1周目を終わった所ですが。
やはり、いい作品でした。

しかし、PS2版と比較して見ると、随分違うものですね。
違うというか、より綺麗にしてあるというか。
久しぶりと言うのもあって、あちこち見回しながらのプレイでしたが、遠景まで見渡せるように出来ていますし、特に何も無い所も、ちゃんと「建物」として作ってありますし。

ワンダの方も、クリアまで行きたいですが、ICOほどはハマらなかったので、どうだろうと言う気もします。
巨像は、探すのに時間が・・・。


投稿者 通りすがり : 2011年9月24日 23:12

>しかし、PS2版と比較して見ると、随分違うものですね。
>違うというか、より綺麗にしてあるというか。

先日、PS3版用の攻略本を手に入れたのですが、
巻末のインタビューによると、やはり作り直した部分もあるようです。

>ワンダの方も、クリアまで行きたいですが、
>ICOほどはハマらなかったので、どうだろうと言う気もします。

10体あたりでダレるんですよね……。
やっぱ、ちょっと数が多すぎた気がします。

個人的に、PS3版の画質で古えの祠の頂上からの景色を見てみたいので、
握力ゲージ振り切るまではやろうかなぁ……でも面倒だなぁ……と葛藤中です。


投稿者 夢崎 : 2011年9月28日 08:39

コメントしてくれるのかい?


footer