« 『アンリミテッド:サガ』オリジナル・サウンドトラック復刻 | メイン | 買おうと思って踏みとどまったゲーム »

2011年6月15日

グーグル広告消滅のお知らせ

 ここ数日、急激にクリックが増えたのがグーグルに不正とみなされたのか、グーグル広告のアカウントが停止に。
 というか、明確な理由は知らせないってのは勘弁してほしい。

 そもそも、同じ人間による多数のクリックは報酬としてカウントされてないはずなんだが……。
 未払い分は全額没収。広告主に返還するというのが建前だけど、どう考えてもグーグルが着服だろう。

 思い当たる点なんて、急激なクリック増加以外にもエロい表現があるとか、いくらでも因縁つけられるしなぁ……。
 ちなみに、たまに広告が表示されないページがあって、原因を調べたことがあったのだけど、グーグルが判断した「好ましくない単語」が多く掲載されてるとアウトらしい。
 これはエロ関係もそうなんだけど、「死体」とか「銃殺」とか物騒な単語も該当。FPSのレビューできねぇよ。

 一応、メールに書いてあった異議申し立てフォームからメールは送っておいたものの、これは無視されることが大半らしい。
 自分でフォーム用意しといて無視とかスゲェなグーグル。しかもこの異議申し立てフォームの質問が頭おかしいので、ちょっと載せとこう。


 ・お客様のウェブ サイトのユーザー層

 多分ゲーム好きな人が多いだろうなぁとしか分からんよね、こんなの。
 しかも、なんで今それを聞く?
 こっちは停止理由の開示を求めて異議申し立てしてるんだけども。


 ・お客様のウェブ サイトを閲覧しているユーザーはどこの国や地域に住んでいますか

 知らんがな。
 超高性能なアクセス解析を仕掛けて、俺は毎日それを調べ尽くして「今日はカナダから2件もアクセスがあったのかぁ~」なんて事をやらんといかんの?
 しかも仮にそういうデータがあったとして、提出する側はこっちなの?


 ・ユーザーはウェブ サイトにどのような方法でアクセスしていますか

 知らんがな。
 超高性能なアクセス解析を仕掛けて、俺は毎日それを調べ尽くして「今日はケータイから5件もアクセスがあったのかぁ~」なんて事をやらんといかんの?
 しかも仮にそういうデータがあったとして、提出する側はこっちなの?


 ・広告主にとって、お客様のウェブ サイトに掲載される広告が有益だと思われる理由を教えてください

 これが一番ムカついた。
 今更「お前のとこに広告出すメリットをわかりやすく説明してみろよ」って事だろう、これは。

 載せるだけで報酬が発生する広告ならば、より効果があるサイトに絞って載せないと、広告を出す側が損するけれど、
 クリック型で、なおかつ1年半もタダで宣伝して今までに1円も受け取ってない人間に言うことじゃない。
 そもそも、わざわざ審査して、それを通過させたのはそっちだろう。


 ・Google が検知した無効なクリックについての説明となる関連情報

 それをこっちが聞きたいんだよ。


 ・ウェブ ログまたはレポートに記録された不正な IP アドレス、参照元、またはリクエストに関する情報

 それをこっちが聞きたいんだよ。

 わずかながら広告収益が全くなくなるのも痛いけど……ていうか1円も得てないんだけど、堂々とおっぱいおっぱい言えないのも疲れるので、もういいや。グーグルは見切る。
 広告サイズを考えて調整してたレイアウトデザインを全部元に戻すのかと思うと面倒でクラクラしてくるけど、とりあえず、これまでクリックして下さった方にありがとうと同時に、申し訳ない。


[日常] | コメント (3)

コメント

本当にスミマセン
とりあえずお詫びの言葉を申し上げます。

>>同じ人間による多数のクリック

「クリ○ンのことか… クリ○ンのことかーーーっ!!!」
いえ多分自分のことだろうとは思います。

いえね、本当よかれと思ってやったんですよ

広告クリック

とりあえず一回ずつ押して同じ広告ばかりだとアレだから
ちゃんと<>←こんなん押して
新しく表示されたものをクリックしたんですが
更新しても大体同じだったんだもん(急に甘えだす)
FXとかブルーベリーとか消費者金融とか口座開設とか
マズイかなとは少し思ったのですが
これぐらいグーグルさんも許してくれるよね
と甘く考えたのがイケなかった。
ナメてました。

「人類をなめるなーーーーーーー」
こんな声が聞こえてきそうです。(どこから?)

広告クリックしたら夢崎さん嬉ションするとか書くから(誰も言ってない)
乳首(性感帯)だと思って「ここがええのか? ええのんか?」
っていっぱいクリックしちゃった。

せめてもの罪滅ぼしに
切腹
グフッ!!

本当申し訳ない

とりあえずお詫びと言ってはなんですが
明日にでも久しぶりに二次元ドリームマガジンを
近くの本屋……は無理(恥ずかしすぎる)なので
とらのあなでも行って買ってきます。
そしてアンケートハガキにでも応援メッセージ書いて送っておきます。
少しでも機嫌を直していただければと

>>面倒でクラクラしてくる
こんな形ですがサイトにかけた多大なる迷惑はわかっているつもりでして
今回のことは反省しております。

よかれと思ってもやってはいけないことがあるのだと
軽率すぎました。

ただ夢崎さんの一ファンとしてこれからも陰でこっそりと応援していきますので
無責任な言葉になるようですがこれからも頑張って下さい。


誠に勝手ながら密かに連続更新がいつ止まるのかワクワクしながら毎日チェックしています。
予想では6/13で終わると思っていたのですが……
(なんかプロ野球の連勝記録を見ているようだ)

P.S.
こちら最近のハードを軒並み持っておりませんので
ゲーム関連のアフィリエイトを利用できないのが
無念でありまする


投稿者 Anonymous : 2011年6月16日 20:37

間違えました。

あせって名前のところ無名で投稿しちゃいました。

カルパチです。

ちょっと冷汗

本当にスミマセン
とりあえずお詫びの言葉を申し上げます。

修正できたらお願いします

できなくてもいいんですが……


投稿者 カルパチ : 2011年6月16日 20:44

いや、カルパチさんはそこまで責任を感じられる必要はありません。
むしろ、わざわざ広告クリックしてまで見に来てくれるというのは
感謝の極みですので。グーグルがアホなんです。

というのも、クリック増大だけが理由ではないと思うのです。
じゃないと、憎らしいサイトがあったとして、
そこの広告を毎日連打してれば、そのサイトのグーグル広告アカウントを
カンタンに停止に追い込めちゃうんで。

問題の1つ目は、
クリックの急激な増加と、同じIPアドレスからのクリックを検知して、
「クリックしてる人と私がグルになって計画的にやってる」と
おそらくグーグルが勝手に思い込んでいる点。
これは仮にそうだとしても、同一IPアドレスからいくら連打しても
報酬は1カウント分のはずなので、大して意味はない気がします。
実際、最大で30クリックくらいあった日がありましたが、
140円くらいでした。明らかにカウントしてない。

2つ目は、元々、随分と更新間隔が長かったところへ、
突然毎日更新を始めたことによる、訪問者の急激な増加。
多分グーグルはこれも怪しげなページビュー稼ぎを始めたと
思ってるのかもしれません。平均300PVぐらいだったところが、
急に700くらいになってましたから。

そして3つ目が、「表示回数」。
このサイトのレイアウト調整する時や、新たに攻略ページを作る時に
広告を設置して、なんかズレてたらHTMLいじって再読み込みして……
という事を繰り返しているのですが、その際、広告の「表示回数」は
増えるわけで、規約にはこの「表示回数」の無闇な増加も
好ましくない的なことが書いてあります。
そもそもいくら表示してもクリックされなければ報酬は発生しないのに、
何なんだこの規約は……という気がしないでもないですが。

さらに言うなら、以前から問題のありそうな
キーワードが載っているページの広告は
表示されないことがあったことや、
最低支払い額に達した月には
グーグルがサイトの再審査を行っているらしいので、
そこでルナ先生やら何やらの好ましくない内容を見て
アウトと判断した可能性もあります。

なので、全く気にしないで結構です!
怒りはグーグルへであり、カルパチさんへではありません。
「お客様のアカウントにおいて不正行為の危険性があることがわかりました」
というメールだけ送ってハイ終わりというグーグルの態度だけが許せん!


投稿者 夢崎 : 2011年6月16日 22:18

コメントしてくれるのかい?


footer