« 日本一遅い『アサシンクリードII』レビュー | メイン | Wii『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』 »

2010年10月17日

DS『東京トワイライトバスターズ ~禁断の生贄帝都地獄変~』発売

ttb01
買ったよ買ったよ

 もう3日経っちゃったけど、ついに発売を迎えた、DS『東京トワイライトバスターズ~禁断の生贄帝都地獄変~』。
 B級真っ青のサブタイトルも、あのまんまでやって来たぞ。

 気になるAmazonオリジナルの特典小冊子は、ホントにおまけレベルの代物。
 オールカラーで紙は厚め。パンフレットっぽくて良い感じ……なのだが、なにぶん6ページという。
 それでも、仲間になるキャラクターのステータス一覧や、序盤のマップ(アイテム位置記載)は、無いよりは役に立つはず。

ttb02
こんなカンジ

 ゲームのほうは、まだチビチビとやってるところだけど、今のところ、タッチペンでの位置指定ができるようになった以外は本当にビックリするほど98版の雰囲気そのまんま。98版よりは全体的にテンポ良く感じる。ただ、元々結構ムズいゲームなので、果たして万人が普通に最後までいけるようになっているかどうか……。

 攻略ページ作りたいけど、アイテム入手先などを完全チェックしていったりすると大変なゲームでもあるので、ちょっと個人が趣味でカバーできる範囲ではないかもしれない……まあ、とりあえずクリアしてから考えよう。エルミナージュの流れで、これもどっかが攻略本作ってくれたら、それはそれは素晴らしいことなのだが……。

 しかし、もう何度も言ってる気がするけど、よくこの企画通った、いや通してくれたよ。どんなプレゼンしたんだマジで。発売できたという事実だけで、ここ数年で最もゲームメーカーの漢気を見たソフト。だって普通に考えて採算とれないでしょコレ。次は『妖撃隊』とか仕掛けてきそうで怖い。

 でも、もしこのソフトが大黒字とまでいかなくとも、初期出荷完売くらいまでいったならば……個人的にもうダメだろうと思っている日本のゲーム業界の未来は、ほんの少しだけ明るい……のかもしれないぜ。

■関連記事

2010年9月22日DS『東京トワイライトバスターズ』続・定点観測
2010年8月10日DS『東京トワイライトバスターズ』予約開始
2010年7月28日DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測
2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (2)

コメント

このゲームは知らないのですが、妖撃隊は無茶苦茶やりました。
最後辺りでバグって先に進めませんでしたが、それでも最初から
何度もやり直してました。凄い懐かしいッス。DSで出たら迷わず
買うのですが、まず無理でしょうねw


投稿者 Anonymous : 2010年10月21日 14:29

妖撃隊のほうがメジャーだったのか!
私もあっちは最後までクリアできた記憶がありません。
リメイクは……もしかすると……もしかするかもだぜ?


投稿者 夢崎 : 2010年10月23日 11:25

コメントしてくれるのかい?


footer