« PS1『ドラえもん3 魔界のダンジョン』レビュー | メイン | バイオリズム最悪 »

2000年12月25日

全然メリーじゃないクリスマス

 死ぬ!
 今日のバイト、開始1分後の感想。外レジ殺しとも言える異常なまでの寒波に俺、早くも凍死寸前。来るお客さんの9割が「寒くないですか」と聞いてくるのですが寒いよ!! 寒いことこの上ないよ! ただでさえ今日は風が強いのに、場所的に風の通り道みたいになってるもんだから更に風力アップ。イメージとしては常にT.M.レボリューション。風が強過ぎてNGのTMさんって、きっとこんな感じ。

 常連のお客さんの1人で、俺も何度か話したことがある(でも名前知らない)人が俺の状況を見て「これはひどい」と一言。

「従業員をこんな吹きさらしのとこに置いて……会社もわかっとらんよな」。

やっぱりそう思いますか! たかがバイトとはいえ、お金を稼ぐことは大変なことであるなあと世間の厳しさをビシビシ感じている真っ只中でしたが、なんかそういう厳しさとは違った厳しさだなあという俺の思惑は間違っていませんでしたか! やっぱ寒いですよね! もしかして今、俺は日本中で最も苛酷なレジをやってるのでは? い、今、俺、1位け!? 最高け!?

 ギネスに載る俺。なんかトロフィーもらう俺。金髪美女に花束渡されてあまつさえ頬にキスされる俺。「ワァオ」という表情の俺。花束を宙に投げる俺。トロフィーを地面に叩きつけて「こんなモノじゃ俺を計れないゼ!」とウインクする俺。「フォレスト・ガンプ」ばりにみんなを率いて走り出す俺。そんな楽しげなことを考えて気を紛らわすも、2分もすれば寒さでそれどころじゃなくなるわけですが。

 いつもはレジ前でウロウロしながら俺とくだらないゲーム話とかしてる別館担当・M田さんも今日ばっかりは「今日は外おれんわ」と呟いたかと思うと別館の中へダッシュ! M田さん!? M田さーん! あーあ、ひとりだよ。しかも客少ないし。そりゃそうだよな。クリスマスだもの! 誰が好き好んでホームセンターなんかに買い物に来ますか! 今頃、七面鳥食ったりしてるんだろうな!(クリスマスに対する貧困なイメージ)

 こんなこともあろうかと密かに持ってきたワンダースワン & FF1を取り出しスイッチオン。どうせほとんど誰も来ないんだし、この無駄に過ぎていく時間を何かに使わないと、という焦燥感が俺を突き動かした。暖かい店内ならまだしも、クリスマスにこの状況。店長に見つかって怒られても逆ギレする所存。どうせ店長来ないけど。前の店長ならともかく今の店長は、みんなが忙しい時でもお菓子買って控え室でボリボリ食べてるような豪傑ですから。ましてこんな寒い時に、こんなとこ絶対来ねぇ! というか今まで来たことねぇ! 就業時間終わったら社員差し置いて真っ先に帰るしね! 前にコーヒーサイフォン買おうかどうか悩んでたお客さんに「いいですよこれは。コーヒー豆もいっぱい入るしね」という、オススメになってるんだかどうなんだかわからない助言してましたしね。でもそのお客さんもその一言聞いて買うの決めたようですが。納得いかねー!!

 しかしいざ始めると「ダメージ受けたら稀にこちらが即死」という、えげつない敵の攻撃に半泣き。これホントにFF? 結局、街のまわりでチマチマ経験値稼ぎするだけに終わりました。進まね~。

 後で知ったことですが、別館内に逃げ込んだM田さんも実はワンダースワンでFF1やってた模様。この野郎☆ 「戦士を入れなかったのはマズかった」と早くも苦戦してる様子。やっぱ赤魔術士は要らないッスよM田さん。






[ホームセンター列伝] | コメント (0)

コメント

コメントしてくれるのかい?


footer