« 発売直前 | メイン | PSP『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』アレス編まで更新 »

2009年3月19日

PSP『ブランディッシュ ~ダークレヴナント~』発売

 「やってる?」と聞かれたらジミー大西ばりに「やってるやってるー!(ブランディッシュを)」といった感じですが発売日です! 良かった、RUINS AREA がユーロじゃなくて……。しかしこの曲を聴くと「ふるさとー」って感じです(股間を触りながら)。

 操作性は意外と馴染みやすく、やはりスーファミ版に近い感覚。休息が L・R 同時押しじゃなくてセレクトになってるくらいかな……? 以下、気付いた点など。

・方向転換の速度が一瞬ではない

 今までが「カッ、カッ」て感じとすると、今回は「ウィンッ、ウィンッ」て感じでしょうか。そこまで遅くはないんだけど、敵に囲まれた時、ちょっと焦る。


・最初のジャンプが若干遅い

 連続ジャンプの場合は2回目から早くなるが、最初のジャンプに若干のタメが発生するため、RUINS AREA の杭のステージや、敵の攻撃を避けるときにタイミングが狂うかも。


・休息時の HP 回復速度が速い

 FM音源で「ピピピピピ、ピコリッ」ていう音を聴いていたからかもしれないけど、かなり速く感じる。「ウィーーーーム」て感じ。……まだ序盤で HP が低いからかもしれんな。


・オート移動がない

 マップ完成率のために、クリア直前のステージからスタート地点まで頻繁に戻っていた PC-98 版では、特にワープの魔法が効かない RUINS AREA 5 でお世話になりましたけど、今回は1マップずつ 100.00 %にして進めて行けるので戻る必要がなく、冷静に考えるとあんまり必要ないかも。


・エリアチェンジのマスにジャンプで飛び込めなくなった

 飛び込もうとしても、一歩手前で止まって、スタスタと歩いていきます。いや、別にどうでもいいことなんですけど、これ結構みんなやってたんじゃないかしら!


・ワープの魔法で移動できない箇所が増えた

 探ると鉄球とか見つかる死体や、NPC、落し穴、エリアチェンジのマスの上にはワープできなくなりました。あと、全部そうかは分かりませんけど、NPC はジャンプで飛び越せないかも。


・全般的に難易度は下がっている

 元の『ブランディッシュ』をやってると、特に序盤はかなりラクになってると感じます。素手でも特に弱いと感じません。TOWER の後半からちょっとキツい。

 まだ何かあったかもしれませんけど、とりあえず思いついた点だけ。いろいろ不安そうなことも書いてますけど、実際何の問題もなくサクサク進めてますので、良いリメイクになってるカンジです今のところ。

 謎の碑石については、以前に書いた通りの予想そのまんまでした。100.00 %になったら勝手に割れるのではなく、大金槌で壊す必要があります。

 あと『バイオ5』やってたせいか、自分の真後ろに一瞬で向けるクイックターンをしたくてたまらない。『ブランディッシュ』は真後ろを向く時、左右どちらかを2回カカッと押して回転する方式なので、方向転換がやや遅くなった今回、真後ろから敵に襲われた時の対処が一番ムズいかも。

 というわけで攻略ページも始めました。ところどころスーパーファミコン版攻略のコピペですけど、とりあえず TOWER まで。ちょっとずつ更新してイキマース 落ちてるアイテムや宝箱に何が入っていたかもメモりながらプレイしてるので、踏破率が完成してから、余裕があればマップにアイテムデータなども描き加えようかと思います。

 あと、以前にスーパーファミコン版の攻略のほうで「RUINS AREA 10」と「TOWER TOP」のマップ画像が間違っていると指摘を下さった方! スンマセン、とっくに直したつもりが、さっき見たら全然直ってませんでした! というわけで修正しておきました。うーん、なんか細かいミスがまだありそうだ……。

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (2)

コメント

どうも、指摘した人です。

サイトがここまで大きいと「受験生気分で何度も見直していく」のは大変そうですね…

そのうち掲示板のほうにもお邪魔させていただきますw


投稿者 指摘した人 : 2009年3月19日 19:41

あの後、FORTRESSもマップ表示が間違ってるの見つけてしまいましたガハハ

単に私のファイル管理が下手なだけなんです!
あと、メモ帳によるHTML編集が原因ですね、きっと……。

マップ表示間違い、誤字脱字指摘その他なんでも、
掲示板でもコメントでもいつでもウェルカムです!


投稿者 夢崎 : 2009年3月21日 05:30

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……