« クイズ世界はShow by 娼売 | メイン | 『FINAL FANTASY The Movie』レビュー »

2001年9月13日

ドラベース

 去年からコロコロコミックに連載されている、ドラえもん野球マンガ『ドラベース』。1度だけコンビニで立ち読みする機会があり、その時から「コミックス化したら絶対買うゼ!」と思っていたのですが、何やらいつの間にか発売されていた模様で、早速、本屋を奔走。しかし全滅。その、あまりの置いてなさに「本当に発売されてるのか?」という疑問がよぎったものの、ネット本屋で調べると、出てるのは間違いないようで。仕方なくネットで注文。それ1冊だけ。

……で、今日、届きました。

dorabass.png

むぎわらしんたろう/原案協力:藤子プロ『ドラベース ドラえもん超野球外伝』(小学館)。
「超野球」は「スーパーベースボール」と読みます。スーパーベースボール、と聞いてスーファミの「スーパーウルトラベースボール」を思い浮かべた方、おおむね正解です。1試合の中で、あらかじめ定められたひみつ道具を3つだけ使える、というのがドラベースのルール。タッチアウト寸前で「ドンブラ粉」使って地中に潜って回避、セーフとか、そういうのです。

 で、第6話にして魔球が登場しました。主人公・クロえもんのライバル、シロえもんが放つ、魔球・W(ホワイト)ボールです。なんだかとりあえず「シロ」えもんだからホワイトボール? みたいなネーミングが気になるところですが。で、彼は、いきなりの魔球で、その差を見せつけます。

dorabassw.png

ホワイトボールにちなんでボールの軌跡がちゃんと「W」を描いているのかどうかは知りませんが、とにかくすごい魔球です。物理法則が無かった事になってます。ひみつ道具を未使用のこの魔球、原理も不明ですが、いずれこれを打つのであろうクロえもんが、どうやって打つのかも気になります。

 というわけで今、最もアツい野球マンガ「ドラベース」。なんだか本屋さんであまり見かけないので、見かけたら即ゲットが吉。今から2巻が楽しみなマンガです。いやマジ楽しみ。






[マンガ] | コメント (3)

コメント

呼んでまーーーーーーーーーーーーーーーす


投稿者 松井よしき : 2005年12月15日 18:25

ドラベースは弟が読んでいるので、よく読ませてもらってます。おもしろいですね!!コロコロの作品では1番いいです!6~8巻で初登場したエモルがカッコよすぎて最近自分も買うようになりました。


投稿者 エモル大好き : 2008年10月11日 11:16

ドラベース、おもしろくてはまってます!特にエモルがカッコよすぎて…、頭から離れません!


投稿者 ハムスター : 2008年10月11日 11:18

コメントしてくれるのかい?


footer