« トロッコの夢 | メイン | PS2『ICO』は最高という話 »

2002年1月21日

PS1麻雀ゲームあれこれ

 以前、掲示板の方で『クロス・ロマンス ~恋と麻雀と花札と~』というゲームが ちょっぴり話題に昇ったのですが、この度、入手しましたので早速やってみました。というか、寝る前にちょっとだけ麻雀やろうかな、と思って始めたのですよ。そしたらオープニングアニメ始まるわ名前入力させられるわ「質問に答えてねッ!」とか言われて「不倫についてどう思いますか?」などの質問に答えていくハメに。俺は……何故こんなことに? 気が付けば、画面に「全体マップ」とか出てて、「どこへ行きますか?」とか出てんの。このゲームは何処へ行くの? 俺は……寝る……前に……ちょっと麻雀やりたかった……だけなのに……。

 麻雀と言えば、俺、2年ほど前から、ずーっと、コナミの『ハイパーバリュー2800 麻雀』っていうのをチマチマやり続けてるんですけど、未だにコスチューム全部埋められません。というかコスチュームも多いけど着せるべき人数も多いため、尋常じゃない時間がかかるんです。まず、勝たないことにはコスチューム着せられませんし。勝って、ようやく最下位の人にに1着ですし。コスチューム全50着、総勢12名。最低でも600回勝利する必要があります。しかも終盤、おそらくコスチューム全部着せたヤツの方が多い状況になってくると、否が応にもコスチュームコンプリート済のキャラも卓に入れなければならず、そいつが最下位になると、全くの無意味ですし。ちなみにコレ、個人情報を見ることが出来るんですが、それを見る限りでは俺の現在の半荘回数は400回。しかも、この時点でまだ誰もコンプリート出来てません。(あと少しで2、3人コンプリート)

 と、まあ、キビしい点を挙げてみましたが、肝心の麻雀部分は俺の知る限り最高のテンポの良さで、このテの麻雀にありがちな「コイツ絶対イカサマしてるだろ」気配も無いし、何より敵の思考速度がバカッ速。牌を捨てた直後、え、また俺の番? みたいな。ちょっと時間がある時に気軽に麻雀できるソフトです。オススメ。「不倫についてどう思いますか?」とかの質問に答えなくていいですし。

 なんか『クロス・ロマンス』に対して風当たりが強い書き方ですが、作り込みは凄まじいです。メニュー画面の娘が、カーソルを移動するごとに、その高さに合わせて立ったりしゃがんだり、とドット絵の面もですが、とにかくボイス面は無敵。ハッキリ言って喋らなくていいところまで喋ります。ていうか喋りすぎ。さすがに有名声優14人も使ってるだけあります。麻雀ゲームでこの数は驚異。中には当時、まだ有名じゃなかった人もいるとは思いますが、それでも俺の知ってるだけで「西村ちなみ」「国府田マリ子」「こおろぎさとみ」「氷上恭子」「今井由香」「松井菜桜子」「水谷優子」と、声優さんのギャラだけでいくらかかったのか考えたくない仕様になっております。「フォリ~ンラ~ブ 出会いは風の中~」で始まる、それっぽいオープニングテーマも収録。歌のタイトル、不明ですが。(説明書にも載ってない)あと、パッケージ裏に堂々と「恋愛アドベンチャー」って書いてありました。麻雀は?

なお、『クロス・ロマンス』については、メーカーであるニチブツ自ら攻略情報ページを作っておられます。クロロマ(語呂最悪)ファン必見!(後に、ページ消滅した模様)

 あと、ここのリストによると、最近のニチブツは次世代DVDとやらに御執心の様子。しかしタイトルが「脱いでみようか」だとか「撮られちゃったの」、そして「もうまてないの」とかを見る限りではアレ系みたいですが。基本が大事なのは分かりますが、もうちょっとタイトルにヒネリが入ってた方が面白いと思います。

ちなみに、そのテのネーミングで、今までで最も「やられた」と思ったのは「処女の奇妙な冒険」です。(実在)


[PS1] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer