« Wii『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』 | メイン | パラノーマル・アクティビティ »

2010年10月23日

『パラサイト・イヴ』シリーズ復興の動きが色々あって嬉しいの巻

SQUARE ENIX MUSIC 絶版 CD 復刻キャンペーン

『パラサイト・イヴ』と『アンリミテッド サガ』のサントラはマジで即刻復刻すべき。のん気にキャンペーンとかやってる場合じゃない。ああもうッ、聴けばすぐ分かるだろ、これが絶版だということが如何にものすごい損失かがッ! あと、本当にケタ外れのプレミアついててヤバいのは『ルドラの秘宝』のサントラだろう。

『パラサイト・イヴ』は当時「シネマティック RPG」なんて呼び名がついてたけど、音楽面でも「1つのフレーズを様々なアレンジで見せる」という映画音楽の手法をとった作品。後に『サガ フロンティア2』で浜渦正志氏も積極的にやってた手法だけど、あそこまで露骨ではなく、スゲェ自然に別の曲に聴こえつつ、共通したテーマのようなものを感じ取れる。それでいて、あくまで「ゲームミュージック」であり、音楽が出しゃばらないギリギリのところを攻める名曲揃いだった。

『パラサイト・イヴ』自体、13 周もしたほど好きなゲームなんだけど、中でも警察署内の曲「Out of Phase」が死ぬほど大好き。単調な曲なんだけど、部屋で1日中かけてても飽きないと思う。

PS1『パラサイト・イヴ』がゲームアーカイブスで復活確定?

 12 月発売の『3』に合わせて、シリーズとして現行機で遊べるよう、復活させておきたいのだろう。PS1 を取り扱ってる中古屋に行けば 300 円くらい(Amazon マーケットプレイスだと1円だよ……)で買えてしまったりすることも珍しくないゲームだが、大好きなゲームなので、なんとなく嬉しい。

 いわゆる「強くてニューゲーム」が搭載されているゲームで、このシステムと、自動生成かつ 77 階建てのクリア後ダンジョン「クライスラー・ビル」があったおかげで、クリア後の評価は劇的に変わった。

 最低4~5周して武器防具の強化をしないとクライスラー・ビルの制覇は難しいが、慣れてくると2時間未満で1周クリアできる。

 んで、武器である銃の強化は最大 10 連射できるようになったりするんだけど、何周もして攻撃力強化しまくってると一撃の威力が高まりすぎて、あらゆる敵を一撃で沈められるため、連射そのものが時間のムダとなり、複数のザコ敵に囲まれた場合などを考慮すると2連射がベストという結論に至った。なんか筋肉が膨れ上がったスーパーサイヤ人2 ではダメで、スーパーサイヤ人1 の状態を維持するのがベストと判断した悟空みたいでニヤニヤしてた覚えがある。

 今やると色々とショボく見えるかもしれないけど、地味に長く遊べるゲームなので、未経験の人は是非やってみてほしい。

11 月 11 日発売の PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』特典のタロットカード付が業者の餌食に

 毎度のことだけど、早速、定価以上の値段がつき始めている。でも実は時々、Amazon 在庫が復活してるので、毎日マメに商品ページを再読み込みしてみるのをオススメ。昨日、一瞬復活した時に「どーしよーかなー、別にタロットカードなくてもいいような」とか考えてたら、アッという間に Amazon 在庫消滅。特典なしの通常版見てみたら 5,980 円。特典アリは 4,762 円だったので、なんかスゲー「しまったー」感を味わったのだが、その後また一瞬だけ復活してたので神速で注文。

 見える……タロットカードがヤフオクに大量出品される未来が……。

『天外魔境ZIRIA』がゲームアーカイブスで配信

 すでに PSP で『天外魔境コレクション』が出ているので、ゲームアーカイブスでの単発配信がこれだけ遅れたのがちょっと不思議。技術的に何か全然違うものなんだろうか? ちなみに PSP の『天外魔境コレクション』は価格も安くてコストパフォーマンスがスゴいのでオススメ。『II』だけで 100 時間遊べるよ。

 同時配信の PCエンジン版『グラディウスII GOFERの野望』も、Wii のバーチャルコンソールでは3年前に実現しているけど、こっちはハード陣営が丸々違うから、内部エミュレータの作りからして違うのか、それとも版権がややこしいことになっているのか……。

 そうそう、バーチャルコンソールのロマサガ3を買ってみた。王家の指輪、増殖確認!

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

ライブ・ア・ライブのサントラもプレミア価格ですよね(新品で2万5千円前後だったかな?)。

下村陽子さん最高デス!


投稿者 遊馬 : 2010年10月26日 01:58

ライブ・アライブのサントラもレアだとは聞いてましたが、
そこまで上がってましたか……。
ルドラの秘宝は中古でそれくらいです。

下村陽子さんは
聖剣伝説のレジェンド・オブ・マナも良かったですね。
12月発売の『The 3rd Birthday』も下村さん作曲らしいので期待です。


投稿者 夢崎 : 2010年11月 1日 11:01

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……