« God Killer Brigade | メイン | メガドライブ大全 »

2010年8月10日

DS『東京トワイライトバスターズ』予約開始

パッケージ

 ついに来たっ……予約開始……! 神速で予約ズサー
 出るのか出ないのかよくわからん状況が続いたけど、ようやく発売されそうだ。
 10月14日が待ち遠しいぜ……。

 調べてみたら、すでにDS版のトレーラー動画があったらしい。いつの間に……。
 左がPC98版、右がDS版のオープニング。
 ニコニコ動画のアカウント持ってる人は直接飛んで大きい画面でドウゾ。

 

 これ見る限りでは、ホントにスゲー忠実な移植に見える。
 昔のゲームのリメイクって大抵、時代の流行りに合わせて絵柄の変更くらいはするモンだけど、動画や公式サイトに載ってる画面写真見ると、絵柄も忠実に再現してる。かなり珍しいケース。マジでよくやった、スターフィッシュ!

 やったことない人は、↓のPC98版のプレイ動画などを。

 嗚呼、FM音源は暗い低音鳴らせたらマジたまんねえぜ……。

 カンタンに説明すると大正時代を舞台にしたホラーアドベンチャーなんだけど、その独特の雰囲気作りが死ぬほど上手かった。リアルタイムモードでは実際にキャラを動かして、部屋の中を動き回る様子を見ることができる……って言うと今では大して珍しくないけど、当時はスゴかったんだぜ。『プリンス・オブ・ペルシャ』ばりの緻密なドット絵がヌルヌル動きやがるんだ。思わず「クソッ、そんな必要あるのかよ! 最高だ馬鹿野郎!」と興奮したものだった。

 まあそんなオッサンの戯言は置いといて、純粋に大正ホラー探索アドベンチャーと聞いてYOUの妖怪アンテナに何かビビッとクるものがあったらゼヒやってみて下さい。良い意味で古臭さ全開だと思います。

 発売後、レビューも書きますよー……って言いながらまだ書いてないゲームがゴロゴロあることに気付いた。クリアもして、だいたい書き終わってる『暗闇の果てで君を待つ』とか『SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 ~呪われた病院からの脱出~』とか。うーむ、去年から寝かせてあるのでそろそろ腐る頃だな……イカン。

■関連記事

2010年7月28日DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測
2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (1)

コメント

自分も昔からゲームタイトルには詳しい方だと思っていたのですが、このタイトルは初耳ですね。 一応、チェックしておきます。 

それはそうと、草薙由貴・九条静に斉藤由貴・南野陽子の面影を感じたのは気のせいでしょうかw あ、98からの移植でとなると、「ジーザス」ってファミコン以降、移植されてないんですよね…。 ドレミファミレドミ。 当時は十分楽しめました。 あと、「オホーツクに消ゆ」も移植されない。 携帯アプリにはなってますけど、携帯ゲーム機への話はとんと上がらないんですね、これが。   


投稿者 toshi : 2010年8月10日 14:05

コメントしてくれるのかい?


footer