« Play-Asia.com 今週のセール2 | メイン | PSP『エルミナージュIII ~暗黒の使徒と太陽の宮殿~』インプレッション »

2011年8月 5日

WiiのHDMI出力いろいろ

 昨日発売となった「Wii TO HDMI CONVERTER BOX」は、品切れ→在庫復活→品切れとなり、現在また品切れ中。で、調べてみたところ、他にも似た製品がすでに発売されていることに気付いた。

 ■Wii 2 HDMI(海外製)

HDMI変換アダプタ


 見た目のデザインは、ほとんど同じ。価格も似たような感じ。むしろこれをマネたのかしらと思えるほどだが、海外製ゆえに、故障やトラブルの際は途方に暮れることになりそうだ。

 ■Wii用映像変換アダプタ『HDMI変換アダプタ』

HDMI変換アダプタ

 こちらは、まだ未発売。9月30日発売予定らしい。価格が若干安いことと、日本メーカーなので安心感はある。し、しかしこれもデザイン似てるな……。この時期に立て続けにこういうのが出るってのは、何かしらのキッカケがあって、それを元に各社一斉に作り始めたんだろうか。

 Wii の HDMI 化は興味があるものの……単に遊ぶだけならいいのだが、画面写真のキャプチャなどを行うことを考えると、ちょっと他にも出費がかさんでくる。

 現在、PS1・PS2・PS3・PSP・Wii・Xbox360 をすべてD端子で統一し、D端子用の映像分配器を介して、ゲームしながら PC へキャプチャできる環境にしているのだが、この環境を1から作り直すことになってしまう。HDMI ケーブルはAmazon製のが568円とかで、他のメーカーのも最近アホみたいに安くなっているが、問題は HDMI のキャプチャボードと、HDMI 用の映像分配器。どちらも以前と比べると安くはあるのだが、Wii の HDMI 化アダプタと合わせると、総額で 27,000 円くらいになる。やべえ、なんかハード買える。

 キャプチャといえば、DS は特殊な本体改造を施したブツをヤフオクで買うしかないのだろうか。これだけはキャプチャしようがない。

 あと、そろそろサターンとドリキャスの寿命が気になっている。積んでいるゲームが多いので、本体が壊れる前にやってしまいたいのだが、S端子ケーブルしか持っていないため、接続が面倒だわ、S端子のキャプチャ機器は壊れた上に引っ越しでどっかいったわで、起動する前から億劫 & 画面写真撮れない。

 D端子で繋げたらいいのになぁと調べたことがあるのだが、ドリキャスに関しては VGA 接続できるケーブルを入手した上で、これがあればいけるらしい。RGB 21 ピンという、今となっては完全に過去の遺物をD端子に変換してくれるというスグレモノなのだが、高い上に販売終了だよ。

 我慢してS端子のままキャプチャするにしても……

 ・S端子用のキャプチャ機器を買い直す
 ・S端子を HDMI に変換するアダプタを買う(HDMI 用のキャプチャ機器も必要)

 ……と、出費は避けられない。

 サターンやドリキャスを直でD端子接続できるケーブルを、どっか怪しげなメーカーが開発してくれんだろうか。……そこそこ安価で。出してくれたら俺は買うぞ!

adbar
adbar
adbar
adbar