« まとめニューーース | メイン | オヒサー »

2004年6月 3日

電脳世界のジョーシキ・ヒジョーシキ

 なんか今テレビで色々と報道されてるじゃないですか。例の。長崎の事件の。あれ見てて、ふと、昔 書いてた「間違いだらけのホームページ」思い出しまして。ネット上の文章による会話の やり取りは現実世界と違い、相手の表情や言葉のニュアンスが分からないため、極力、自分の伝えたいことを正確に文章に表すため、文末に(笑)などをつけたり……というような、いや、実際は なぜかLIBIDOの『フィフティーンズ』について熱く語ってた気もするんですが、まあ、おおむねそんな感じのことを『間違いだらけのホームページ』というコーナーの一セクションとして書いてたわけです。

 で、ニュース見てたら、昔と違って今では小学校の段階で すでにパソコンの扱いが授業に入っており、ホームページ制作や掲示板まで設置するらしく。俺らの時なんかFM-TOWNSで「はい、今日はフォーマットについて教えます」みたいな授業だったのに! MS-DOSだったのに! コマンドプロンプト! コンフィグ・シス! オートエグゼク・バット!

 話逸れましたけど。んで、パソコンの扱いを授業では教えるものの、上で書いたような、実際の会話と文章のニュアンスの違いの注意、といったことについては特に教えてはいないらしく。「それは いけませんなあ」とか呟きながらカップラーメンすする俺。君の食生活も いけませんなあ。

 まあ、そんなわけで、現代っ子は小学校の頃からパソコンやネットに触れてうらやまし……という話ではなく、ネットの暗黒面についても充分に勉強が必要でアリマス。悪質な宣伝メール、ウィルス、匿名であることを利用した誹謗中傷……大人ならばアッサリと鼻で笑ってスルーできるものでも、子供だと そうはいかない場合もあります。是非、これからはそのあたりにも細心の注意を払ってパソコン授業を繰り広げて頂きたいと思うのです。エロサイト開いて無尽蔵にウィンドウが開きまくって慌てたり、「OK、ブラクラゲッツ」「OKじゃねぇよバカ」みたいな、そんな授業風景。

 というわけでナバゴイスは小学生に興味……じゃなくて、小学生が見ても実にタメになるコンテンツ満載でお送り……って復旧中だった! ということに改めて気づき、急いで復旧作業に入る、西日が超暑い午後でした。






[日常] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer