« 灼熱地獄で抱きしめて | メイン | 吉川晃司奇譚 »

2010年7月28日

DS『東京トワイライトバスターズ』定点観測

 当ブログでも過去に何度か話題にしているDS版『東京トワイライトバスターズ』。
 俺は割とマメに公式サイトをチェックしているという暇人なのだが、先日見た時は「2010年夏予定」。しかし昨日見てみたら「2010年10月14日」に。オイ、信じていいのか。日付まで宣言しちゃってるけど、いいのか。2008年の10月に初めて発表があって以来、延びに延びたけど今度こそ出るのか。

公式サイトより
公式サイト上部より


 昨年の12月にサンソフトが日本テレネットの版権を取得したことで「東京トワイライトバスターズはどうなるんかな……いつの間にか公式サイト消えてたりするんかな……」と漠然とした不安を抱えていたが、これはプロジェクトがちゃんと動いていると見ていい……だろう! メーカーのスターフィッシュ・エスディは最近『エルミナージュ』で稼いでるだろうし、頼む、その儲けを東京トワイライトバスターズのクオリティアップに注ぎ込んでくれ!

 あー、大正時代を舞台にしたゲーム特集とか見てみてぇ。『サクラ大戦』と『らいむいろ戦奇譚』と『カルタグラ』と『デビルサマナー 葛城ライドウ』と『大正もののけ異聞録』と『御神楽少女探偵団』しか思いつかないけど……って、結構あるな。詳しく調べればもっとあるんかな。

 5pb.あたりが『カルタグラ』の権利を取得してXbox360でCERO Zで発売してくれんかなァ。元エロゲだけどサイコミステリーでオモロイらしいんだよ! KIDがPS2に移植したけど、そのKIDも、もう……。

 あと先日お伝えした『エルミナージュI & II』の本は、早速入手。
 まだレビューどころか、読みながら俺が「へぇー、次ここ行けばラクだったんだ」とか超ライトユーザー発言してるところ。死と隣り合わせというか実際に頻繁に全滅するほど強い敵が出るダンジョンに黙々と潜っては戦利品を持ち帰って鑑定して一喜一憂して馬小屋で寝てセーブという、劣悪環境で働く炭鉱夫みたいな生活してたけど、やっとマジメにクエストとかクリアし始めた。

 ロマサガでも、もうちょっと「ここクリアしたら次はこれか、あれか……」くらいの指針はあっただろうと思うのだが、エルミナージュは最初からクライマックスすぎ。ロマサガが投げっぱなしジャーマンなら、エルミナージュはジャイアントスイングだよ。マジオススメ。


■関連記事

2009年12月11日東京トワイライトバスターズはどうなった
2008年10月11日東京トワイライトバスターズが復刻


[東京トワイライトバスターズ] | コメント (3)

コメント

エルミナージュもいいですが、DS版Wizはどうでしょうか。 「~生命の楔~」の続編である「~忘却の遺産~」が明日発売となっています。 世界樹3・エルミ2・DS版Wiz2と、今年は立て続けに出ているような気がします。 ドラクエ4が発売された当時、その前後にFF3・女神転生2・(あと1つ何か忘れた)が立て続けに発売されたことがふと思い出されました。

そういえば、3DSが発売されると3Dダンジョン型のRPGがもっと脚光を浴びることになるかもしれないですね。 何となく、3DSが楽しみだったりします。


投稿者 toshi : 2010年7月28日 06:25

>DS版Wiz

Amazon限定販売のやつですね。
カスタマーレビュー見るとだいたいの感じは掴めるんですが、
どちらかというと残念なデキになっているようです。
中古で爆安とかなら実際に買って確かめてみるんですが……。

個人的にエルミナージュを推しているのは、『世界樹』を含めた
最近のウィズ系の中では最もプレイしやすかったからです。
戦闘のテンポもいい。序盤から自由度高いのも魅力のひとつですね。
音楽は『世界樹』のほうが好きですけど……。

元々ゲームボーイ版の『ウィザードリィ外伝』が好きだったのですが、
テイストが最も近い。『世界樹』ほど今風に走らず、良い意味で地味。
ただ、『エルミナージュ2』は、若干キャラクターに走った感があり、
もし次があるなら初代の地味さも重視してほしいなと思うところです。

>3DS

テレビも「これからは3Dだ」という流れになってますが、
必要性を全く感じないので、3DSも、
「3Dになったらこういうことが実現できるから良い」
という説得力あるものを早く見せて欲しいなというところですね。


投稿者 Anonymous : 2010年7月28日 13:16

↓ああっ 名前書き忘れたっ


投稿者 夢崎 : 2010年7月28日 13:17

コメントしてくれるのかい?


footer