« ゆっくり撃っていってね!! | メイン | ゆっくりレオンさんをリスペクトする »

2010年1月 1日

2010

 ついに2010年かー……未来だよなァ、この数字は……。
 オイ分かってんのかカプコン! 『2010 ストリートファイター』最後の復刻チャンスだってことを!

 というわけで、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
 エックスボクサーどもへの挨拶はこれだッ

 4か月前くらいにコメント欄で御指摘頂いたリンク切れとかを今頃シコシコ直してたら年が明けた。ついでに、これまでの記事中で、画像をクリックすると大きい画像が開くタイプのものはCoolに表示するようにしてみました。

初日の出
[クリックすると……]

 こんな感じ。左上の矢印で1回左クリックした後、マウスホイールで拡大・縮小できます。たまに矢印が出ない時があるので、その時は1回、画像上からマウスカーソルを外して、また乗せてみて下さい。消したいときはダブルクリックで。

 ていうかFF13買いました。ケロッグコンボばりに、もう我慢できなくなって。ドラクエ9の時はネットの評判がイカレてて「そこまではひどくないだろ?」て感じでしたが、今回はだいたいネットの評判通りです。

 システムだけを見ればFF12が究極ともいえるデキだったんですけど、オンラインゲームであるFF11をそのままオフライン化したような感じでもあったので、11をやってた俺はスンナリと慣れたんですが、『10』までしかやってないオフラインFFユーザーには受け付けにくいのではないか? という印象がありました。「エンカウントして画面が切り替わって、BGMアリの戦闘シーンに入る」という形式でないと納得しないユーザー層があるんじゃないかなと。

 今回はそういった層をフォローする意味もあったのか、エンカウントはシンボルエンカウントに、戦闘システムも従来のFF寄りに。やってみると分かりますが、ゲームシステム的には進化ではなく退化してます。ただ、FF12が大好評というわけでもなかった日本市場を考えるなら、ゲーム的な複雑さ・煩雑さはこの程度にとどめないと、みんなもう色々と面倒になってきてるんじゃないかな、とも。でもワールドワイドで考えるなら多分これはウケない。超日本向け製品。ムービーを含むイベントシーンが7割強。

 現在、全13章中、11章まできてるんですが、とりあえず全部クリアしたらレビュー書こうと思います。
 というわけで今年もヨロシク!


[日常] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer