« 10万人が気付かなかったフラグ | メイン | 2,800 円の攻略本 »

2008年12月25日

雪じゃなくて隕石でも降ればいいのに

 メリークリスマ死ねぇー! サンタの赤は血の赤だーッ! 毎年こんなこと書いてる気がする。

 そうそう、イヴといえば『EVE burst error』のサントラが来年1月に発売されるそうです。ゲームのほうはいろんなハードに移植されてますけど、これは PC-98 版の音源らしい……? なぜ今、という気がしないでもないですけど、名曲揃いなんで、あの頃のメモリーズが蘇りそうな方はゼヒ。ハッキングのシーンの音楽がカッコ良かったよネ。

 というわけで 2008 年も終わりに近づいてきた今日この頃ですが、ゲーム業界がちょっとだけ騒がしいのです。そのテの話に詳しい人はもう御存知かと思いますが、ちょっと過去を振り返ってみてもこんな出来事はなかったんじゃないかと思うので、記録の意味も兼ねて書いておこうと思います。

 まず、Wii で 12 月 11 日に発売された『メジャーWii パーフェクトクローザー』。
原作ものの野球ゲームなんですが……ええいもう痛いニュースさんのこの記事読んでくれれば全部わかるから!

 続いてエロゲー部門、12 月 19 日に発売された『魔法少女アイ 参』。エロゲー界に、戦う魔法少女×触手の基盤を築いた有名シリーズの3作目……なんですけど、ええいもう痛いニュースさんのこの記事読んでくれれば全部わかるから!

 あまり他ニュースサイトをそのまま紹介するのはアレなんですけど、どうしようもなく良くまとまってたので、もうとにかく、ごらんの有様だよ! ということで。

 コンシューマもエロゲーも、過去今までクソゲーと言われるブツは腐るほど発売されてきました。遡れば、インストールしたら OS 再インストールを余儀なくされるエロゲとか、PS2 のゲームなのに PC でディスクの中を覗いたら何故か他社のエロゲ画像が入ってたとか、大奥記とかプロゴルファー猿とか My Dear アレながおじさんとか色々ありましたけど、今回のこの2つは正確には「クソゲーですらない」、どこから見ても明らかな未完成品の発売という点で、おそらくゲーム業界初めての出来事だと思われます。ってオイ、My Dear アレながおじさんは関係ないだろう。ニコニコで検索するなよ! 絶対するなよ!

 今までは、開発の土壇場でヤバイ状況になったら発売中止なり延期なり、予定していた部分を大幅カットするなりして発売してたものですけど、昨今の前代未聞の不況と年末のこの時期とで、何がなんでも出さなければいけなかったのか、結果的には最悪の売り逃げ状態になってしまっています。言い換えれば、やり口が悪質になっちゃったなぁ……と。

 あと全然関係ないですけど、PSP『ディシディア ファイナルファンタジー』に FF12 の主人公・ヴァンが出ていないのは、あの声優のせいですよね、きっと。オイヨイヨ オイヨイヨ

adbar
adbar
adbar
adbar

| コメント (4)

コメント

>他社のエロゲ画像が入ってたとか

そんなゲームあるんですか?


投稿者 遊馬 : 2008年12月26日 12:12

『転生學園幻蒼録』というゲームです。
発売当時、一部で少しだけ話題になりました。


投稿者 夢崎 : 2008年12月26日 12:45

お返事ありがとうございます。
50枚以上も混入されてたんですね。


投稿者 遊馬 : 2008年12月29日 18:51

アイがこんな事になってたとは・・・
エロゲを創って生きていくのって大変なんですね。


投稿者 shi : 2008年12月30日 11:44

※現在、スパム対策のため、コメント入力機能を一時停止しています。御用の方は掲示板まで……