« 『スト3』のアレはあるらしい | メイン | 『アリス マッドネス リターンズ』、前作DLコードは普通に別売りされるの巻 »

2011年6月14日

ドラクエ3メモリーズ

 高橋名人のブログで、ファミコンの『ドラクエ3』のカセットを電池交換しやすくする改造記事があった。
 さすが名人、ハドソン離れてから結構フリーダムなことしてんな。

「最低でもこれだけは用意するもの」のリストが相当本気なので、正直、電池交換したことない人は完全に引くレベルだけど、この改造自体はプレイヤー目線で考えられてて感心してしまう。
 特に電池2個装備は秀逸。電池交換の際に通電が切れるからデータが消えるわけで、これなら1個ずつ交換することで通電を絶やさずに電池交換できる。
 電池の残量チェックがメンドイけど、5年くらいは持つからいいか。

 余談だけど、例の音楽とともにデータが消える際、急いでリセットすれば消えないで済むという話があった。
 接触不良などでデータ読み込みに失敗した際に例の音楽が流れるらしく、壊れたデータを読み込まないために、音楽の裏でデータを消す作業をしているそうな。
 それを、リセットすることで邪魔すれば、次回の読み込みで成功することがあり、データが助かることがあるとか。もちろん、何度リセットしてもダメな時もあるとは思うけど。



いつ聴いても心臓に悪い


 9月に発売予定のWii『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』(なげえ)は、ベタ移植の小遣い稼ぎと言われてるけど、個人的には、ちょっと欲しい。
 画面写真撮る時に便利なんだ……。ウチの撮影機材だとWiiは何故か画面比率おかしくなるから自力で調整しなくちゃいけなくて微妙にメンドイけど。

 でも、欲を言えば携帯機のほうがイイ。
 Wiiは、クラシックコントローラで遊ぶ時にもリモコンを経由するため、常に電池の消費を考えなければいけない。
 ゲームキューブのコントローラは本体直差しで使えるけど、対応していないゲームもあったはず。
 というか、あのコントローラは使いづらい。

 Wii発売直後から思ってたけど、何故、バーチャルコンソール用に各機種のコントローラを作って売らないんだろうか。
 PCエンジンのコントローラとか欲しいだろ常識的に考えて。端子をゲームキューブのコントローラと同じのにしとけば、リモコン経由せずに使えて尚いいじゃん!

 しかし長い年月を経て、また電池の心配をしなきゃイカンとは……。
 ドラクエ3には電池の呪いでもかかっとるのかもしらんね。
 デロデロデロデロデロデロデロデロデーレッ







[Wii] | コメント (3)

コメント

 超お久しぶりです。Wiiリモコンの電池について一口情報をば。

 商品名が出てこないのですが、以前ヨドバシで「リモコンの端子部分を別にすげ替えて、USB充電の何ちゃって有線式ケーブル」的なものを見つけたお陰で、ウチのWiiは電池問題を解消する事が出来ました。唯一の欠点はリモコンが有線になる事ですが、バーチャルコンソーマーなら多分無問題かと。

 あと「レトコン」がまんまFC系パッドで、ボタン数の少ないゲームなら従来のクラコンより軽くて便利です。連射装置(切り替え式でなく、連射ボタン付属)も付いてますし。


投稿者 ジストリアス : 2011年6月16日 04:09

お久しぶりでゴワスー

リモコンのそれは「電池いりま線」ではないですかな!?
前に買おうと思ったんですが、そのちょっと前にエネループを
買ってしまっていたので、とりあえずこれでいいか……的な。
でも「電池いりま線」自体はグッジョブな商品ですけど、
本来はWiiに標準装備されて然るべき機能なので、
やはり基本設計には疑問が残ります。

>レトコン

連射は確かに魅力ですな……
とりあえずクラコンと、スーファミコントローラ型のクラコンを使ってますが、
逆に軽すぎて、スーパーマリオワールドの操作ミスりまくりでした。
常日頃Xbox360のコントローラ持ちすぎ。


投稿者 夢崎 : 2011年6月16日 22:27

『電池いりま線』まさしくビンゴボンゴです。エネループも悪くないのですが、以前「フル充電したはずのエネループが、月日の流れで放電していて再充電」という事件があったので、もう乾電池はコリゴリだぁ……という人間にとっての至宝です。

<基本設計には疑問が残ります

 ゲーム屋で働いてる身としては、見かけのライトさとは裏腹に敷居が高いハードと認識してます。パーツ多いしセッティング面倒だしと……コントローラーが無線とはいえ、ケーブルで充電しつつプレイ出来たり、RGBケーブルと電源コード繋いですぐ出来るPS3の方がよほど手軽なんじゃないかと。

 あとバーチャルコンソールって、やはり昔のゲームをそのままやらされるわけで、連射装置は必須かなと思います。とりあえず手動連射のクラコンでは『スペースマンボウ』の一面クリアもままならなかったので。ネオジオもスティック無いと大体無理ゲーですし。


投稿者 ジストリアス : 2011年6月17日 04:40

コメントしてくれるのかい?


footer