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2011年2月12日

Xbox360『円卓の生徒』開始、マップデータなど

 早速 Amazon 品切れで業者在庫になってて「あぶねぇ、予約しててセフセフ」と思ってたけど、つい先ほどAmazon在庫復活した模様。週末の機会損失は避けられたか。

 現在、4番目のダンジョンまでをクリアー。ダンジョン1つあたりの攻略にかかる時間は普通の RPG よりは遅く、ウィズ系よりは遥かに早いカンジ。ダンジョンマップを埋める作業や未鑑定アイテムへのワクワク感、こまめなセーブとロードによるトライ&エラーなど、ゲーム的にやってることは十数年前の PC ゲームなんだけど、久しぶりすぎるのか、逆に新鮮に感じる。

 そういや、ディレクターは元ファルコム社員で、『ダイナソア』に関わった人と聞いて超納得。あそこまでストイックなシナリオじゃないけど、まさにあの頃の RPG の感覚。

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これが電源入れて最初に出てくる画面なんだけど、この果てしない PC-98 臭に君は正気を保っていられるか

 AUTOEXEC.BAT と CONFIG.SYS をいじり倒してやっと起動したときの感動とか HDD のガリガリシーク音とかが蘇ってきて、俺らの世代だと完全にノスタルジーに火がついて胸を焦がして焦げ跡が LOVE の文字になってるレベルだけど、今の若い世代にはどうなんだろうコレ。

 現時点で気になる点は、ごく稀に戦闘直前・直後に謎の停止時間が発生すること。キャッシュが原因なのか、パッチでどうとでも治るものなのか……。数秒だし、フリーズはしてないからいいけど。

『エルミナージュ』で好きだった要素として「まだ敵が強すぎてヤバいダンジョンにも序盤から入れる」というのがあったが、このゲームにもそれがあったら完璧だったかもしれん。6人中5人死亡、残った1人が未鑑定アイテムを携えてガクブルしながら出口を目指す、あのスリル。

 それに代わるものというわけでもないけど、本作には「マスターモード」というマゾいモードがあり、このモードでしか戦えない敵、入手できないアイテム、実績などがあるので、いつかマスターモードでもう一回やる時のために、とりあえずマップデータだけ制作開始。最低限、どの鍵でどこが開くかとかは、ちょっとずつ描き加えていきたい。プレイ中の方はご活用下さい。ほとんどいねぇと思うけど。

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