« 食うか食われるか | メイン | 給料日は衝動買いの日 »

2001年4月20日

冷静に考えると、ホント変な店

 商品を小脇に抱えたお客さんがレジにやって来て、商品を小脇に抱えたまま「いくら?」。わかるわけねぇでございましょお客様。なんで俺が品物見ずにハウマッチせにゃならんの。見事当てたらその倍額でも払ってくれんのか。とか思いつつも「あの、値札見ないと値段がわかりませんので……」と言ったら、「ああん? なんや、見んと、わからんのかいな」。だ、誰か! ヒロスエ呼んできて! そして俺の作詞した「マジでキレちゃう☆5秒前」歌って!

 他にも園芸コーナーからトリカブトもってきて「なあ。これ、どうやったら人、殺せるん?」と半分酔っ払ったような口調で聞いてくるお客さんとか。俺が苦笑いしながら「さあ……」と答えると「なんや、知らんの。勉強しとってやー、もうー」。冗談かと思ってたんですが、その人、ずっと真顔で、「なあ、勉強しとって、って。なあ」と、やたらしつこく食い下がってくるので「また変な客か……」と心の中で溜め息をついていると奥さんらしき人が「すいませんね、もう。ほらアンタ、行くよ」と連れていきました。こんなこと言いたくないですが、その人、家から出さない方がいいですよ。あと奥さん、家で口にするものには気をつけて下さい。

 閉店後、店内掃除の際にハムスターのコーナーを見てみると、昨日の死骸は取り除かれており、また見せかけの平和がケージ内に訪れていたわけなんですが、よく見たらケージの天井の網部分に無造作に置いてありました。死骸。ビ、ビックリした。こんなとこ置かんで下さいよ。直視しちゃったじゃないですか。具体的にはアゴの部分だけが残っ(検閲)。

 というか、こんなとこ置いてたら、お客さんもビビるでしょ。誰も買わなくなりますよ。それともあれか。ハムスターの可愛い仮面を取り去った真の姿を見せつけて、それでもなお「欲しい」というお客さん専門の店か。マニア御用達か。ここ、ホントにホームセンターか。

adbar
adbar
adbar
adbar