« スーファミ版ドラクエ2の攻略メモ | メイン | Deal of the Week 9/21~9/27 »

2011年9月19日

ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK

表紙


 ソフトと同時発売だった、ドラクエ25周念記念ブック。
 Vジャンプの増刊的存在で、100ページの薄い雑誌のような感じの本。

 大半は『1』~『9』をダイジェストで振り返る、パラパラと立ち読みしたら速攻で記憶から消えそうな内容。
 ただ、付属しているDVDに「ファミコン神拳アーカイブス」として、当時のファミコン神拳の記事がPDF形式で収録されている。
 Vジャンプというと低年齢層向けというイメージがあるが、これは完全にオッサン向けの特典。
 気になるから買ってしまったじゃないか。

 PDFは、当時の週刊少年ジャンプに掲載された、ドラクエ『1』~『3』に関してのファミコン神拳のページをスキャンしたもの。
 画質はそんなに良くないし、量もそこまで大量というほどでもない。1タイトル30~40ページ前後。
 ただ、現在だと都合が悪いのか、何かしらの許可が下りなかったのか、内容を伏せられている部分も見受けられる。


wii1
これは最もひどいページ。ほとんどが伏せられている


 ファミコン神拳アーカイブスが価値の大半を占めるような本ではあるが、『1』~『9』の公式イラストを拝めたり、当時の宣伝資料や関連グッズ、すぎやまこういちインタビューなども載っている。
 あまり目にすることがなかった公式イラストや宣伝資料に丸々1ページとか使ってくれると資料価値の高い本になった気もするのだが、小さめの掲載なのが、やや残念。
 書籍ではなく雑誌に近い本なので、そのうち書店からは消えると思うが、気になるマニアな方は今のうちに買っておくといいかもしれない。

 巻末の広告で「ダイの大冒険」の作者コンビによるマンガ「ドラゴンクエストIV 地獄の迷宮」が復刊されていることを知った。
 発行部数少なそうだし、書店の目に付く所に並ぶ確率も少なそうなので、これ見なかったら永遠に気付かなかった気がする。
 しかし「通常5~7日以内に発送」になってるということは、最初の在庫は売り切れたんかしら。

 この調子で「ドラクエ4コマ劇場」とか「アイテム物語」とか「知られざる伝説」とかも復刊してくれんものか……。



[ゲーム関連書籍] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer